1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚前のコミュニケーション不足について

結婚前のコミュニケーション不足について

話を聞いて
nisssssii さん
2023年8月30日

わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、彼は離島の出身です。出会った当初はちょっとした遠距離でしたが、2021年の末に彼が転職で本土に来て、2022年の6月からは同棲していました。わたしが彼の地元の離島には友人も親戚もおらず、離島で暮らしていくのは難しいと考え、彼もその意思を尊重してくれて、本土に来てくれました。
彼の実家は農業(畜産)をしていますが、彼は農業をしたことは今までありません。彼の弟2人と彼のお母さんの3人で農業をしていました。(彼のお父さんは早くに他界しています。)しかし、今年の1月にメインで農業をしてた弟さんが亡くなってしまいました。彼は家業を継ぐため、本土の仕事を退職し、地元に帰りました。現在農業に従事しています。(もう1人の男さんは少し障害があり、運転ができないので、誰かいないといけない状態です)
わたしは異動願いを出して来年の春に彼の地元にいき、そのまま結婚の予定です。現在は同棲していた家に一人暮らしをしています。

今悩んでいることは、彼とのコミュニケーションがほとんど取れないこと、それに伴い、心身ともに不安定なことです。
やはり初めての仕事で慣れないこと、覚えないといけないことの連続だそうです。その上、畜産なので休みも無く、毎日毎日忙しいそうです。
なので、会えるのは月に1回あるかないか、LINEも4、5日に2.3通くればいいほうです。電話は時々するくらいです。
彼の地元に何度か足を運びましたが、ほとんど仕事でいないし、実家でご家族もいるので、深い話は全くできません。
ゆっくり話しがしたいことと、最近家の周りで不審なことが度々あり、不安なのもあるので時々はこちらに帰ってきて欲しいと彼に言ったところ、来月にでも帰ってくるとの連絡がありました。しかし、よく話を聞いてみれば、本土で用事があるため、平日の2日間だけ帰ってくるそうです。わたしは仕事がありますので、平日に帰ってこられてもまともな話はできないですし、用事のついでだったってことにがっかりしてしまいました。

家族を失った彼の辛さはわたしには計り知れないものだと思ってますし、慣れない仕事をすることに精神的にも体力的にもキツイことは十分わかっているつもりです。彼の仕事を理解したいと思っているし、来年以降、彼の地元で生活する時はできる限り協力したいと思っています。(現職は続けます。)

しかし、わたしもたくさん我慢をしています。突如人生が変わってしまったことに、毎日不安やストレスを感じています。同棲して長く住めるようにと借りた家も、今はわたしが2人分の家賃を払っています。しかも、来年また引越し予定です。コミュニケーション不足なのも、言い方悪いですが彼のお家の都合で振り回されている挙句に蔑ろにされるのは、いくら忙しいといえど、話が違うんじゃないかなってどうしても思ってしまいます。

このようなモヤモヤが重なり、なかなか前向きになることができません。彼が常に何をしているかわからないし、彼が何をどう考えているかさえもわかりません。
10月には両家顔合わせの予定等も入ってるのですが、準備も全く進んでいません。いつ入籍するかも何もかもが未定です。

このまま結婚して、しかも知り合いもいない土地へ行っていいものだろうか…と不安になる毎日です。
彼の地元に行くことが決まってからすぐは、不安だらけだし、本当に行きたくないと思っていました。しかし、彼のご家族や、友人、またわたしの身の回りの親しい人たちからのエールを受け、少しずつ新しい土地での暮らしも楽しみになり、不安も減ってきたところでした。しかし、唯一の味方である彼とのコミュニケーションが取れないことで、また一気に不安定な状態になってしまいました。

私としては、大変な状況ではありますが、彼と結婚したいのは変わりませんし、幸せな家庭を築きたいと思っています。そのためにも結婚前のコミュニケーションは欠かせないのではないでしょうか?

長くなりましたが、忙しい彼とコミュニケーションを上手に取るにはどうすればいいか、不安定なとき、どのような心持ちでいればいいのが、先輩花嫁の皆様からアドバイスがいただければ嬉しいです。

拙い文章になりましたが、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年8月30日
返信先: nisssssiiさん

まだ貴女はお仕事はされているんですよね?それなら金銭的にモヤモヤしたこと(家賃の話)やこの年齢で振り回されて将来子供が望めないかもしれないということを話した上で両家交渉し破談にしたほうがいいのではないですか。
今なら他の人を探して結婚出産も考えられるかもしれない年齢です。まだお二人若いなら落ち着くまで待ちましょうとのアドバイスも有効ですが、今まで弟さん達に任せて自由に生きられていたのに慣れない仕事と家に寄り添う事になった彼のパニックや疲労がおさまるには年単位でかかるでしょう。

その頃には彼の考えも「何も望まず自分を支える離島の嫁探し」に変貌する可能性があるかと。

このまま結婚しても畜産の大変な仕事で夫婦のかたらいや休みもとれない、セックスレスで子供はできない(または完全ワンオペになる)が離島の長男のプレッシャーはある、色々不満があっても「弟さんのご不幸や事情があるのだし…」と遠慮してしまって何も言い出せず精神的にもっと追いつめられるのでは。
離島で運転できない弟さんがいらっしゃるなら家事雑務も貴女にかかる事が多いでしょうし、「私がいなければ動けないのに」となりかねません。「コミュニケーションが必要なのに蔑ろにされている」と理屈で考える貴女には離島の嫁は合わないのかなと思います。
家賃のことをはっきりせず連絡せず、この(婚活には)年齢が高い貴女と数年ズルズル同棲止まりだった彼にも過失は相当あります。
ご家族と相談して、例えば弟さんを亡くした背景に配慮し最初はなるべく争わず内々の話と婚約破棄を、、など考えていくしかないのでは

返信する
0
役に立った
みゆきききん さん 卒花嫁
2023年8月30日
返信先: nisssssiiさん

彼は鬱状態になってないでしょうか?どんなに忙しくても結婚前のカップルならLINEを送るくらいはできると思います。
弟さんの死因も心因性ではないか気になってしまいます。
もしくは島で気になる女性ができたか、ですかね。

すでに他の方が言ってますが、破談も視野にいれて来月彼と二人の未来についてきっちり話し合った方がよろしいかと思われます。
異動希望の取消が間に合うといいんですけど。

本当にLINEも返せないくらいの激務ならあなたが引っ越したあとは今の仕事とプラスして畜産も手伝わされるでしょうし
鬱なら彼のメンタルサポート優先で妊活は後回しですし
親と同居なら福祉が満足でない離島で義母や義弟の介護などなど…色々不安です

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

結婚が不安です
1月にプロポーズして婚約した彼がいます。お互い実家暮らしです。両家顔合わせ、結婚式場は決まって...
マリッジブルー
5
NEW
入籍前の彼のマリッジブルーなのか...
3ヶ月ほど前に、約1年お付き合いをしている彼氏からプロポーズして頂きました。 彼は30歳バツ...
マリッジブルー
2
彼がマリッジブルーなのか、単に結婚したくないのかが分かりません
28歳会社員です。5年付き合っている彼氏と、結婚を前提に一緒に住む準備を進めていたのですが、彼...
マリッジブルー
1
入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー