1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に

21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に

2021.11.02

結婚するとき、重視するのはどんなこと?見た目?性格?それとも経済力など別のこと?
結婚前に"この相手と結婚して本当にいいのか"と、不安になってしまうことはよくあること。そんなとき、どう考え、納得したらよいのでしょうか。

「みんなのウェディング」では、21歳で彼にプロポーズをされ、若いうちに結婚して後悔しないか不安という相談が寄せられ、注目を集めています。

21歳でプロポーズ。早い結婚で後悔しないか不安…見た目や性格はどのくらい重視?

相談内容
私は21歳で彼が20代後半です。来年彼が転勤予定ということもあり、先日彼からプロポーズされました。

付き合って3年以上で同棲も経験しました。
以前は結婚願望がとてもあり、すぐに結婚しても良いと考えていたのですが、プロポーズを受けた後、先のことを現実的に考えると、本当に彼でいいのか、まだ年齢が若いためもっと良い人に出会えるのではないかと不安になってきました。

彼は優しく、浮気もしませんが、精神年齢の差を感じなかったり、私の家庭での常識が通用しなかったりします。また見た目がタイプという訳でもないです。
そして以前はすぐに結婚しても良いと思っていたため、今のような気持ちで結婚するのは相手にも申し訳ないと思っています。親にはマリッジブルーじゃない?と言われたのですが、若干愛情が冷めてきたのかなと感じることもあります。

皆さんは結婚を決める際に、見た目や性格などどの程度重視していますか?彼以外の方との交際経験がないため、基準もわからず、このまま早いうちに結婚して後悔しないか不安です。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23056
*相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

「尊敬できるか」「誠実さ」「浪費家でないか」中身が肝心!

■私は、見た目はあまり気にせず結婚しました。
見た目なんて、お互いに歳を取れば変わっていきます。
私は相手を尊敬できるか、誠実さがあるかどうか、浪費家ではないかなど、中身重視で結婚しました。外見は年月とともに変わりますが、基本的なその人の人格はよほどのことがない限り変わりません。
長く一緒にいる相手なので、見てくれよりも、その人がどういう人間なのかが大切だと個人的には思います。

確かに、長い結婚生活。たとえ今は見た目がよかったとしても、将来変わってしまう可能性も無きにしも非ず…。回答者さまの言う通り、相手を尊敬できるか、誠実かなど本質の部分が大事になってくるかもしれません。

今の彼と過ごす未来を想像して!

■20代後半夫婦です。
結婚して一緒に住む中で、「価値観」や「こだわり」など、理性で変えられない部分がどれだけマッチするかが大切だなと感じます。金銭感覚も。
仮にマッチしなくても、どちらかがあまりこだわらなかったり、お互いにそこまで干渉しないのであれば問題ありませんが。

あと、無視できないのがお互いの両親との関わりです。私たちはどちらも親とはドライな関係でしたが、それでも結婚には「家」という概念が避けられませんでした。両家の親同士の感覚も近い方が、色々とスムーズです。

もっと良い人が現れる、という期待の仕方は個人的にはあまり良くないのかなと思うので、純粋に今の彼氏さんと過ごす未来を想像して、受け入れられるか、幸せになれそうか、で判断された方がいいかと思います。

もともとの価値観などに加えて、純粋に彼との幸せな結婚生活が想像できるかは大事なこと。
また回答者さまの言う通り、結婚相手として、お互いのご両親との相性、これからうまくやっていけそうかなどを確認しておくことは大切ですね。

そして一方こんな意見も。

毎日見るから見た目は大事!

■見た目は大事ですよ。毎日見るんですから。
「一年間考えさせて欲しい」と言ってみては?
その間はお互い他の人と付き合っても良いルールにするとか。
いきなりサヨナラ。よりはいいと思いますよ。

転勤というタイミングでとはいえ、焦って結論を出す必要はありません。少し考える時間があれば、結婚するうえで何を大事にしたいかが見えてくるかもしれません。プロポーズを受けたタイミングで「距離をおきたい」というのは、彼には酷ですが、もしこのまま結婚したら後悔してしまう…と感じるのであれば、一旦立ち止まっている必要がありそうです。

***

結婚を決める時に、見た目、中身、価値観など、気にするところはたくさんありますよね。「本当にこの相手でよいのか」と不安になることはよくあること。もちろん、お互い全て完璧というのは難しいかもしれませんが、それを含めて幸せになれるかが大切。

年齢で結婚に早い遅いはありません。結婚に何を求めるか、相手と幸せになれるか・なりたいかどうか、自分自身と向き合う時間を作っても良いのかもしれませんね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー