1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 25歳。彼にプロポーズされてまだ結婚願望がないことに気付き…婚約期間が幸せじゃないっておかしいですよね?

25歳。彼にプロポーズされてまだ結婚願望がないことに気付き…婚約期間が幸せじゃないっておかしいですよね?

2021.10.22

マリッジブルーとは結婚前後に、結婚や相手について考えたときに気分が落ち込んだり、不安を感じてしまうこと。結婚は変化の大きいことですから、今後の生活を不安に思うのは当然のことといえるでしょう。

でも、その不安が彼と話し合ってもどうしても消えないときはどうしたらよいのでしょう。やっぱり結婚はやめた方が良いのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、プロポーズされてから、結婚を決断できず悩んでいるという相談が寄せられ、注目を集めています。

彼が大好きなのに結婚を決断できない

相談内容
今年25歳になります。付き合って2年になる彼に1ヶ月前プロポーズされてから、ずっと決断できずにいます。

彼に不満があるわけではないのです。プロポーズされる前までは、彼と結婚したくてしたくてたまりませんでした。はやく結婚しようよ!と私からも言っていました。ですが、プロポーズをされ、結婚がリアルに迫ってきたことで自分に本当は結婚願望がないことに気づいてしまってのです。

何が嫌なのかは、うまく説明できません。ただ、箇条書きで思いを書くと、
・30手前までバリバリ働いていたかった。もう結婚してしまっていいのか?
・家族が大好きで、結婚したら自由に帰れなくなるのかと思うと涙が出るほど悲しい
・結婚が遅ければ、もっと自由にお金を使えるようになり、一人で楽しいことがたくさんできるのに
・実は付き合い始めた頃、何度か浮気をされたことがある
・そもそも、1番幸せであるべきはずの婚約期間に、こんなに悩み辛い思いをし涙をし、こんなの私の思い描いていた結婚ではない、やめてしまったほうがいいのではないか

彼のことが大好きなのに、一緒にいるのが辛いと感じることがあります。
結婚に前向きになれないと、何度も彼に相談しています。そのたびに「結婚延期にする?」「俺が不甲斐なくてごめん」と、やさしい言葉をかけてくれますがその度に辛くなります。

誰かに言われて決めることではないと分かっています。
最終的に決めるのは自分です。ですが誰にも相談できず、限界でしたのでこちらに書かせていただきました。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23027
※相談、回答内容は一部抜粋

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

やっぱり彼と話し合うしかない

■彼が浮気するのであればまた浮気すると思います。

私の場合25歳で最初に結婚して30代後半で離婚しました。やりたいことがあるのであればそれをやればいいし、自分の気持ちにまだ迷いがあれば彼にはまだ結婚はできないと伝える。

結婚しても実家に帰れなくなることはないと思います。私の場合は帰りましたしのんびりしました。

迷いがあるのであれば彼に今の自分の気持ちを伝えるといいですよ。自分がいいたいことは話し合いをしてみるべきです。

相談者さまと同じ年齢で結婚したという回答者さまからのアドバイスです。
彼となんども相談しているという相談者さま。言いたいことを伝え、相手を思いやれる関係が作れているようです。それでもどうしても迷いが晴れないのであれば、彼に「結婚はまだ難しい」と伝えるべきかもしれませんね。

後悔しないよう結婚してみては?

■彼と結婚した方が、今の選択としては後悔しないんですよね。じゃあ、してみればいいと思います。
その選択を後々に後悔したとしても、「後悔先に立たず」です。その選択の結果は、将来あなたに返ってくるだけです。

ちなみに、結婚するだけでは何にも縛られたりしませんよ。お金も時間も自由です。

未来のことを考えつつ、落としどころをふたりで話し合うんです。勝手に察して勝手に動くことをしすぎない、相手に寄り添い、でも自分の本心を恐れずに伝え合うって、めちゃくちゃ難しいです。

あなたの彼氏は、結婚後に無限に発生するこの面倒な作業を一緒にやってくれると信じられますか。信頼関係を作っていけそうですか。

結婚で急に何かに縛られたりはしないというアドバイス。その心配ではなく、結婚後に彼と本音で話し合ったり、信頼関係を築いていけるかを今一度考えるのがよさそうですね。

結婚で犠牲になることが気になるうちはタイミングではないのかも

■人生の大きな決断ですし、本当にこの人と結婚するのか迷う気持ちはとても良くわかります。
しかし、焦って結婚はしない方が良いと思います。
今、結婚に前向きな気持ちにならないのであれば結婚は保留にしてはどうでしょうか。今後付き合って行く中でお互いに自信をもって結婚したい気持ちになったときに結婚したいと伝えたら、彼もわかってくれると思います。今の自分の楽しい生活が、結婚することで犠牲になると考えているならば、まだ結婚のときではないと思います。

浮気に関しては、持論ですが、する人としない人ではっきり分かれているように感じますので、過去に何度かあるのであれば、彼はする人なのでしょう。

何らかの選択をして、将来、後悔したとしても、「あの時、自分は自分に嘘をつかずに決断したんだ」と思えると少しは自分を認めてあげられると思います。
自分が幸せだと思う方へ進んで下さい。

結婚が前向きにとらえられず、"犠牲になること"のほうが気になってしまっている様子の相談者さま。人生の大きな決断なので、前向きな気持ちにならないようでしたら、一度保留にして、考える時間をもらうのも一つの選択肢かもしれません。
ただし、いくら若いと言っても相手があることですから、あまり引き延ばすのも難しいところ。いったん彼と期限を決めて、自分の気持ちに向き合ってみるのがよいかもしれません。



結婚を控えて「本当にこの人と結婚していいの?」「幸せになれるのだろうか」と不安になることは、マリッジブルーとしてよくあること。相談者さまは気になっていることが実際にそうなるのか、既婚者の友人などの話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
ただし、浮気についてはまた別の問題。そのモヤモヤは彼と話し合って解消させるしかないかもしれません。

焦る必要はありません。最良の選択ができるといいですね。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー