Q. 結納について質問です

Uh huh
ルカルカ さん 20代前半 女性 佐賀県
2010年7月29日

初めまして、ルカルカと申します。
私は来年の7月に結婚式を控えているのですが・・
結納について少し質問があります。

彼の両親はお父様のほうが諸事情で働いておらず
金銭的にあまり余裕がありません。(お母様は働いておられます)
二人の貯金は120万程(これは新生活費用に充てたいと思っています
家具家電などに使おうと考えています)

そこで結納については、新郎がお金を貯めて出してほしいと
お母様は言っています。

私の中では結納金はご両親からいただくものだと
思っていたので、すこし疑問に思いました。
(実際、私の兄が結婚する時は私の両親が結納金を出していましたので)

たしかに、結婚式の費用を5:5で私の両親と彼の両親で
払うことになっているのですが。

やはり結婚式費用をだしていただくのに
結納金までいただくのは失礼でしょうか?

私はもしかして、嫁がれたら迷惑なのかな?とか
悩んでしまったので、皆様のお力を借りたいと思い
今回投稿させていただきました。
無知な私の投稿に不快に思われた方がいたらもうしわけないです;;
あ、でも親が出すのが当たり前とは考えていませんが。

結納の形式というのに自分がとらわれすぎているのかもしれませんので
少し正していただきたいとおもっています><

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年7月30日

金銭的に余裕が無いなら結納事態をなくしてしまっては?
顔合わせの方がルカルカさん達には合ってる気がします。

結婚式の費用も人数や規模に寄りますが半分負担にしても
それぞれ150万もしくはそれ以上かかりますよね?
ルカルカさん達が結婚式の費用を自分達で出せていれば
お母様が結納金を出すことは可能だったと考えると納得できるのではないでしょうか。

嫁がれるのが迷惑なのではなくてそれぞれの家庭に合わせた
結納・結婚の形を見つけることが必要だと思います。

出来れば顔合わせの費用はお二人が出せた方が両家共に気を使わなくて済むのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年7月30日

こちらで相談するより、両家で話し合って結論を出すべきではと思いますね。
あちらのご両親の考えと、ルカルカさんのご両親の考えがあるでしょうから。
嫁がれたら迷惑っていうのは、考え過ぎですよ。もし、そうなら結婚の話は進んでないでしょうし。
一応、私の場合は、結納金のみ旦那の方から頂きました。結婚式の費用は、ご祝儀でまかなったので親からの援助は無しでしたね。
ちなみに、私の地元では、結納金は彼(旦那になる人)が準備するものという考え方があります。まぁ、これも各地域や各家庭によって考え方が変わるので何とも言えませんが・・・
参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルカルカ さん 20代前半 女性
2010年7月30日

回答ありがとうございます。あきらっちさん

そうですね、私も結納はなくしてお食事会と
いう形でもいいのかなと考えたりもしてました。

たしかに、結納金までいただくのは
ちょっと不可能かもしれませんね・・。
結婚式費用も馬鹿になりませんしね(´・ω・`)

はい、きちんと話し合いを重ねて結婚の形を
少しずつみつけていこうと思います。

顔合わせの費用は私たちで出すというのは
すごくいい案だと思ったので彼に提案しようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルカルカ さん 20代前半 女性
2010年7月30日

回答ありがとうございます。アラレちゃんさん

そうですね、あきらっちさんの回答も読んでそれは
かなり感じました。
もっと、両家で話し合いを重ねて結婚の形というのを
見つけていかないといけないと思いました(*´ω`*)

アラレちゃんさんは親の援助は一切なかったのですか!
では私は結納までいただこうという考えが少し恥ずかしいですね><
彼が結納金を準備したというのはかなり安心をおぼえました。
そういう風習の場所とはいえ、彼が結納金を出すというのは
全然おかしいことではないんですね。

まだ結婚まで時間はあるので両家で話し合いを重ね
じっくりいろいろ決めていこうと思いました。
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カトレア さん 30代前半 女性
2010年8月2日

ご両家でお話をして、結納という形式にとらわれなくても良いのであれば、お食事会という形での顔合わせでも全く問題ないと思います。

私の弟夫婦も特に結納はせず、両親との食事会を行っていました。

両家によって考え方が違うのはあると思うので、双方が納得の行く形で行えれば、問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年8月3日

私は、新郎のお母様の方から、結納なんて要らないわね、結婚式なんて面倒臭い、と決め付けられた事に、親が嘆き嫌な思いをしました。お金ではなく、大事な娘を軽く扱われた、両家の縁をナイガシロにされたと思えたのです。

世間の決まりやお金を出す出さないよりも、気持ちが凄く大事です。
どちらにも、肩身の狭い思いや、悲しい思いをされる方がいない様、
常識や前例よりも、もっと当事者の状態を思いやって、臨機応変になさって下さい。
そして、私自身の反省ですが、大概の事は許せる、心の広さを持って臨めば、不愉快な思いをしなくて済みますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
みか さん 20代後半 女性
2010年8月3日

わたしもポンパドゥール さん と同じような経験をしました。
当時は自分も若く、親の気持ちもわからなかったのですが、今母となってわが子の事と考えると、やはり軽んじられているようで、いい気はしません。

やはり、両家での相談が一番かな?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談