Q. 結納返しはいらない!?

Uh huh
まりも さん 28歳 女性 東京都
2010年4月13日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。

婚約指輪を彼から頂いて、お返しに時計かスーツを贈ろうかと考えています。

しかし、結納金はないため、母から「結納金がないんだからお返しはいらないでしょう!?」と言われました。

こうしなければいけないと言うのはないと思うのですが、みなさんはどうされてますか?
アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴりんこ さん 27歳 女性
2010年4月13日

私も結納金はありませんでしたが、婚約指輪を頂いたので
お返しをしました。
ちなみにお返しは、彼が時計やスーツなどは持っていたし
「ずっと身に着けておけるものがいい」との彼の希望もあり、
結婚指輪にしました。
2人で一緒に購入する予定だった結婚指輪を、私が購入しましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
蜜入り さん 34歳 男性
2010年4月13日

ご婚約おめでとうございます!

自分達も、結納金なしで両家の顔合わせを行いました。婚約指輪のお返しに、ブランド物の財布を頂きました。使っていた財布がボロボロだったので、彼女が気を使ってくれたみたいです(笑)

一般的には、時計やスーツ、家電などが多いみたいですね。

まりもさんが、お返しをしたいと考えているみたいなので、そのままの気持ちを大事にするのが良いかと思います。
何にするかは、彼と相談するのが無難かなと。

彼も、婚約指輪を準備するのは大変だったと思います。その辺りも考慮してあげると、いい奥さんになれそうな気がします(笑)

結婚の準備で大変だと思いますが、頑張って下さい!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 29歳 女性
2010年4月13日

それぞれのお考えだとは思いますが。

私たちは結納金なし→時計プレゼントタイプです。
彼がもともと欲しがっていた「パネライ」という時計を記念に購入しました。
大体指輪の半額くらいで探しましたよ。
ご参考までに

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年4月14日

私も結納金はもらっていませんが、
婚約指輪のお返しにスーツをプレゼントしました。

結納返しというよりは、
お互いの記念品となる物をプレゼントしあった感じです。

人それぞれかと思いますので
他の方の意見も参考にされると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談