Q. 略式結納について

Sniff
リッチェル さん 20代後半 女性 東京都
2010年3月15日

皆様教えて下さい。

これから略式結納をすることになりましたが受書について教えて頂きたいです。

彼の家は私側に何もしなくていいように結納品を用意してくれる様ですが、本当に受書も用意しなくてもよいのでしょうか?

また、手土産で何か良い物はありますか?

皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひこにゃん子 さん 30代前半 女性
2010年3月15日

これからご婚約ですね♪

新婦側も新郎側もしっかりとご結納のご用意をされているのが伺えます(^^)

一般的には
ご新郎側が下さる結納品に対して、ご新婦様が格下でお返しをする(謙虚さを示す)
ようです。

ただし!

ご両家で決められる事=正解 と思われるので

本当に彼両親が、リッチェルさんのお家に負担をかけまいとご好意で全てご用意下さるケースであれば、下手にお返しをすると失礼になってしまうかもしれないので…。

①百貨店のブライダルデスク等にて結納品の取り扱いをしているので
 一般的にはどういうのが主流か相談(というか確認) をしてから
 →買わない場合でも、結構親切に教えて下さるところが多いです。
(もちろん、すでに調べ済み!であればカットで)

②彼家に直接or彼経由で間接でも相談された方が良いかな?と思いました。

受書は領収書みたいに何を貰うか、既に書かれている紙なので新婦家で用意するにも、あらかじめ貰うものを知っておかないと書けないですよね。
結納は「あけてからのお楽しみに!」というより、あらかじめ何を渡しあうか知っている(確認しあって)、当日形式でというのが主流かなと思います。

なので、彼サイドに相談(持ちかける)のは問題無いと思いますよ。
(むしろ後になって「こうして欲しかった」という方が問題なので)

手土産はホールのケーキや羊羹など「切る」ものは、“縁を切る”という連想から宜しくないようです(以前の相談回答にもあったようですので)

私の場合、手土産の相談はしていなかったのですが、当日お互い実家の名産を持ち寄っていました。(葉山牛と海産物の交換)

評判でご進物に間違いの無いもの
クチコミで人気はある(知名度は高い)がなかなか手に入らないもの
とか、良いかもしれないですね(^^)

良いご結納になると良いですね(^^)
頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リッチェル さん 20代後半 女性
2010年3月17日

ひこにゃん子さん
ありがとうございました☆

彼の両親と相談してみます!やはり相談してみるのが1番いいですよね!

手土産は最中などイロイロ見てみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談