Q. 結納金あり食事会の食事代

Whoa
カフェオレ☆ さん 30代前半 女性 宮城県
2010年2月20日

いつも参考にさせていただいています
3月に結納金あり婚約指輪と記念品(時計)の交換の、食事会をします。結納金は彼が用意してくれています。結納の際の食事代は新婦側が払うと聞きました。私の両親は、結納金の中から支払いをするつもりでいます。もちろん食事会の席では、持ち金で払いますが、あとで結納金からその分をひくようです。酒代?というのでしょうか、新郎側は結納金プラス酒代を新婦側に渡すものだからと、全く普通な感じです。残りの結納金は、2人で必要な物をと私に渡してくれるようです。でも、なんで減っているんだろ?と金額をみて彼は変に思わないでしょうか?私も言う必要はないのかもしれませんが。披露宴は親の援助は一切ありません。なんとなく、結納金で食事代を払うことに悲しい気持ちになりました。披露宴で援助してほしいとか、そういうことではなく、なんとも悲しいと思ってしまって。両親は悪気も全くないし、そういうものだと思っているので、みなさんはどうだったのかな?とお聞きしたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アルパカ さん 30代前半 女性
2010年2月23日

こんにちわ&おめでとうございます。
私も同じように記念品交換有り、結納金有りのホテルでの簡単な結納+食事会を行いました。正式の結納(新婦の自宅に結納品を持っていって~等々)でしたら新婦側(親)が費用の負担をすることになってます。
でも私たちは同じ県内でしかも場所はホテル。略式。結納の品はネットで取り寄せて私と彼で折半。人数は新婦側が2名ほど多い。式・披露宴等も折半、食事は人数割り、衣装はそれぞれ。結納金はそっくりそのまま新居の電化製品の購入に当てることが決まっていました。
なので、彼と話し合って、結納も完全に頭割りにし、ホテルにも「私たちが支払う。それぞれに請求書を出して欲しい。」と頼みました。当日は2通の請求書でそれぞれがカード払い。それぞれ親には事前に話していたのでスムーズに進んだと思っています。
最近では結納も多種多様な形があり、もちろん地域によっても考え方が変わってきますし、それぞれの親の考え方の違いもあるとおもいます。私たちは「私たちが主」のスタンスをとり続けましたし、費用の面でも「自分たちのお金で」という方針を貫きました。今や「これ」といった形はないのだと思います。カフェオレ☆さんが一番だと思う方法を取ればいいと思います。勇気がいることでしょうが、ご両親と、または彼とよく話し合ってください。もやもやは時間がたっても決して晴れることなく残ります。
勇気を持って、それぞれが納得する方法を探してみてませんか?

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ダズリン さん 20代後半 女性
2010年2月23日

私の親も、そういう所あります…

良くも悪くも、結納や結婚式に拘りが無く、自由にやらせてくれる分、親パワー見せてくれないと言うか…

ただ、彼が結納の為に貯めたお金を、いきなり使うのは、何か切ないですね。

まだ、結納までに時間があるのであれば、カフェオレさんが払うというのも手だと思いますよ。

頑張って下さいね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カフェオレ☆ さん 30代前半 女性
2010年2月25日

アルパカさん、コメントありがとうございます。全て2人で最後まで自分たち主体を貫いたとは、すごいなぁと思いました。私は多分、結納金とは親が子を送りだすために箪笥などに使うお金だと思ってるんだと思います。だから、食事代に?と…悲しい気持ちになったんだと思います。さっき、彼にその話をしました。新婦側の両親に合わせるものだから、結納金とは別に(酒代?)用意すると。私がそれじゃ悪い気してしまうなら、2人で払おうと言ってくれました。やっぱり彼に話して良かったと思いました。ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カフェオレ☆ さん 30代前半 女性
2010年2月25日

ダズリンさん、コメントありがとうございました。共感していただけて、有り難かったです。両親は悪気ないんですが、なんだか…もう少しと思ってしまいます。甘えてるのかもしれないけど、やっぱり寂しい気持ちはあります。
先ほど彼にこの話をしました。結納は新婦側の両親に合わせるものだから、結納金とは別に(酒代?)用意すると。私がそれじゃ悪い気してしまうなら、2人で払うことにしてもいいと。やっぱり彼に話して良かったと思います。ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談