Q. 自己中な父・・・(愚痴です)

Dull
わわ さん 27歳 女性 広島県
2010年2月11日

すみません。愚痴です・・・

1ヵ月後に結納をする事になりました。
受け書は先方が用意してくださるので、当日受け取って、判子を押してお返しする流れを父に説明しました。

すると「自分の時は受け書など求めなかった」としばらくぶつぶつ言っていました。

結納屋さんにも、受け書は通常新婦側で用意するが、同時交換の時は新郎側で用意して新婦側に判子を押してもらう形もある事、両家どちらかが必ず用意する事を教えてもらいました。

あちらが用意してくださった結納品の受領書ですから、こちらから「いらないんじゃないの?」なんて、とんでもなく失礼な事だと思うのです・・・

父はいつも、自分のやり方が「普通」で「正しい」と思っているので困ります。もう長年培われたこの性格はどうにもならないので、なだめつつシナリオ通りにやってもらうしかないのですが、誰かに聞いてほしくて・・・

こんな愚痴を読んでくださった方、すみません。
ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
きち さん 34歳 女性
2010年2月12日

父親って、実は意外に世間知らずでも、自分では絶対にそれを認めない傾向があるのでしょうか。苦労しますよね…。

うちは、式と披露宴は新郎新婦主催の形にしましたので、家族にも招待状を出しました。
私はもう実家を出ているので、郷里で一緒に住んでいる父と妹には披露宴の招待状を連名で送りました。しかしなかなか出欠はがきが来ない。
妹に聞くと、出さなくていいものだと父が勝手に言い張ったとか。
意味不明です。

結婚に反対していたわけでも何でもないのですが、とにかく(まったく意味のないようなことについて)「これはこうだ」と何の根拠もなく言いたがって困りました。
自分の知らないように物事が進むのが嫌で、ただ介入したかったんだと思います。

わわさんも書いていらっしゃいますが、とにかく式の一日が終わるまでのことだと思って、頑張ってください。
あまり「頑張れ」と言わない方がいいとも聞きますが、これは乗り切れる試練ですから。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めぐ さん 33歳 女性
2010年2月12日

女性も、自分の常識が日本の常識!と言い張るタイプの人が沢山いらっしゃいますが、、
男性だとなおさらプライドが高いので、いきなり否定できないですよね。
お父様の顔も立てながら、上手に動かしていく、という覚悟を決めてかかりましょう。お母様はなれているのでしょうから、コツを聞いたりして。

女性よりも、男性の方が、理屈が通じやすく、おだてに乗りやすく、過去を水に流してくれやすい場合が多いように思うので、きっと大丈夫ですよ!

演技でもいいので、お父さんを立てていきましょう♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともち さん 34歳 女性
2010年2月12日

文句を「ぶつぶつ」言うところは、まだかわいらしいお父さまだなぁ
と思いました。

「いや そんなことはおかしい」とか「違うからやらないぞ」と、
頑なに拒否するお父さんは、この日本けっこう多いと思うんです。

ぶつぶつ言いながらも、なだめれば言うとおりにやってくれるのなら、
よしとしようではありませんか!

娘を送り出す親の気持ちは、嬉しくもあり複雑なもの。
まして父親ならば、相手のすること為すこと、何か気に入らん、と思ってしまうかも。

わわさんも書かれているとおり、親の頑固や変な意地っ張りを直すのはほぼ無理なので、
やんわりとお願いして事を進める方が、お互いに最小限の労力で済むと思います。

挙式だけではなく、家族同士の付き合いや解釈の違いなど、
これからも色々なところでお悩みになるかもしれませんが、
それが家族かなとも思います。
何も問題ない家族なんていないと思いますし、お互いの良いところを認めつつ、
新しいご家庭を楽しく築いていってほしいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
わわ さん 27歳 女性
2010年2月14日

皆様本当にありがとうございます。
愚痴らせていただいて、かなりすっきりしましたw

>きちさん

あああ・・・そうなんです。
「普通は~だ」が口癖で(^^;

相談しつつ、うま~くこちらのペースに持っていきたいと思います。
激励いただき元気が出ました。がんばります!

>めぐさん

確かに母は長年連れ添ってきた経験から、とっても父の扱いが上手いです。
うま~く父のプライドをくじいて丸め込んでしまうんです。
ややこしい事は、先に母を味方につけておく事にしますw

>ともちさん

そうなんです。父と揉めると、精神的にすごく疲れるんです・・・
でも、これが始まりなんですよね。
うむむ・・・こんな所でへこたれている場合ではなかったです!
揉めないように、うま~く「お願い」をするようにしてみます^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談