Q. 結納場所の手配は、両家どちらがやるものなのですか?

Yeah
シムシム さん 32歳 女性 東京都
2010年1月20日

新郎側から「結納は結婚式場でやりましょう」という提案がありました。
そして彼母から「日にちだけ新郎新婦で式場を押さえておいて」
と言われました。

話の流れ的には、新郎側で式場への問い合わせや、これからの段取りを組みそうな
雰囲気ですが、本来結納場所や食事やプランの手配等は新婦側でやるものですか?

結納の会計は新婦持ちですよね?
この場合、プランとか食事は新郎側が決め、最後会計を支払うという
形になるのでしょうか?

みなさんは、どういった形でやりましたか?

段取りはどちら?
会計はどちら?

合わせて教えていただけますか?宜しくお願いします^^♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ハナコ さん 27歳 女性
2010年1月27日

正解はないのでいろんなやり方があります。
式場は決まってますか?
私は二人で決めた式場(ホテル)を両親に見て貰えるいい機会だと思いホテル内のレストランで行いました。
足を運んでもらう両家両親に感謝のつもりで食事代は私たちで持とうとしていたのですが事前に結納金の他に、お魚料として食事代を用意するとおっしゃられたので新婦側が支払いました。
はじめの顔合わせの際、結納は形式ばらず簡単にと話してましたが彼の両親が家族書と親族書を用意してることを後日知り、慌てて用意しました。彼とよく話合って打ち合わせしてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年2月17日

ハナコさん

ご回答ありがとうございます☆
お返事遅くなりすみません。

結果報告になってしまって申し訳ないのですが、
新郎ご両親と新郎新婦で式場に行って結納の段取りを決めてきました。
お支払いも新郎側でやっていただけるようです。
「本来は、新郎家で新婦家に伺わなくてはいけないところ、来てもらうのだから」とおっしゃって下さいました。

ほんと家によって色々なんですね。
ご回答ありがとうございました^^

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談