Q. 顔合わせ食事会での会場側の不手際

Sniff
綺音 さん 27歳 女性 岡山県
2009年12月21日

いつも参考にさせていただいています。
来年7月に挙式・入籍予定の綺音と言います。

先日挙式予定のホテルで両家の顔合わせを行いましたが、その時にちょっと目に余る対応がありましたので相談にのっていただきたいと思います。

①確認の電話の対応が感じ悪かった
 担当のプランナーさんを通じて食事会の予約をしたので、食事会を担当する宴会課の方から一週間前に確認の電話が来ると聞いていました。
 連絡はなく、確認やお願いしたいことがありましたので、こちらからお電話したのです。
 その時に対応してくれた方は名前も名乗らず、「確認の電話をするなんて聞いてませんけど」と不機嫌な感じで言われました。
 私としては連絡がなかったことを責めたわけではなかったので、とてもビックリしてしまいました。(伝え方が悪かったのかもしれませんが…)
 その時に確認したいことがあるとお伝えしたら、『今さら何の確認ですか?』といった雰囲気が伝わってくるような冷たい対応をされてしまい、とても不愉快でした。一緒にいた友人にも聞こえていたようで驚いていました。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
綺音 さん 27歳 女性
2009年12月21日

続きです。

②顔合わせ食事会の会場の換気扇が埃だらけだった
 会場に通された時に私がくしゃみや咳が止まらず、母が埃だらけであることに気づきました。
 お掃除の時間はなく、お部屋を替えてもらおうにも、会場として使える和室は同様に換気扇が埃だらけでした。(宿泊用のお部屋とは別棟です)
 開始前に気づく範囲で畳の上に落ちてしまった埃は掃除をしましたが、埃が舞う中で両家の両親に食事をさせてしまったと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

次の日に担当プランナーさんを通して①と②をクレームとしてお伝えし、式場の変更も考えていると電話でお話しました。
②に関しては平謝りで、すぐに確認・掃除をしていただけたようです。
私の母にも直接謝罪がしたいとのことでしたが、母は「あなたたちに任せているので二人が納得するようにしてもらいなさい」と言っており、そのままお伝えしました。
プランナーさんは、『ではこれからもお願いします』と言い、電話は終わりました。

続きます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
綺音 さん 27歳 女性
2009年12月21日

続きです。

母は、私たちが式場変更も考えていることを知り、「自分が余計なことを言ってしまった。気づいても二人には黙って会場に伝えるべきだった。申し訳ないことをした」と、逆に謝られてしまい、母にも申し訳なく、悲しくなってしまいました。

両親も私たちも婚礼課の方々や挙式・披露宴会場には全く不満はありません。
しかし、披露宴当日は当然宴会課の方にもお世話になると思いますので、ゲストへのおもてなしに不備があるのではと不安でたまりません。

納得できる謝罪・対応があればそのままの式場でも良いかと思いますが、①に関しての謝罪は全くありませんし、②も電話だけで済まされるのも少し腹が立ちます。

上の方への正式なクレームとしてメールは出しましたが、お返事はまだありません。

・皆様のご意見として、式場変更をした方が良いと思われますか?

・これから利用する方のためにも、どのような対応を求めていくべきでしょうか?

かなりの長文で失礼しました。分かりにくい部分もあるかと思いますが、お願いしますm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
loveen さん 29歳 女性
2009年12月25日

本来、顔合わせをそのホテルでやるのであれば、
やってから挙式の申し込みをするべきでしたね。

といっても後の祭・・ですが。

私だったら絶対にそのホテルでは式・披露宴は行ないません。

簡単な会食会レベルの顔合わせでそのような酷い状況であれば、
親族中・友人一同集まる結婚式はどうなってしまうのでしょうか。

今回気分が悪くなったのは自分たちだけですみますが、
招待客全員がそれ以上に気分が悪くなるのは目に見えてます。

それに結婚式って意外と準備も大変で挙式当日までに
トラブルが多いとストレスも溜まりますし
対処する時間も勿体ないです。

例えば招待状を出した後にさらに酷い内容の問題が
いくら勃発してもキャンセルなんてなかなか出来ないものです。

ホテルウェディングとかって宿泊の方の赤字部分を
ブライダルで補うような感覚で行なってるところが多数あります。

当然、結婚式専門にやってるわけではないので、
当日は粗相が多かったなど耳にすることも多いです。

友人の結婚式で凄いお金をかけて◎◎ベイホテルで
挙げ14万で作成したDVDを見たら余りにも
オソマツでビックリしました。

後は契約した際の規約でキャンセル料などのところを確認し
もしチャージがかかるとしたら半年以上も前のキャンセルなので
実質ホテルに与える損失は少ないとし本来だったら払う
必要はないのですが、請求される可能性もあります。

その際に無料弁護士相談やら行政(消費者センター)など
最大限使ってこっちがド素人ではないというような交渉の仕方
を行なってください。

また必ず交渉の際はプランナーではなくその上司
ホテルの支配人クラスの人と話がしたいと要求してください。

今回は先方が元凶でキャンセルするのだから
本来だったら申し込み金額も返金して欲しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
綺音 さん 27歳 女性
2009年12月25日

>loveenさん

コメントありがとうございます。

式場を決定する前に両家の母と見学をし、式場内にあるレストランの個室で簡単な初顔合わせと食事をしています。
その時の対応はとてもよく、両家の母とも気に入ったので、予約をしました。
実際式を挙げた方から勧められたこともあり、私としては安心してお任せするつもりでした。

今回使用した宴会場も確認すれば良かったですね…

昨日、支配人と料飲部の責任者、担当プランナーが謝罪に来ました。
再発防止のレポートを頂き、菓子折りとともに謝罪がありました。
再発防止のレポートは、今までこんなこともしていなかったの?と感じる内容でした。
「自分たちは埃だらけの部屋で食事をさせられたという認識でいる。それに対してのホテルとしての謝罪はこの程度ですか?」と彼が伝えると、食事代の全額返金と迷惑料の支払いの提案がありました。

もしキャンセルした場合、キャンセル料は無しで申込金(3万円)は全額返金してもらうことを確認し、昨日は引き取っていただきました。

彼と私の意見が違っているのですが、キャンセルの方向で話し合いたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談