Q. 婚約記念品の交換について

Sniff
☆♪はっしぃ☆♪ さん 27歳 女性 大阪府
2009年10月2日

初めての投稿です。

親への挨拶も終わり、来週顔合わせの食事会を予定しています。

その時に私の希望で、婚約記念のエンゲージリング(私は普段指輪をしないので代わりにネックレスを買ってもらいました)を披露をしよう!という事になりました。

彼にも何かお返しをと思って「何が欲しい?」と聞いたのですが、「特にない」と言われました。

「指輪・腕時計→普段全くつけない スーツ・タイピン→仕事柄着ない かばん→いいものは持ってないけど必要じゃない」

終始こんな感じです。

私としては、親の手前こちらだけもらって何もお返しがないのもおかしいかな?と思うのですがそこらへんってどうなんでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マリア さん 26歳 女性
2009年10月2日

婚約おめでとうございます。
婚約指輪のお礼は特に気にしなくていいと思いますよ。
人にってはお返しをすることもあるようですが。
私は、食事を御馳走したくらいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年10月2日

私も、彼の強い希望でお返しはしませんでした。
私の場合は結納もして、結納金のお返しもいらないと言われ、
私の親としてもそういう訳にはいかないだろうという事で
あの時は本当に色々と悩みました。

時計もスーツもかばん持ってるからいらない、
パソコンやビデオカメラも最近すでに買ったし…
記念品は結婚指輪だけで十分、
お返しをしてもらうよりはこれからの2人に為にお金を使った方が良いと言われ、
そこまで言われると私も何かしらあげたとしても喜んでもらえなかったら
むしろ無い方がいいのかな、と思い。。

だったら最悪、今後揃える予定の家具などを買う事になったとしても
商品券とかにしようかとも思いましたが
結局、私が言っても私の親が言っても「いらない」としか返答がなく
彼の親にも相談しましたが「いいんじゃない?」とアッサリ言われ
最終的にはお返しは何もしませんでした。

私としては、お互いが納得してるならどういう形になってもいいと思います。
しかし、親の手前…というのもある様ですので、せめて自分の親にだけでも
相談してもいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マチ さん 33歳 女性
2009年10月3日

全く同じです。

何を聞いても「別に欲しくない。」と言うので、私も困りました。

最後には、百貨店へ引っ張っていって、「あれはどう?」「これは欲しくない?」と聞いて回りましたが本人は全く興味なし。

仕方なく、ちょっといいレストランで、私が奢ると言う事で落ち着きました。

彼のご両親もそれを知ってらっしゃったので、特に何も言われませんでしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年10月3日

婚約記念品は必ずしもなければいけない
というものではないと思います。

ご本人が『特にいらない』と言っているようですしね。

彼に何か欲しい物が見つかった時に、
記念品としてお渡しすれば良いのではないでしょうか。

はっしぃさんはご両親に対して気にされるのお気持ち分かりますが
彼のご両親もきっと理解してくれる事と思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆♪はっしぃ☆♪ さん 27歳 女性
2009年10月7日

みなさん、回答ありがとうございます。

母親に相談した所、普段使わなくても後々冠婚葬祭などで使うようになるからタイピンや腕時計などあげたら?とアドバイスをもらいました。

でも、彼にも既に母親が言ってくれてたセリフをそのまま言っていたので「・・・だよね。。。」というしかなかったですが。

まぁ、急いで買わなきゃいけない物でもないし、この件に関しては彼の納得のいくやり方でいこうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございいました!!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談