Q. お祝いの額・顔合わせで両家からお金を頂きますか?

Uh huh
りか さん 23歳 女性
2009年6月15日

彼側から結納なしを希望しそのかわりに結婚式代を100万出すという事です。
結納なしで2カ月後に顔合わせ食事会をします。その後は当日に会うだけです。この食事会でお金を頂くのでしょうか?私の両親もお祝いをすると言ってますがどれくらいの額を用意するのが普通でしょうか?
私の母は向こうが100万ならこっちも同額と言ってます。
もちろん2人で貯金してます。
お祝いは気持ちですが彼の両親は私側がいくらお祝いを用意するべきと思ってるか正直わからないしどう思ってるか気になります。
私側がお祝いを用意して彼側と差が結構あるのも嫌なんで聞いておきたいんです。
そこで彼に自分の両親に私側がいくらくらい用意するのが普通かな?みたいな感じで聞いてもらうのはおかしいですか?
もちろん私から頼まれたとかは全て隠してもらいます。
私の母もいくら用意したら良いか気になってます。
文章下手ですが回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月15日

りかさん、おめでとうございます。

お互い完全に同額を目指すよりも、たとえば結婚式ならばドレスなどはりかさん側でもってあとの食事代や引き出物代は双方の参加者人数によって加減すればよいのではないでしょうか。どっちかの方が多いのに金額が同じっていうのも変ですよね。

新生活にかかる物は二人で買い物をしたりしたら、私は家電を買ったから、あなたはテーブルセット買ってね、とかそんな感じだったと思います。

食事会の代金はどちらかが遠方で交通費や宿泊費が余計にかかってるい場合は、近い方が払うとかそのあたりは当日なんとなくでいいような気がします。そんな数十万も食事会にお金をかけるわけではないでしょうし。どちらかの親などが過剰にお酒を飲んでしまったとか、その時はちょっと余計に払ってもらうことを祈る…とか。

私の場合は結納も結納返しもなしで、顔合わせの食事代は彼の両親が遠方だったため、私の親払い、結婚式は参加人数などにより分配、ドレスは私側、家電や家具は両親が大体買ってくれて、賃貸だったので入居にかかる敷金や礼金家賃などは彼払いでした。彼のご両親はほとんど払っていないのではないかしら。

お祝い金がいくらというより、自分に必要なものを自分たち側で払えばもめることなくスマートにすむと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りか さん 23歳 女性
2009年6月15日

つつじくんさん回答ありがとうございます。
現在2人で口座を作り貯金してるのでここから新生活費用、結婚指輪、新婚旅行、結婚式費用を出すつもりで顔合わせ食事会は2人の貯金からと考えてます。
白ドレスは挙式プランに入ってます。カラーは前撮りプランに入っていて和装は9万程で彼側からの100万と残りは2人で考えてましたがそうすると私の両親は支払は何もしない事になります…母はお祝いで渡すと言ってます。
新生活費、指輪、旅行は自分達でしなさいと彼側に言われてます。
どう話合いを進めたらいいんでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談