1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 悩んでいます

悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
mimico888 さん
2020年3月26日

はじめてmimico888と申します。
何だかモヤモヤが取れずこちらに書き込ませて頂きました。宜しくお願い致します。

マリッジブルーなのか、彼と結婚を決めるのが早すぎたのか。今一度よく考え直した方が良いのかとても不安です。

彼は初婚、私が再婚の現在婚約中です。
籍は6月に予定しております。

婚約前までは式の話をしており、前回出来なかったこと、できれば今回は小さくても感謝の気持ちをみなさんに返す意味でもお披露目会はしたい。
人数は40名ほどの予定でブライダルフェアに行ってみよう。と彼も嬉しそうで2人で貯金しよう!と折り合いをつけていました。

住む場所は入籍までにアパートを探すか、私の両親からの提案で実家の戸建てが空いているので家賃を支払って期間を決めて生活させてもらう。その間貯金させて頂き引っ越そうという流れでした。

実際プロポーズを受け、私の両親へ挨拶済み。
彼の両親にはこれから挨拶。←今ここです。

しかし。昨日今後のお式やフェアの話をしようとゼクシィをみていたのですが、新しく住む場所を戸建て、中古マンション、中古物件、アパートどれにするかの話を決めないと!
彼は式は正直出来ないかも無理だと突然言い出しました。

どうやら彼の同い年の未婚の親友が親の為に戸建てを買ったと知ったのが理由のようです。その為突然式は無しでいいけど、戸建ては欲しい。と言っているのかとおもいます。

正直なところ私自身、資産に余裕があれば先々、戸建ては欲しいですが、住宅ローンの他に固定資産税や修繕費の貯蓄、町内会費、等あるかと思います。
実際戸建てを子なしで建てた方など買って良かったでしょうか?お金の部分でいかがでしょうか?

私達は子供もおりませんので、部屋は頭金を貯めるまでは実家に同居か格安アパートでもしばらくはいいと思っています。

格安のお披露目会などもあるのでいろいろ調べていた事や、親族にきちんとけじめや感謝を伝えたい。という気持ちもあり、私自身小さくても貯金を貯めてお式をしたいと考えていました。

頑なに式より家。に気持ちがシフトしてしまっている彼の気持ちを振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか?

うまく折り合いが付かず困っておりました。何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年3月26日
返信先: mimico888さん

彼のご両親の意向はどうなのでしょうか?
正直、厳密に言えば彼のご両親に挨拶をしていない以上、正式な婚約成立はまだだと思いますし、住む場所や結婚式についても、あなたの意向やあなたのご両親の意向と彼の思いだけ反映されていて、彼のご両親は蚊帳の外という印象です。
彼のご両親が完全に2人にお任せというスタンスならいいですが、そうでなければ挨拶の前に色々と進めてしまうのはトラブルの元になるので、とりあえずご両親への挨拶を済ませてから色々考えてみてはどうでしょうか?

結婚式にお金を使うなら、実生活(家の購入など)に使いたいという気持ちもわかりますし、「式より家」の方が現実的な選択肢だと思います。
ただ、披露宴なら憧れがあるあなたの気持ちも理解できます。
こればかりは、どちらが正しいとかではなく、2人で話し合うしかないと思います。
お金がない状態での披露宴、節約したとしてもそれなりのお金がかかりますし、貯金がない状態で家も欲しい、結婚式もしたいとなるとかなり大変だと思います。
もしかしたら、彼は元々結婚式をしたいという気持ちはそんなになかったのではないでしょうか?
今まで言えなかっただけで。
うちの主人もそうですが、結婚式にはあまり興味がなく、家を買う方にお金を使いたい男性は多いと思います。
彼は本心では結婚式をしたいのかしたくないのか、そこをしっかり話してもらい、どうするか2人で時間をかけて相談する必要があると思います。
結婚に際して、結婚式だけではなく、新生活にかかる費用や、生活費、2人の収入を具体的に書いてみたらいいと思います。
その上で、結婚式の予算、家の予算を考えてみてください。
今は、ネット上で、ローンの月々の返済額を算出できるサイトもあるので、より具体的な計画を立てやすいです。
もし子どもが欲しければ、子どもが産まれてあなたが働けなくなった時、彼1人分の収入でローンと生活費を賄えるかどうかもちゃんと見極めて家の購入を考えた方がいいですよ。
あなたが資格のある職種で、どこに引っ越しても仕事に困らない職種ならいいですが、そうでなければ県外へ引っ越すなら、転職先がすぐに見つかるかどうかもわからないと思います。
彼1人の収入でローンや生活費を全て賄い、あなたの収入は全て貯蓄に回すくらいのスタンスで生活できないと不安で転職前に家の購入は恐いと思います。

マンションは、管理費とは別に修繕積立金を毎月払います。
新築の時から、年々少しずつ値上がりしていき、定期的な修繕に使います。
一方戸建ては、管理費や修繕積立金はないですが、経年劣化で外壁が傷んだりするので、マンションと同じように定期的に修繕は必要になるので、その都度まとまったお金がかかります。
マンションを買って賃貸に出したとしても、修繕積立金は家主持ち、借主が変わった時にかかるメンテナンス費用や、管理会社への管理費用など、貸主負担となる出費もあります。
そこに固定資産税もかかるので、借り手がつかない空き家状態が続いてしまったときのことを考えると、引越しの予定があるならマンションを買うのは賢明ではないと思います。
それに、家を購入する際、頭金以外に契約時に購入代金の数%を払わなければならない場合もあります。
登記手数料や諸々の費用で数百万円のお金が必要です。
その辺の費用面について考えると、現時点で貯蓄が0なら、家を買うなら貯蓄をする期間が必要だと思います。
彼のご友人が両親のために家を購入できたのは、恐らくある程度の貯蓄があったからだと思いますし、小さな結婚式を挙げるのにも貯金をしなければならない状態だと、家の購入はかなりハードルが高いのではないでしょうか?
ローンも、誰にでも組めるのではなく、銀行で貸し出し金額の上限を審査されます。
私がお世話になった不動産会社の方の話だと、これまでの借り入れの実績や社歴、勤務先、転職回数など、細かく見られるそうです。
ローンの審査を通ってお金が借りられないと貯金0で家は買えません。

結婚式にしても、家にしても、今後の生活費にかかる費用、収支を計算したうえでどうするか決めた方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
happyozaki さん 卒花嫁
2020年3月26日
返信先: mimico888さん

おめでとうございます!!
お二人にとっての結婚ってなんなのかをもう一度向き合って話してみてはどうでしょうか?
私は結婚式をする前に数か月かけて、「夫婦理念」というものを一緒に創りました!
結婚ってゴールではなくて、スタートなんだなって本当に改めて思いました。
結婚が目的になって、家を買うOR式をあげる ことがゴールになってませんか?
ホントの目的って、お二人と、その家族と、そして周りのみんなとハッピーを一緒に創っていくことだと思います!
ご主人様の意見がA、相談者様の意見がBだとして

旦那様の気持ちを振り向かせるということ自体が、すでに対立になっていませんか?
AとBでなくて、みんなが幸せになるCを考えてみてはいかがでしょうか?

もっとお二人のAとBの意見への想いも知ることも大事だと思います!
その中で、二人で、みんなで、新しいCを作ってみては?

まさにこのプロセスが、初めての共同作業だと思っています!
きっと、お二人とも、家族や、周りの方の事を想っていることがすごく伝わります。

だから、間違いなくハッピーなCがあると思います!
偉そうに乱文になりましたが、すみません。

応援しています!

返信する
2
役に立った
poapi さん
2020年3月26日
返信先: mimico888さん

現在の貯蓄はどのくらいありますか?

まず年齢にもよりますが、住宅を購入するなら頭金を最低500万円は貯めておかないと、
その後のローン返済で苦労すると思います。
FPに二人で相談してどのくらいの家が買えるか見てもらえるので、
行ってみるのも良いです。

住宅のメリットデメリットはそれぞれありますが、
私の知っている知識をあげます。

・中古マンション
築浅なら良いが築年数によってはすでに大規模修繕が来るもしくは来ている可能性が高く、
管理費や修繕費が割高になってきている。(修繕積立金は段階ごとに段々と値段が高くなっていく)
老後年金生活に入ってマンション自体のローンは終わっても、
その後管理費&修繕積立金で毎月6万円くらい払う事になるかもしれない。

・中古物件(戸建て)
場所が気に入った物件であれば良いが築年数によっては買ってすぐリフォームが必要な場合がある。
売った方の理由によってはシロアリや土壌の悪さなどがあるので、
買った後に手入れをしなくてはならない場合がある。その場合は高額な金額がかかる。
町内会への加入やゴミ当番などがある。

・アパート
いずれ家を買うなら敷金礼金がもったいない。
ただじっくりどういう家に住みたいのかを考える良い時間になる。
(一緒に住んでみてここは絶対こうしたいというのが見えて来てから家が買える)

こんな感じでしょうか。

もし将来的に引っ越す予定があるなら売却がすぐ決まりやすいのはマンションです。
新築で買って築浅で売れば戸建てもマンションも値崩れが大きいので損しますが、
人気のある場所でないと売れないor更なる値崩れの可能性のある戸建てと違いマンションは下地に関してはしっかりしている
場合が多く、管理&修繕は企業が入ってしっかりしているので安心という印象を人は持ちます。
また一生住むのであれば住む時期などを考えないと、
現在マンション100年時代と言われているようですが、実際にマンションが老朽化した時の
建て替えは大変難しいです。
その資金を払えない人(老人世代等)が多ければ建て替えられません。
古いマンションに高い修繕費などを払い続けて、古いので売るにも買ってくれる人がいないので、
住み続けるという可能性もあります。

またローンが残っている状態で賃貸に出すのはハードルが高いので、
安易に考えている場合は注意です。
基本的にローンが完済されるまでは住宅は銀行の物です。
その状態で確実に賃貸に出すには理由が必要になります。
例えば、転勤などでこの地に住めない等です。
また賃貸に出来たとしても今度は支払いベースが賃貸へと変わりますので、
低金利でのローンが賃貸用へのローンに変更されるので金利が高くなり毎月の返済額が増えます。

出来るだけ頭金を用意して毎月の返済額を少なくするのが最良の方法です。

どのくらいの収入があり今現在どれくらい資産があるのか、
しっかり調べてFPに相談されては如何ですか?

マンションの良いところは気密性だと思っています。
戸建てに比べて寒くない。(角部屋・上階でも戸建ての方が寒かったりします)
ネットも安く使える場合が多いですし平面で住むので家事導線はとても良い。
セキュリティがしっかりしている。ゴミだしは毎日出せる場合が多い。
反面毎月のローン返済の他に固定資産税+管理費+修繕費等がかかる。
毎月の支払いを7万円代に抑えられても+2~3万円ほど加算され10万円前後の支払いになる。
またそれが今後増える(管理修繕費の値上げによる)

戸建ての良いところは上の階の騒音に悩まされる事がない。
自由度が高い。
土地の広さにもよるがマンションより広い場合が多い。
もし何かあり売る場合家自体の価値はすぐなくなるが、土地の分築年数関係なく相場で売れる。
防犯面では心配。
マンションに比べて駅近が少ない。
庭がある場合掃除やメンテナンスが大変。
寒い。暑い。
マンションと違って管理費修繕積立金が無い分、リフォームの際(家の中、屋根、外壁、外構)
毎回一度の出費が大きい(100万円単位で一気に飛んでいく、リフォームになると1000万円超える
事は普通にある)
ただその時期を自分で自由に決められる事と、土地さえあれば建て替えはいつでも出来る。
(上物の金額だけですむ)

等色々ありますので、一度整理して二人で考えてみてはどうでしょうか。

正直お金は自分の老後を含めると二人でどんなに働いても足りないくらいだと思っています。
予期せぬところで突然大金が必要になったりもしますので。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
mimico888 さん
2020年3月26日
返信先: MARS☆さん

とてもわかりやすくご丁寧なご説明、アドバイスをくださり貴重なお時間をありがとうございました。

MARS☆様の仰るとおりです。2人の収支計算は改めて必要だと強く感じました。早速5年スパンでリストアップしてみたいと思います。

また、彼のご両親とは何度かお会いしており私達2人で頑張って!すべて息子にお任せ。という事でした。

ローンの滞りはなく支払い実績あり、カードも一枚のみ。勤務一社のみで勤続11年、車のローンが来年で終わります。

そうですよね。彼の貯蓄は0.私自身貯蓄もまだ300万弱しかない為、まだまだ足りなそうなので踏ん張りどころです。

とても勉強になりました!こちらに質問して良かったです。謎の不安にまけず2人でがんばります!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mimico888 さん
2020年3月26日
返信先: happyozakiさん

ありがとうございます!

happyozaki様の捉え方、マインドとても素敵ですね。
確かにおっしゃるとおり今の私達は一方通行でした。
そうですよね。結婚は生活。と分かっているはずなのに
何か大切な事を忘れていた事に気づかされました。

一緒にいるだけで幸せ。笑顔と感謝を忘れない。
他にも私達だけの夫婦理念!早速2人で楽しく考えます。
素晴らしいアイデアをありがとうございます。

ハッピーはレンサする。
コメントを読んでいてとても幸せな気持ちになりました。
謎の不安になんて負けてる場合ではありませんでした!

happyozaki様にとっても幸せが降り注ぎますように!
この度は貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mimico888 さん
2020年3月26日
返信先: poapiさん

漠然としており分からなかった部分が多かった為、とても丁寧なご回答に感謝いたします。

poapiさんの仰る通り、大手で共働きしていた両親は現在戸建て、浄化槽に860万、水回りのリフォーム1200万、厚生年金暮らしでも、町内会の役員持ち回りが大変そうです。親から聞くだけで戸建ては大変だと昔から感じておりました。

また新築マンションを購入し、退職金で払い切ったご夫婦も今はマンション自体が古くなり修繕費やらいろいろかかると。延長で働いていると仰っておりました。

私達の場合、彼は会社員11年目29歳、私自身はPCがあれば出来るデザイン系の仕事、イベント企画とパートを掛け持ちしている状態でしたので、今時点で私の貯蓄は300万ちょっとしかない状態でした。

彼の収入だけでなんとかやりくりし、私の収入を貯蓄や出費に回せたらと考えておりましたがやはり全然足りないですよね。考えが甘かったです。。

私自身長年賃貸のマンション暮らしに慣れており、戸建ての寒さや登り降り、掃除の大変さ、田舎ならではの近所付き合いが大変そう。
という気持ちもあるのかもしれないです。

人生はまだまだ長いですものね。。
fpへの相談。ずっと気になっておりました。
勇気を出して相談してみたいので早速彼に話してみようとおもいます。

21年住み慣れたエリアから、彼の住むのどかな場所に暮らし始めて3ヶ月。友達達と離れてしまった事も不安の原因のような気がしました。

初心者の私にも分かるようにわかりやすく説明してくださって嬉しかったです。
貴重なお時間をありがとうございました。

返信する
0
役に立った
happyozaki さん 卒花嫁
2020年3月27日
返信先: mimico888さん

ご返信心からありがとうございます!
このメールを拝見させて頂き、幸せが充満しましたw
笑顔とはっぴーは必ず連鎖すると私も思っています!
夫婦理念最初はちょっと難しいかもですが、頑張ってください!
夫婦や家族のしあわせがわたしのしあわせって思いながら、じっくりお話してみてくださいw
また、何かお力になれることがあれば!!
ずっと応援しています!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

弱さを受け入れて貰えない様でマリッジブルーです。
4月から彼と同居、4月末に入籍予定なのですが、すべて白紙にしたいくらいのマリッジブルーで悩んで...
マリッジブルー
3
マリッジブルーについて
付き合って3年半の彼がいます。去年プロポーズをされ同棲をはじめ、3ヶ月。結婚指輪も購入し、両家...
マリッジブルー
4
結婚式間近で色々追い詰められてます
結婚式まであと一週間です。 仕事が忙しくて毎日帰りが夜遅く疲れきっています。今日は土曜で休み...
マリッジブルー
4
貯蓄と車の所持について
現在33歳の女です。 2年半交際していた同じ職場の彼から「お金が無くて婚約指輪が渡せないけれ...
マリッジブルー
3
入籍まで2週間、不安がまた襲ってきます
昨日からまた不安な気持ちが湧いてきて消えません・・・ 先月の中旬ごろにマリッジブルーになり、...
マリッジブルー
10
マリッジブルーというものでしょうか・・・
はじめまして。 1月に入籍、6月に挙式予定の24歳です。 3年間の遠距離の末、27歳の彼と...
マリッジブルー
6
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

マリッジブルーは誰しもがなる!?マリッジブルーになる男女別時期
マリッジブルーは誰しもがなる!?マリッジブルーになる男女別時期
マリッジブルー
キホン
マリッジブルーってどんな症状?原因と対策を知って乗り越えよう!
マリッジブルーってどんな症状?原因と対策を知って乗り越えよう!
マリッジブルー
ハウツ...
結婚式の準備で彼とケンカしたら*「なりきりデート」で仲直りしよう!【体験レポ】
結婚式の準備で彼とケンカしたら*「なりきりデート」で仲直りしよう!【体験レポ】
マリッジブルー
その他
GW・大型連休に読みたい!結婚について考える名作漫画6選
GW・大型連休に読みたい!結婚について考える名作漫画6選
マリッジブルー
その他
気分転換も必要!マリッジブルーになった時のストレス解消法
気分転換も必要!マリッジブルーになった時のストレス解消法
マリッジブルー
ハウツ...
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook