Q. 結納返しは記念品だけでいいのでしょうか

Dishearten
ねねっと さん 26歳 女性 宮城県
2016年8月15日

今月に結納を控えています。

新郎の親からは結納金として100万円用意していただくことになっています。
また、新郎は婚約指輪を記念品として渡してくれます。(結納式のあとに、お披露目という
形で行います)

私の側は、新郎側から結納品をいただいたあと、受書を渡すのみです。
袴料などの結納金に対して返すような現金は用意しません。

そして、結納が終わった後のお披露目で、記念品として時計をプレゼントします。

ネットで調べると結納金に対してのお返しとして、時計などの品物でもよいとあるのですが、私としては時計は指輪に対するお返しのつもりでの購入でした。別途、結納金に対してのお返しとして袴料などで現金としても返したほうがよいのではと思うのですが、どうなんでしょうか。

母に聞いたら、時計だけでいい。結納金にたいして現金で返すものではない。自分たちのときもそうした。と言われたのですが、本当にそうでしょうか。。。

ちなみに私の実家は静岡(東部)で彼は北関東です。
結納は関西式だと(結納を交わすのではなく納める方)言われて進めています。

少し前に、彼の両親から彼つたいに、もし半返しされるなら、そもそも半分の金額を包んで(50万包んで)結納返しはないようにしたほうがいいか?という話があったので、彼良心は100万円渡す→50万結納返しで返ってくる、と考えていたらどうしよう!と心配にもなっています。

もし現金での返しが必要なら今から私の方で準備をするつもりです。
みなさまのご意見お願いします(*_*;

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
rangerover1980 さん 35歳 女性
2016年8月15日

それは…双方のご両親の意図をはっきり確認したほうが…。勝手に用意すれば、ねねっとさんのご両親の面子がつぶれますし、半返しがあるつもりで無かったら気まづいですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ねねっと さん 26歳 女性
2016年8月16日

rangerover1980さん
私の親に確認したところ、上記のように言われました。関西式では後日1割ほど返すようですが、それもないそうです。(じゃあ新婦側はいつお金を出すの?と思ってしまいました。ハネムーンも新郎側に負担してもらうと言っていたので。あくまでも、親の考えではなく地域的にそれが一般的だそうです。)

基本的には男性の家に多く出してもらうのが当たり前というのが強いです。

一方彼側の両親は半返しが普通と思っているようです。

結納については私の両親にあわせると言ってくださってますが、地域差があるとはいえ、結納だけみると私の親の負担にくらべ、彼側の負担が一般的なものよりも大きく、心証を害してしまわないかというのが、一番心配している部分です。
考え方にあまりに差があることと、私自身半返しすべきでは、と思っているので質問してみました(T_T)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ねねっと さん 26歳 女性
2016年8月16日

すみません、付け足しで。
一応彼の親には彼経由で私の実家の地域的に半返しがないこと、また後日の結納返しもないことを伝えてもらうようにしました。

あとはそれに何と言うかというところです。
加えて結婚式披露宴の負担は平等に出す、というところでなんとかお願いできたらと思っています。
新郎側より多く出すのは失礼だと私の両親に言われたので、せめて半々出したいと思っています、、。

当初は出来るだけ親に頼らず二人の身の丈にあった結婚を、と思っていたのに、結納をしたい、親族にもきちんとお披露目したい、という希望を足していったら昔ながらの流れになりました。二人で平等に負担して、という希望も通りにくく、本当に困っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 35歳 女性
2016年8月17日

嫁ぐ側が合わせるのが普通…と思っていましたが、他の方々はどうなのでしょうか?

半返し無しを遺恨無く理解してくれるといいのですが、ねねっとさんのご両親も少し譲歩して下さるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さぶらう さん 31歳 女性
2017年9月8日

略式で結納をしました。
もともとは、けじめと言うことでお金のやり取りはせず、簡単な縁起物のやり取りだけするつもりで準備していたのですが、結局、結納金100万いただいて、請書をお返しする形になり、半返しも記念品のお返しもしていません。
完全にいただいただけです(^-^;)

メインで準備をしてくれていた新郎に何度も確認しましたが、それでいい、両親に確認取ってるし、記念品も自分は時計とかタイピンとか使わないからなくていいよ、と。

新郎は関東の人ですが、私が九州の人間なので、義両親が九州に合わせてくださったのだと思います。
九州の伝統的な結納だと結納返しなどは一切ありませんので。

新婦側の両親からしたら、大事な娘を失うようなものだからとお気遣いいただいたのだと思います。

とにかく双方のご両親に確認することです。
ただ、「お嫁に行く」場合、新郎の両親が新婦サイドの心情を考えてくださるとありがたいですよね。 
新婦の両親は嬉しいばかりではないですから。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談