Q. 顔合わせ食事会にて男性側への記念品の金額

Sniff
ジゼル姫 さん 30歳 女性 大阪府
2009年2月3日

結納なしの

顔合わせ食事会を予定しています。

その際に

わたしはエンゲージリングをいただきます

彼には結婚記念品としてスーツをお返ししようとおもいますが

金額的にエンゲージリングの何割ぐらいのものを
おくるのがいいのでしょうか?

エンゲージリング以外にはなにもいただきません。

エンゲージリングの半額程度なのでしょうか?
それとも同等でいいのでしょうか?

よろしくおねがいいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みお さん 30歳 女性
2009年2月3日

よく3割返しって聞きます。でもあくまで気持ちの問題ですから、それより多くても少なくてもいいとは思いますが、同等となってしまうと、男性はちょっと引け目を感じてしまうかもしれないです。。。

私は、彼から「2人の総資産が減るからお返し安くていい。」という経済的なご意見いただき、1~2割のお返しになってしまいました。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
ワイン さん 32歳 女性
2009年2月4日

私は記念品に真珠のネックレス、彼に時計を送りましたが、
どうせ、毎日使うものなので金額的にはあんまり考えませんでした。

調べると、彼が欲しがるもので良いと書いてありました。
あまり金額など制限はないような。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yulily さん 30歳 女性
2009年2月4日

一般的な方法ではなかっと思っていますが
結納返しという意味ではなく、お互いに贈り合った記念品だという意味だと思って
私は、ほぼ同程度のものにしました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジゼル姫 さん 30歳 女性
2009年2月5日

いろいろなアドバイスありがとうございます。

結納と違い、金額等とくに絶対の決まりがないようなので

私も彼もお互いへの記念という感じにしたいので
彼の欲しいというものを贈りたいと思います。

スーツ等は毎日使うものですし♪

貴重なご意見ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談