Q. 両家顔合わせ(食事会)の場所について相談です

Sniff
ナミナミナミ さん 37歳 女性 東京都
2014年11月4日

はじめて相談させていただきます。ナミナミナミです。

結婚が決まり、来年の5月に式を挙げることも決まりました。
そこで、彼が式を挙げる前に両家顔合わせを行いたいと言ってくれました。
わたしも顔合わせに関しては大賛成です。
ただ、顔合わせをする場所について悩んでいます。
それぞれ住んでいる場所が下記になります。

私と彼:東京
彼両親:千葉
私両親:広島

彼は、広島に行ったほうが良いと言ってくれるのですが、
そうなると、大人4名の移動になりますし、宿泊代もそれなりにかかってしまいます。
また、私の実家は広島と言っても田舎のほう(三原市)で、顔合わせを行うような場所があまりないかもと心配しています。
こうゆう場合、私の両親を東京に呼ぶのっておかしいですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
つるこ さん 33歳 女性
2014年11月4日

ご両親が快く来てくれるのであれば、ありだと思います。
ただ、ご両親への伝え方を気を付けてほしいかな。
まずは彼と彼のご両親がナミナミナミさんのご実家に挨拶に伺いたいという意志があることを伝えた上で、ナミナミナミさんの個人的な意見として、二人(両親)に東京に来ていただくことはできるのかどうか伺い立てをするという流れが良いと思います。

大人数の移動が大変だからということを理由にするよりは(東京で行う場合は遠方から来てくださる二人に負担がかかりますから)
慶事の場にふさわしい素敵な料亭があるからとか、東京観光など是非おもてなしをしたいという理由のほうが良いかもしれませんね。
その場合、もちろん移動時間や交通費、宿泊費などが多くかかりますのでナミナミナミ様ご夫婦で支払うか、両家での出費のバランスをとってくださいね。

調整大変かと思いますが、迷ったときは効率性を重んじて進めるよりも、より非礼にならない方法を考えたり聞いたりして話し合いながら折り合いをつけるのが良いと思います。
うまくいくようお祈りしています。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
enzo さん 26歳 女性
2014年11月4日

私の地元にも適した場所がなかったので、彼の地元にある挙式会場のレストランでやりました。
必ずしも新婦の地元周辺でなくても、広島市内などで良さそうなところがあればそれで構わないと思いますし、中間地点だったり挙式会場周辺だったり、もちろん東京でも構わないと思います。

ただ、うちは結納を兼ねた顔合わせにしたこともあってか、義母は「こちらが出向くべきだ」と何度か主人に言っていたそうです。
私の両親は出向く方が気が楽だと言っていましたが、新郎側が来ないなんて!と思われる方もいるかも知れないので、各々のご両親と相談して決められたら良いかと思います。
迎える側になるとどうしても気を使ってしまうと思うので、その辺も気遣いながらご両親に相談されてみてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2014年11月4日

新郎側が来ないの?とか気にするご両親であるのであれば、
広島の方がいいと思います。

とくに気にしないご両親であれば、
東京でやるほうが交通の便もいいとおもいますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ハナエ さん 29歳 女性
2014年11月5日

私の友人が似たような状況でしたが東京で顔合わせをしていました。
結婚式場であるホテルの見学を兼ねて、そこで行ったそうです。事前に式場を見れてご両親も安心したそうです。
東京観光や式場の下見など口実があるとご両親も出てきやすいのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
nattsu さん 31歳 女性
2014年11月5日

他の方もおっしゃっていますが、
ナミナミナミさんのご両親と、先方のご両親が、
どのように考えていらっしゃるかを、まずリサーチしたほうがよいと思います。
両親であっても、「本当の気持ち」をすぐには出されない方もいらっしゃるかもです。
(本当は彼の側から広島に来てほしいという気持ちがあるけど、
 悪いな、という気持ちもあり、来てほしいと言わないなど)
ただ、こういうことは、意外と後々のしこりになったりすると思うので、
まずは双方の両親の考えをしっかりくみ取ったうえで、決めるのがよいと思います。

ちなみに私の場合も、みんな住んでいる場所が違って、
私と彼:静岡
彼両親:愛知
私両親:青森
でした。

顔合わせの場所は、やっぱりかなり迷いましたよ。
交通の便もよく、お店もたくさんあるだろうということで、
東京案も出ましたし、
私たちの住んでいる静岡という案もありました。

ただ最終的には、箱根の近くの湯河原温泉というところで、
温泉のある料亭で行いました。
みんなで一泊しました。
費用はすべて私と彼がもったので、
両親への温泉旅行のプレゼント、という意味も含めて、
このように決めました。

両親同士は初対面なのにいきなり温泉旅館に一泊はハードル高いかなと
悩みましたが、結果的には、レストランなどで2時間程度で終わるよりも、
ゆったりと話ができて、和やかな会になったのでよかったなと思いました。
翌日は箱根観光もして、とてもよかったと両方の両親に言ってもらえました。

こんなやり方もありますので、ご参考までに(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月5日

つるこさん

ご回答ありがとうございます。
どうしても自分の両親なので融通がきくと思って甘えてました。
彼と両家両親と相談して、誰もが嫌な気持ちにならないように調整していきたいと思います。
ありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年11月5日

もし私なら、ですが。
最初の最初なので、広島へ出向いての顔合わせが良いんじゃないかな?と思いました。
確かに四人での移動と二人での移動なら、しょうにの移動の方が金銭的にも楽かもしれませんが、節目ですので、お嫁に出す御両親のお顔を立てるのも親孝行じゃないでしょうか。
ただ、会場に困ったりするから、と御両親が自ら出向きたいと申し出て来るようならまた事情も変わると思いますが。
ご実家の方に出向いた方が、良いと言ってくれる彼は優しいですね。
無事に良い形で顔合わせができますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月5日

enzoさん

ご回答ありがとうございました。
enzoさんは、彼の地元で結納されたんですね。
みんなが気持ちよく迎えれるように彼、両親含めて相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月5日

美穂さん

私の両親は、そんなに気にするほうではないのですが、
彼のお母さんが結構気にするタイプだと思います。
その辺を踏まえて、彼と相談してみます。

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月5日

ハナエさん

私の母は、東京に来たことがないと思うので、
「東京観光を兼ねて」という口実いいですね。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月5日

nattsuさん

これから家族になるわけですし、これからのことを考えるとしこりや違和感は残したくないですよね。
箱根は思いつきませんでした。
参考させていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月5日

Likoさん

みなさんの回答を見ていると、広島に行ったほうがいいような気がしてきました。
彼と相談してみますね。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年11月5日

顔合わせでもないと、なかなか新しいご両親に実家や地元を見て頂く機会ないですからね(^_^)

私は結納はしませんでしたが、お互いの両親が実家を行き来しました。両親達もなんとなく親近感を持てたようですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かえ さん 30歳 女性
2014年11月6日

>そこで、彼が式を挙げる前に両家顔合わせを行いたいと言ってくれました。
と書かれていますが、そもそも両家顔合わせには両家両親が了承していますか?
結納をきちんとしないと!と思っている場合もありますので、まずその意思の確認からかなと思います。
この場合、新郎側から結納なしで!って決めて新婦側の両親に伝えると、結納する価値もない嫁だと言っていると捕らえられますので、新婦側両親激怒って話も聞きますので気をつけてください。

結婚式までの進め方ってとりあえず両親の意見を聞いて、新郎新婦で妥協案を出して両親に納得してもらってっていうのが多いので頑張ってください。
育った土地も環境も習慣も違う両家なので、常識が違うことも多々あります。

私の実家は広島の県北のど田舎です。おお、三原なんだ~っと思いました(笑)
同じくきちんとした食事をするような場所もない所ですが、従姉が結婚する時はご主人のご両親は東京からやってきて従姉の実家で結納をしていましたよ。
私の場合は主人が山口で両家の中間地点の広島市内で両家顔合わせをしましたけど、その後相手の実家に行ってないのは良くないと、うちの両親は義母を実家に招待しないとと言っていました。
やっぱり土地土地で色々あると思いますので、両親の意見が一番だと思います。

ご両親にはこれから結納とかどうしようか?最近は結納なしで両家顔合わせを兼ねて食事だけの場合もあるし、仲人さんを立てない結納もあるけど、どう思う?ってまずは聞いてみてはいかがですか?
そして、場所は実家だと掃除とか大変よね?どっか食事する場所を予約しようか?それなら広島市内がいいかな?それとも東京旅行も兼ねて東京とか?
という感じで最初は軽く聞いて、両親の意見を聞いた上で決めていけばいいと思います。

私の場合は義母が膝が悪いから椅子希望、実母からはあっさりとしたのがいいから和食がいいなどということもありました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 36歳 女性
2014年11月8日

彼が広島での顔合わせを提案してくれていることを伝えたうえで、
ご両親の意向も聞いてみられてはどうでしょう。
初対面となれば、広島へ出向くのもありだと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 32歳 女性
2014年11月9日

彼側の意向に合わせて、来てもらうのが良いとおもいます。
お時間があるのであれば
広島の市内でお食事を取られて、車や電車などの交通機関で
ご自宅に招かれるのも良いとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月10日

rangerover1980さん

アドバイスありがとうございました。
そうですよね。この機会に広島に呼んだほうがいいかなと思いました。

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月10日

かえさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
両家顔合わせについては、両家連絡済みです。
日時と場所が決まっていないという状態でした。
結納はしないと連絡していたのですが、ちょっと心配になったので改めて確認します。
何か行き違いみたいなのがあると困るので・・・。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月10日

もとさん

アドバイスありがとうございます。
みなさんの意見を見てみると広島に来てもらったほうが良いのかもと思えるようになってきました。
こんな機会でしか、広島に来てもらうことなんてないと思うので・・・。
広島で顔合わせできるような場所を探してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月10日

まみさん

アドバイスありがとうございます。
やっぱり広島に来てもらうことが良いと思えるようになりました。
最初は、移動が大変だとか顔合わせする場所がないから、広島はちょっと・・・
と思っていたのですが、みなさんの意見を聞いて、せっかくだから広島に来てもらおうという気持ちになりました。

いろいろありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミナミナミ さん 37歳 女性
2014年11月10日

アドバイスしていただいたみなさまへ

いろいろアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
最初は、いろいろな理由で東京に私の両親を呼んだほうが良いだろうと自分勝手に思っていたのですが、みなさんの意見をきいて、せっかくだから広島に来てもらったほうが両家にとって良いかもしれないと思えるようになりました。
みなさんの意見をきいて、モヤモヤがなくなり、
広島で顔合わせをすることにしました。顔合わせに向けてちょっと緊張してます。

いろいろありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談