Q. 結納って誰が出すんですか

Sniff
のんたん さん 20代後半 女性
2008年12月21日

来年の秋頃に結婚をしようと思っています。
私達は結納についてはしてもしなくてもどちらでもいいと思っていたのですが
私の親が形だけでもやってもらったほうが言いというので
彼にそのように伝えました。
彼が親にそのことを話すと、ご両親からそれだけの貯金があるのかと聞かれたそうです。

私は結納金って男性側の親が出す物だと思っていたのですが
普通は彼本人が出すんでしょうか。

式の費用も私の親は援助してくれると言うのですが
彼のほうは本人任せで援助する気がないようです。
彼の実家は生活にかなり余裕があるをしています。

結納金を彼からもらってもその後の結婚生活に余裕がなくなるのも困るので
やはりこのままなら結納は無しにしてもらったほうがいいかとも思っています。

結納をされた方は誰が結納金を出しましたか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きち さん 30代前半 女性
2008年12月22日

結納は新郎側から、ということですから、新郎本人かその家から、ということになるのでしょうね。私のところは新郎本人が出しました(年齢もいってますからね・・・)。

ただ、結納金は新婦の実家の財産になるわけではなく、お嬢さんをお嫁に頂く約束をするので、その印として渡す結納金で結婚生活に必要なものを買い揃え、新生活の準備を整えてほしいという趣旨のものと聞きました(両親やウエディングサロンの方から)。
ですから、そもそも結婚生活に充てるものであって、結納金を出したせいで結婚後の生活費用が減る、ということはないのではないでしょうか?

62人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぶー さん 20代後半 女性
2008年12月22日

結納は新郎が出しても新郎の親が出してもいいので、決して親が出すのが当たり前ではないですよ。

結婚式の費用自体、親から出してもらうのも当たり前ではありません。
これから新生活をするにあたって、自分たちが自立していないなんて恥ずかしくないですか?親にお金があるかどうかなんて関係ありません。
本来は、自分たちの身の丈に合った式・披露宴をするべきだと思います。結婚を延期して貯金するカップルもいます。
ゼクシィか何かで見たのですが、8割は親から何らかの援助を受けているそうですが、裏を返せば2割は全て自分たちのお金でやりくりしているということです。

うちは結納はしなかったのですが、婚約記念品(婚約指輪)を含め、結婚関連の出費は全て自分たちで出しています。私も婚約記念品のお返しとして40万程の品物を贈ったのをはじめ、かなりの出費でした。細かいことを言うと、顔合わせの会食代なども自分たちで出しています。
貯金もあるので新生活も問題ありませんが、お金がなければここまでしなかったかもしれません。

親心で援助したいと言われれば甘えれば良いですが、援助がないからと言って、彼氏のご両親を批判するのは違うと思います。

88人が役に立つと評価しています。
Whoa
弥生 さん 30代前半 女性
2008年12月22日

私たちのときは結納金は彼が出し、仲人を交えての会食等は2人で出そうとしたのですが、彼のお母さんが清算してしまいました。
結納自体は私も新郎側としか思ったことがなかったですね…
挙式・披露宴はうちの場合両親の援助がありましたが、当初は自分たちだけでやるつもりでした。
のんたんさんも、自分たちだけでやるつもりで行動された方がいいと思います。
親を当てにしていると、駄目だった時に不満を持ってしまいますよね。
結婚当初から不満を抱えていたのでは、うまくいかなくなるのも時間の問題になってしまいかねません。
どうか、そんなことにはなりませんように。。。

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けん☆ さん 20代後半 女性
2008年12月23日

結納金を彼が出すのか彼のご両親が出すのかは
のんたんには関係のないことだと思います。
のんたんのご両親が「結納」を希望している。
これが一番重要です。

彼のご両親には、結納金を出す気がないのかしら?
彼とご両親の関係は?
結婚後の彼のご両親との距離感は?

少々不安になってきました。
彼の方が援助を望めないのであれば
2人でできる身の丈にあった披露宴にすればいいと思いますよ。

30人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けい さん 30代前半 女性
2008年12月24日

『ウィキペディア(Wikipedia)』では
結納(ゆいのう)とは、結婚の確約に伴なう儀式の一つ。婚約式。
この手続きによって婚約を確定するという意義がある。
位置的には、「口頭の婚約」と「結婚式」の中間に当たる。

だから、指輪だけの結納、食事会だけの結納なども
最近多いそうです。

結納金などは、形式で、両家が、
これからもお付き合いくださいということなのでは?
そのお金も結局は2人で決めたものを買ってゆく大事なお金に
なってゆくことになるんではないでしょうか?

地域によって考え方は異なると思いますが
両家がなっとくいくような結納になるといいですね。

19人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
のんたん さん 20代後半 女性
2008年12月24日

皆さん、ありがとうございます。

初めから親の援助を期待しているばかりではないのですが
結納金として彼の貯金をたくさん使ってしまうと
新居のためのお金などが足りなくなると困ると思ったのです。
でも結納金で新婚生活に必要な物を買ったりすれば
あまり問題ないんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mi さん 20代後半 女性
2008年12月24日

私は結婚が決まってから計画的に貯金しました。
そしてその金額の中でできる範囲の式にしました。
ご祝儀は結婚後少しずつ家具を揃える足しにしました。
まず、2人の身の丈にあったお式を考えてみた方が良いと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポエム さん 30代前半 女性
2009年1月4日

のんたんさんの気持ち、よーくわかります。
私も同じような状況でした。
彼に話してそれとなく両親に聞いてもらったところ、結納金は彼のご両親が出してくれる事になりました。
いろいろお金が必要なので、彼の貯金も元々少ないですし、助かりました。

13人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談