1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納って誰が出すんですか

結納って誰が出すんですか

その他
のんたん さん
2008年12月21日

来年の秋頃に結婚をしようと思っています。
私達は結納についてはしてもしなくてもどちらでもいいと思っていたのですが
私の親が形だけでもやってもらったほうが言いというので
彼にそのように伝えました。
彼が親にそのことを話すと、ご両親からそれだけの貯金があるのかと聞かれたそうです。

私は結納金って男性側の親が出す物だと思っていたのですが
普通は彼本人が出すんでしょうか。

式の費用も私の親は援助してくれると言うのですが
彼のほうは本人任せで援助する気がないようです。
彼の実家は生活にかなり余裕があるをしています。

結納金を彼からもらってもその後の結婚生活に余裕がなくなるのも困るので
やはりこのままなら結納は無しにしてもらったほうがいいかとも思っています。

結納をされた方は誰が結納金を出しましたか。

A. みんなの回答

きち さん 卒花嫁
2008年12月22日

結納は新郎側から、ということですから、新郎本人かその家から、ということになるのでしょうね。私のところは新郎本人が出しました(年齢もいってますからね・・・)。

ただ、結納金は新婦の実家の財産になるわけではなく、お嬢さんをお嫁に頂く約束をするので、その印として渡す結納金で結婚生活に必要なものを買い揃え、新生活の準備を整えてほしいという趣旨のものと聞きました(両親やウエディングサロンの方から)。
ですから、そもそも結婚生活に充てるものであって、結納金を出したせいで結婚後の生活費用が減る、ということはないのではないでしょうか?

返信する
62
役に立った
ぶー さん 卒花嫁
2008年12月22日

結納は新郎が出しても新郎の親が出してもいいので、決して親が出すのが当たり前ではないですよ。

結婚式の費用自体、親から出してもらうのも当たり前ではありません。
これから新生活をするにあたって、自分たちが自立していないなんて恥ずかしくないですか?親にお金があるかどうかなんて関係ありません。
本来は、自分たちの身の丈に合った式・披露宴をするべきだと思います。結婚を延期して貯金するカップルもいます。
ゼクシィか何かで見たのですが、8割は親から何らかの援助を受けているそうですが、裏を返せば2割は全て自分たちのお金でやりくりしているということです。

うちは結納はしなかったのですが、婚約記念品(婚約指輪)を含め、結婚関連の出費は全て自分たちで出しています。私も婚約記念品のお返しとして40万程の品物を贈ったのをはじめ、かなりの出費でした。細かいことを言うと、顔合わせの会食代なども自分たちで出しています。
貯金もあるので新生活も問題ありませんが、お金がなければここまでしなかったかもしれません。

親心で援助したいと言われれば甘えれば良いですが、援助がないからと言って、彼氏のご両親を批判するのは違うと思います。

返信する
88
役に立った
弥生 さん 卒花嫁
2008年12月22日

私たちのときは結納金は彼が出し、仲人を交えての会食等は2人で出そうとしたのですが、彼のお母さんが清算してしまいました。
結納自体は私も新郎側としか思ったことがなかったですね…
挙式・披露宴はうちの場合両親の援助がありましたが、当初は自分たちだけでやるつもりでした。
のんたんさんも、自分たちだけでやるつもりで行動された方がいいと思います。
親を当てにしていると、駄目だった時に不満を持ってしまいますよね。
結婚当初から不満を抱えていたのでは、うまくいかなくなるのも時間の問題になってしまいかねません。
どうか、そんなことにはなりませんように。。。

返信する
21
役に立った
けん☆ さん
2008年12月23日

結納金を彼が出すのか彼のご両親が出すのかは
のんたんには関係のないことだと思います。
のんたんのご両親が「結納」を希望している。
これが一番重要です。

彼のご両親には、結納金を出す気がないのかしら?
彼とご両親の関係は?
結婚後の彼のご両親との距離感は?

少々不安になってきました。
彼の方が援助を望めないのであれば
2人でできる身の丈にあった披露宴にすればいいと思いますよ。

返信する
30
役に立った
けい さん
2008年12月24日

『ウィキペディア(Wikipedia)』では
結納(ゆいのう)とは、結婚の確約に伴なう儀式の一つ。婚約式。
この手続きによって婚約を確定するという意義がある。
位置的には、「口頭の婚約」と「結婚式」の中間に当たる。

だから、指輪だけの結納、食事会だけの結納なども
最近多いそうです。

結納金などは、形式で、両家が、
これからもお付き合いくださいということなのでは?
そのお金も結局は2人で決めたものを買ってゆく大事なお金に
なってゆくことになるんではないでしょうか?

地域によって考え方は異なると思いますが
両家がなっとくいくような結納になるといいですね。

返信する
19
役に立った
相談者コメント
のんたん さん
2008年12月24日

皆さん、ありがとうございます。

初めから親の援助を期待しているばかりではないのですが
結納金として彼の貯金をたくさん使ってしまうと
新居のためのお金などが足りなくなると困ると思ったのです。
でも結納金で新婚生活に必要な物を買ったりすれば
あまり問題ないんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
10
役に立った
mi さん 卒花嫁
2008年12月24日

私は結婚が決まってから計画的に貯金しました。
そしてその金額の中でできる範囲の式にしました。
ご祝儀は結婚後少しずつ家具を揃える足しにしました。
まず、2人の身の丈にあったお式を考えてみた方が良いと思います。

返信する
18
役に立った
ポエム さん 卒花嫁
2009年1月4日

のんたんさんの気持ち、よーくわかります。
私も同じような状況でした。
彼に話してそれとなく両親に聞いてもらったところ、結納金は彼のご両親が出してくれる事になりました。
いろいろお金が必要なので、彼の貯金も元々少ないですし、助かりました。

返信する
13
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー