Q. 結納なしの食事会の流れについて教えて下さい

Whee
椿 さん 20代後半 女性
2008年11月21日

来春、式を挙げるのですが話し合いで結納をせずに食事会をすることになりました。
お金は結納金ではなく、支度金として彼が用意します。
結納ほどかしこまらずに挨拶、食事、支度金の渡すタイミング、言葉などぜひ教えて下さい
あと、服装ですが祖母の希望で着物を着たいのですが結納でない食事会には不向きでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
やす さん 30代前半 女性
2008年11月21日

椿 さん 

結納をせずに食事会のみを行う人が増えているそうですね。
ホテルなどもでも、そういうプランを考えているところもありますが
結納をしないということは「堅苦しくなく」と
考えていらっしゃるのではないですか?

やはり、支度金の授与をした後に、家族紹介などをして
食事をするのがいいのではないでしょうか?

服装はお祖母様が希望なさっているのですから
お着物でもかまわないと思いますよ。
相手に失礼に当たらない
正装に近い恰好のほうがよろしいかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
椿 さん 20代後半 女性
2008年11月21日

やすさんありがとうございます(*´∇`)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 20代後半 女性
2008年11月25日

結納金というのは支度金と同じようなものですが
正式に結納というといただいた結納金以上の事をしないといけなくなります。
うちのほうでは3倍の嫁入り道具を揃えると言われています。
ですが、結納はしないけれど支度金は用意しますよと言うのは
お嫁さんを迎える側としては、申し分ない良識ある家庭だとも思います。
素敵なご縁があって良かったですね。

口上はあまり難しく考えなくて良いと思います。
彼のから
「本日は佳いお日柄につきご婚約の印として持参金を持参致しました。
 幾久敷御受納下さいませ」
受けるのは椿さんで
「幾久しくお受け致します」
と結ぶか

もしくは
彼から
「本日は私たちのために、このような席を設けていただいてありがとうございます。
今日婚約できましたのは、お父さんお母さんのお陰と心より感謝しております。
2人で頑張って幸せな家庭を築いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。
椿さん、これは婚約の印の持参金です。幾久しくお受けください」

こんな感じの挨拶もいいと思います。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
椿 さん 20代後半 女性
2008年11月25日

さふぁさん

細かい説明ありがとうございます(*´∇`)今度、彼に話してみます★

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談