1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 2025年の入籍日にぴったり!結婚記念日にしたいハッピーな語呂合わせ&記念日「〇〇の日」リスト

2025年の入籍日にぴったり!結婚記念日にしたいハッピーな語呂合わせ&記念日「〇〇の日」リスト

2024.04.16

ふたりの大切な記念日となる入籍日(婚姻届を提出する日)。結婚記念日にするカップルも多く、いつにしたらよいか迷いますよね。

そんなときにおすすめしたいのが、幸せな語呂(ごろ)合わせの日!語呂にふたりの幸せへの願いを込めることができ、さらにその日を忘れにくくなるというメリットがあります。暦の上での縁起のいい日は毎年変わりますが、「〇〇の日」は変わらないのもポイントです。

そこでみんなのウェディングでは、結婚記念日にぴったりの2025年の語呂のいい日をリストアップ!「〇〇の日」と記念日として制定されている日を中心に紹介します。

入籍だけでなく、プロポーズ、両家顔合わせ、結納、挙式・披露宴、新生活を始める引越しや入居日などにもおすすめ。2025年に結婚を控えている、もしくは予定がありそうなカップルは必見です!

【2025年1月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年1月の入籍日におすすめの語呂のよい日

1年のスタートである1月「睦月」。気持ちを新たにふたりで出発するにはぴったりの月ですね。

1月8日(水)【いちばんハッピーな日】

「いちばんハッピー」を毎年更新していける夫婦でありたいですね!結婚にまつわる記念日にぴったりの語呂合わせ。

1月23日(木)【ワンツースリーの日(進歩の日)】

ふたりで1歩、2歩、3歩と歩みを進めていく、前向きな夫婦生活をイメージさせる日です。

1月24日(金)【いつもふたり、幸せの日】

「いつも(1)ふたり(2)幸せ(4)」で、日々の幸せをイメージさせる日です。

1月27日(月)【求婚の日】

日本で初めて新聞に求婚の広告が掲載されたことが由来。プロポーズにもぴったりの日ですね。

1月31日(金)【愛妻の日】

1を英語のI(アイ)と読んで「愛妻の日」。身近な存在を大切にという意味が込められています。

目次に戻る

【2025年2月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年2月の入籍日におすすめの語呂のよい日

寒さが強まる2月「如月」。結婚式のオフシーズンではありますが、祝日やバレンタインデーもありふたりの思い出をたくさん作れる月です。

2月2日(日)【夫婦の日】

ふう(2)ふ(2)と読んで「夫婦の日」。シンプルで覚えやすい語呂で、ふたりの記念日におすすめです。

2月7日(金)【ふたり仲良くの日】

いつまでもふたり仲良く暮らせますようにという願いが込められた、シンプルだけど素敵な語呂合わせの日です。

2月9日(日)【福の日】

ふ(2)く(9)の語呂合わせで縁起のいいイメージにほっこりしますね。

2月11日(火・祝)【ふたりで一緒に生きていこうの日】

建国記念日の祝日は、まるでプロポーズの言葉のような結婚生活をイメージさせる語呂合わせの日でもあります。

2月27日(木)【絆の日】

バレンタインデーとホワイトデーの中間にあたり、恋人同士の絆を深める日です。「冬の恋人の日」とも呼ばれています。

目次に戻る

【2025年3月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年3月の入籍日におすすめの語呂のよい日

春めいてくる3月「弥生」。新年度を控え、新生活をスタートするにはぴったりの時期ですね。

3月9日(日)【サンキューの日(ありがとうの日)】

普段は照れくさくて言葉にできない感謝の気持ちを、あらためて言葉にする記念日にしてみてはいかがでしょうか。

3月15日(土)【サイコーの日】

すべてがうまくいきそうな、ポジティブな気分になれる語呂合わせの日です。2025年は土曜日の大安で、結婚式にもサイコー!

目次に戻る

【2025年4月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年4月の入籍日におすすめの語呂のよい日

新年度の始まりの4月「卯月」。プロポーズや入籍など、新しいスタートに適した季節です。下旬にはゴールデンウィークも控えています。

4月8日(火)【出発の日】

しゅっ(4)ぱつ(8)の日は、ふたりの未来の始まりにぴったり。2025年の六曜は先勝なので午前の時間帯が吉です。

4月22日(火)【よい夫婦の日】

11月22日の「いい夫婦の日」と同様に、夫婦の記念日にぴったりの語呂の日。入籍にもおすすめです。

4月29日(火・祝)【至福の日】

昭和の日はし(4)ふ(2)く(9)の語呂合わせで、まさに幸せに包まれる日。祝日のため、ゆっくりふたりの時間を過ごせそうです。

目次に戻る

【2025年5月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年5月の入籍日におすすめの語呂のよい日

暖かな日差しに包まれる、ガーデンウェディングにもぴったりな5月「皐月」。結婚記念日にしたいロマンチックな語呂合わせの日がたくさんありますよ。

5月1日(木)【恋の日】

相手に恋した気持ちをいつまでも忘れないようにと思いを込めて。ロマンチックなカップルにぴったりな語呂の日です。

5月5日(月・祝)【ゴーゴーの日】

こどもの日は祝日で、未来に向けて突き進む元気いっぱいのカップルにおすすめの語呂の日!2025年は大安です。

5月22日(木)【ご夫婦の日】

夫婦でともに過ごせる時間を大切にという意味を込めて。歳をとっても記念日を大切にしたい夫婦におすすめの語呂の日です。

5月23日(金)【恋文の日】

こい(5)ぶ(2)み(3)と読む、記念日にぴったりな語呂合わせの日!この日に夫婦で手紙を贈りあうのも素敵ですね。

5月29日(木)【幸福の日】

こう(5)ふ(2)く(9)の日で、まさに幸せな結婚生活を象徴する語呂の日です。

目次に戻る

【2025年6月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年6月の入籍日におすすめの語呂のよい日

6月は「水無月」。多くの花嫁が憧れるジューンブライドの月であり、結婚を考えるカップルも多いものです。挙式・披露宴は、あえて雨を活かした演出を取り入れるのもいいですね。

6月1日(日)【プロポーズの日】

毎年6月の第1日曜はプロポーズの日で2025年は1日!休日デートにぴったりの一日です。

6月11日(水)【むつまじく(6)いつも(1)一緒(1)の日】

夫婦の記念日にぴったりの語呂の日です。いつまでも仲良し夫婦でいたいふたりにおすすめ!

6月12日(木)【恋人の日】

縁結びの神・聖アントニオにちなんで、ブラジルではこの日に恋人同士や夫婦間でお互いに贈り物をする風習があります。

6月19日(木)【むつまじく(619)いつも一緒の日】

語呂の取り方によって、6月19日も「むつまじくいつも一緒の日」と呼ばれています。

▼憧れのジューンブライド♡6月の結婚式を成功させるために!

▼プロポーズを決めたらダンドリをチェック!

目次に戻る

【2025年7月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年7月の入籍日におすすめの語呂のよい日

梅雨明けとともに夏が到来!7月「文月」はロマンチックな七夕があり、後半は夏休みもスタート!厳しくなる暑さと共にふたりの関係も燃え上がる!?

7月9日(水)【仲良く暮らそうの日】

なかよく(7)くらそう(9)の語呂合わせで、仲良く楽しい結婚生活をイメージさせる日です。

7月16日(水)【七色の日】

なな(7)いろ(16)の語呂合わせで、虹をイメージさせる素敵な日です。彩り豊かな人生を一緒に築いていこう、という思いを込めて記念日にしてはいかがでしょうか。

7月22日(火)【仲良し夫婦の日】

仲良し(7)夫婦(22)という語呂で結婚記念日に人気の日です。いつまでも恋人気分でいたい、仲良しカップルの記念日におすすめです。

目次に戻る

【2025年8月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年8月の入籍日におすすめの語呂のよい日

暑い8月「葉月」は、お盆休みや夏休みがあり結婚準備を進めやすい月です。素敵な語呂合わせの日が目白押しなので、ぜひチェックしてください。

8月2日(土)【ハニーの日】

パートナーと「ハニー」「ダーリン」と呼び合えるようなラブラブ夫婦も素敵ですね。大切な人を思う気持ちが込められた甘~い日。

8月4日(月)【箸の日】

2本が揃って初めてペアになるお箸は、お互いに支えあって過ごしていく夫婦の姿に重なります。

8月7日(木)【花の日】

これからのふたりの未来を豊かに彩ってくれそうな、美しい語呂の日です。2025年は貴重な開運日・天赦日にあたる超ラッキーデー!

8月8日(金)【笑いの日・末広がりの日】

「八」が2つで、末広がりの縁起のいい日です。「ハッハッ」と笑いが絶えない家庭を築きたい、ずっと幸せでいたいカップルに!

8月9日(土)【ハグの日】

あらためて「大好き」の気持ちを確かめ合えそうな、ほっこり温かな気持ちになれる語呂の日です。

8月10日(土)【ハートの日・ハトの日】

ハートのLOVEと、平和の象徴・幸せを運ぶ象徴であるハトをイメージさせる日です。

8月28日(木)【ふたりがハッピーに包まれる日】

8・2・8で、2(ふたり)が8(ハッピー)に挟まれた幸せいっぱいの日です。

▼サマーウェディングを成功させるためのポイント!

目次に戻る

【2025年9月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年9月の入籍日におすすめの語呂のよい日

9月「長月」は、残暑の中にも秋の始まりを感じさせる月。下旬には敬老の日の三連休もあり、結婚や新生活の準備をしやすい月です。

9月2日(火)【くつの日】

2つで1足の靴は、ぴったりと寄り添う夫婦をイメージさせます。これからともに歩んでいくという意味を込められる未来を感じられる日。

9月7日(日)【暮らそう仲良くの日】

くらそう(9)なかよく(7)という語呂合わせの日です。ふたりの新生活をイメージさせる素敵な語呂合わせですね。

9月29日(月)【くっつく日・招き猫の日】

くっ(9)つ(2)く(9)と読める日。いつまでも仲良く寄り添うふたりの記念日にぴったり。また、来る(9)福(29)とも読めることから、招き猫の日でもあります。

目次に戻る

【2025年10月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年10月の入籍日におすすめの語呂のよい日

10月(神無月)は気候も穏やかで過ごしやすく、挙式・披露宴に人気の月。結婚式のハイシーズンでもあります。

10月2日(木)【永遠(とわ)にの日】

とわ(10)に(2)と読める、末永く続く夫婦生活をイメージさせる日です。2025年の六曜は赤口で、11時~13時の牛の刻が吉です。

10月4日(土)【天使の日】

10(てん)と4(し)で「天使」の語呂合わせがかわいらしい日。ふたりの結婚生活に幸福の天使が舞い降りますように、という願いを込めてみては。

10月8日(水)【永遠(とわ)の日】

と(10)わ(8)と読んで、2日と同じく「永遠の日」です。この先、永く続く幸せな結婚生活をイメージさせますね。

10月22日(水)【永遠(とわ)に夫婦の日】

永遠の愛を誓う結婚にふさわしい語呂の日です。涼しくなり始める時期で、デートや結婚式にも適しています。

目次に戻る

【2025年11月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年11月の入籍日におすすめの語呂のよい日

結婚するカップルが増える人気の「いい夫婦の日」がある11月(霜月)。翌日の勤労感謝の日も「いい夫妻の日」として2日連続で注目されています。

11月5日(水)【縁結びの日】

人々にいいご縁があるようにと願って定められた、いい(11)ご縁(5)で「縁結びの日」。入籍やプロポーズにもぴったりですね。

11月16日(日)【家族の日】

11月の第3日曜日は家族を大切にしようという思いが込められた「家族の日」。ふたりが家族としての一歩を踏み出す入籍日にぴったりです。

11月22日(土)【いい夫婦の日】

入籍や挙式日として大人気の日です。ニュースなどでも取り上げられるメジャーな日なので、記念日にすると忘れませんね。2025年は土曜日なので、結婚式にも人気の日取りとなりそうです。

11月23日(日・祝)【いい夫妻の日】

「いい夫婦の日」の翌日は「いい夫妻(23)の日」。勤労感謝の日で、この日に入籍すると記念日が毎年祝日になりお祝いしやすいのでおすすめです。2025年は3連休の中日で、六曜は先勝です。

「いい夫婦の日」に結婚した有名人もたくさん!

ここ数年の11月22日に結婚した(婚姻届を提出した)有名人をチェック!こんなにたくさんいらっしゃいました♡

  • 山本圭壱さん(お笑い芸人)&西野未姫さん(タレント)2022年
  • 野呂佳代さん(タレント)&一般男性2020年
  • 清野とおるさん(マンガ家)&壇蜜さん(女優)2019年
  • 若林正恭さん(お笑い芸人・オードリー)&一般女性2019年
  • 藤原聡さん(アーティスト・Official髭男dism)&一般女性2019年
  • 和田正人さん(俳優)&吉木りささん(女優)2017年
目次に戻る

【2025年12月】入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年12月の入籍日におすすめの語呂のよい日

2025年を締めくくる12月「師走」。クリスマスにプロポーズをして結婚が決まるカップルが多い月といわれています。

12月3日(水)【妻の日】【ワンツースリーの日】

1年の最後に「サンクス(3)」と妻に感謝しようという意味で、12月3日は「妻の日」と定められています。また、1・2・3で、ふたりで歩みを進めていく夫婦生活をイメージさせる日でもあります。

12月4日(木)【いつもふたり、幸せの日】

いつも(1)ふたり(2)しあわせ(4)で、日々の幸せをイメージさせる日です。

目次に戻る

ふたりの記念日にぴったりの日はありましたか?

とくに結婚におすすめの、ハッピーな語呂合わせの日をピックアップして紹介しました。 縁起がいい吉日や、ふたりの誕生日や記念日を結婚記念日にするのも素敵ですが、語呂にちなんでふたりが大切にしたい思いやメッセージを込めるのもいいですね。

ふたりの気持ちを映し出す、ぴったりな記念日を選んでくださいね。

▼気になる日が仏滅!婚姻関係の意味ととらえ方

▼縁起のいい吉日をチェックするならこちら♪

目次に戻る

結婚の日取りを検討中のふたりを「みんなのウェディングアドバイザー」がサポートします!

結婚を決めて、挙式・披露宴を行いたいと思っているけれど、何から始めたらよいのかわからない…というカップルに耳より情報!

みんなのウェディングには、LINEやオンラインで気軽に結婚式準備について相談できる結婚式のプロ「みんなのウェディングアドバイザー」がいるんです♪今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!さまざまな相談にのってくれます。

しかも相談は無料!費用は一切かかりません。

結婚式場選びのサポートはもちろんのこと、「まだ何も具体的に決めていない」という状態でのご相談も大歓迎です!

  • 結婚式のコンセプト作成のサポート
  • コンセプトに合った挙式・披露宴会場の紹介
  • 式場見学のスケジューリング
  • 初期見積もりチェック
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、式場決定後もふたりの結婚式準備にさりげなく寄り添い、当日までしっかりとサポートいたします!プランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に確認できるのがメリット◎

まずは「みんなのウェディングアドバイザー」とLINEでお友だちになって、気軽にやりとりを始めてみませんか?

\みんなのウェディングアドバイザー/
相談はこちら

「入籍」とは本来、戸籍に新しく入ることを指しますが、本記事では世間一般に使われることの多い「入籍=婚姻届を出して結婚する」というとらえ方の意味で使用しています。

※ 2023年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー