1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ

意外と知らない人多い?「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れ

2019.10.08

プロポーズを受けていよいよ結婚に向けて歩き出すという、幸せいっぱいのカップルさん♡
周囲にも「入籍しました」という報告もしなきゃ…と思っていませんか?
ちょっと待った!入籍と結婚には異なる意味合いがあります。
この記事では、入籍と結婚の違いを解説します!

入籍とは自分の籍から違う戸籍に入ること

『入籍=結婚』と思い浮かべる人が多いかと思いますが、じつは間違いなんです!
「入籍」とはもともと存在する「戸籍」に新しく誰かが入ることを言います。
婚姻届を出して夫婦となったふたりは、これまで親の戸籍に入っていましたが親の戸籍から抜け(除籍)、夫婦ふたりだけの「新たな戸籍」がつくられるため入籍とはならないのです。
つまり婚姻届を出しても「入籍届けを出した」とはなりません。
しかし、実際テレビで報道される芸能人の結婚ニュースでも「○○さんが入籍」と伝えられることも少なくありません。
したがって、一般的な使われ方として入籍=結婚という捉え方もアリでしょう。

目次に戻る

結婚とは「婚姻届」を提出し夫婦になること

では、「結婚」とはどういった状況なのでしょうか?
「結婚」とは法律上「婚姻届」を提出し夫婦になることを指します。
しかし、「結婚のカタチ」が多様化する現代社会では、婚姻届を出さずに夫婦として生活を送る「事実婚」など、そのカタチはさまざま。
婚姻届の届け出にかかわらず、夫婦として生活を営んでいれば結婚しているという状態になるわけです。

目次に戻る

婚姻とは?

次は「婚姻」について。
法律上の夫婦になることを、法律用語で「婚姻」と言います。
ですから、婚姻届が受理され法律上も夫婦になったカップルのみが婚姻している状態なのです。

目次に戻る

入籍と結婚の違い

「入籍」・・・誰かの戸籍に入ること
「結婚」・・・夫婦になること

以上のようにまとめられますが、通常「入籍しました」というフレーズでも、「結婚した」という意味合いで受け止められることが多いのも事実です。

目次に戻る

なぜ「入籍しました」と言うの?

では、なぜ結婚したことを「入籍しました」と言うのでしょうか?

それはマスメディアが有名人・著名人などが結婚したときに「俳優の○○さんと、女優の○○さんが入籍しました」と報じることから、一般にも「結婚=入籍」のイメージがついているのでしょう。
また、芸能人でなくても、SNSなどで「入籍しました」と投稿している友人を見たことがある人も多いかもしれませんね。
たしかに「結婚しました」より「入籍しました」のほうが、ていねいでかしこまった言い方に感じます◎
このような使われ方から、入籍=結婚という意味合いが普及したのでしょう。

目次に戻る

じつは存在する「入籍届」

じつは、入籍をするときに届け出をする「入籍届」も存在します!
入籍とはすでにある戸籍に入ることなので、 以下のような場合に届け出ます。

  • 前回の婚姻でつくった戸籍に、再婚者の子どもが入籍するとき
  • 離婚した両親の子どもの氏を父から母方に変更する場合

このような人は、入籍となるので入籍届が必要になります。

目次に戻る

プロポーズから"結婚"までの流れ

プロポーズから結婚までの一連の流れを見ていきましょう。

① プロポーズする
② 婚姻届を提出する

これで周囲からも結婚した♡と認識されます。
事実婚ではなく、法律上も夫婦となり結婚したい場合は必ず「婚姻届」の提出が必要なのです*

目次に戻る

入籍日=結婚記念日?

結婚記念日に決まったルールは存在しません!
自分たちで決めて良いのです◎
入籍を結婚という意味で解釈すると、一般的に言われている入籍日は「婚姻届を提出した日」となります。
結婚記念日として選ばれているのは、主に以下の3つです。

  • 婚姻届を提出した日
  • 結婚式を挙げた日
  • 同日の結婚式と入籍日

ふたりで話し合って良いと思った日を結婚記念日にしてくださいね♡

目次に戻る

入籍に必要なもの

一般的に使われてい「結婚」という意味での「入籍」は役所に婚姻届を出す必要があります。
婚姻届を提出時に必要なものは以下の4つ。

  • 婚姻届
  • 戸籍謄(抄)本
  • ふたりの旧姓の印鑑
  • 身分証明書

これらを役所に提出または持参し、受理されることで晴れて夫婦となります♡

目次に戻る

入籍する際の注意点

最後に入籍をするときの注意点をご紹介します。

名字が同じ証人

よく不備が起こりやすいのが、親や兄弟など自分と同じ名字の人に証人をお願いする場合です。
届出人(夫・妻)の欄に押す印鑑と別の印鑑にする必要があるので、注意してください!

住民票の取得を!

本籍地や世帯主、筆頭者など普段あまりなじみのないことを記入しなくてはいけません。
記入ミスを防ぐためにも住民票を取得することをおすすめします♪


よく間違えやすい「入籍」「結婚」「婚姻」それぞれの意味と流れをご紹介しました。
婚姻届の入手先と提出の参考にしてくださいね!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています