1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方

【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方

2024.04.02

著名人をはじめとする多くのカップルが入籍日に選ぶ「いい夫婦の日」。末長く夫婦仲良しでいるための特別な記念日だから、いつもと違う過ごし方で夫婦の絆を深めてみませんか?

この記事では「いい夫婦の日」の由来と入籍日に選ぶメリット、過ごし方のアイデアやおすすめのプレゼントを紹介します。

11月22日「いい夫婦の日」の由来

「いい夫婦の日」は毎年11月22日(いい(11)ふうふ(22))です。「いい夫婦の日」のはじまりは、日本の余暇推進を目的とした研究機関である財団法人余暇開発センター(現・日本生産性本部)が、"夫婦で余暇を楽しむライフスタイル"を提案したこと。心とからだにゆとりをもった暮らしには夫婦の在り方も重要として、1988年に「いい夫婦の日」が制定されました。

「いい夫婦の日」は夫婦の時間を大切にする日

「いい夫婦の日」は"ふたりの時間を大切にする日"。そのためにふだんパートナーに伝えられない想いをカタチにする日です。1998年に「いい夫婦の日」をすすめる会が設立されると、「いい夫婦の日」にちなんだイベントやキャンペーンがおこなわれるようになりました。

代表的なのはその年を代表する理想の夫婦を発表する「パートナー・オブ・ザ・イヤー」。ほかにもボウリング大会やカップルイベント、レストランでの特別メニューの提供など、自治体や企業、お店でさまざまなイベントがおこなわれています。

目次に戻る

「いい夫婦の日」は入籍日に人気

「いい夫婦の日」は入籍に人気の記念日。毎年「いい夫婦の日」に婚姻届を提出したり結婚を発表する著名人や芸能人も多いですよね。

直近5年の「いい夫婦の日」の曜日と六曜はこちら!

2024年
(令和6年)
11月22日(金)
先勝
2025年
(令和7年)
11月22日(土)
赤口
2026年
(令和8年)
11月22日(日)
大安
2027年
(令和9年)
11月22日(月)
仏滅
2028年
(令和10年)
11月22日(水)
仏滅

「いい夫婦の日」に入籍した有名人

  • YouTuberがーどまんさん♡YouTuberふくれなさん
  • お笑い芸人 山本圭壱さん♡元AKB48 西野未姫さん
  • お笑い芸人 ななまがり初瀬さん♡一般女性
  • 元AKB48 野呂佳代さん♡一般男性
  • タレント 壇蜜さん♡漫画家 清野とおるさん
  • Official髭男dism 藤原聡さん♡一般女性
  • お笑い芸人 若林正恭さん♡一般女性

「いい夫婦の日」に入籍した芸能人で記憶に新しいのは、2023年に結婚を発表した人気YouTuberのがーどまんさんとふくれなさん。ほかにも、元AKB48でタレントの 野呂佳代さんや、Official髭男dismのボーカル藤原聡さん、オードリーの若林さんなど、多くの芸能人や著名人に選ばれている日です。

目次に戻る

「いい夫婦の日」に入籍するメリット・デメリット

「いい夫婦の日」が入籍日に人気なのはなぜでしょうか。「いい夫婦の日」に入籍する魅力と注意したいことを見ていきましょう。

「いい夫婦の日」に入籍するメリット

「いい夫婦の日」に入籍するメリットは、語呂が良い&ぞろ目の組み合わせが縁起が良いく、記念日を覚えやすいこと。「いい(11)ふうふ(22)」の語呂にあやかって、「夫婦が末長く仲良くいられますように…」と願いを込めて入籍する人が多いようです。

入籍日(婚姻届を提出した日)を結婚記念日とするカップルは多いですよね。毎年「いい夫婦の日」はニュースなどで話題になることもあり、結婚記念日をうっかり忘れてしまった!なんてことが起こりにくいのもポイントです。

▼「1122」という数字に込められたメッセージをチェック!

「いい夫婦の日」に入籍するデメリット

デメリットというほどではありませんが、知っておきたいのは11月22日は入籍日として人気なので、周囲の人と被ることがあること。気にならなければ問題ありませんが、記念日を祝う人が多く人気のレストランやホテルの予約が取りにくいというケースもあります。

目次に戻る

入籍日におすすめ「いい夫婦」の記念日はたくさんある!

夫婦や夫妻にちなんだ語呂合わせの日はたくさんあります。「人と被りたくない」「記念日は特別な場所でゆったり過ごしたい」というふたりは、人と被りにくく「いい夫婦」をイメージさせるこんな記念日はいかがでしょうか。

夫婦・夫妻にちなんだ語呂のよい日
11月23日 いい夫妻
1月22日 いい夫婦
1月23日 いい夫妻
1月31日 愛妻の日
4月22日 よい夫婦
4月23日 よい夫妻
5月22日 ご夫婦
7月22日 なかよし夫婦
8月22日 永遠に夫婦

「いい夫婦の日」に次いで人気なのは、1を(いい)と読む1月22日。また、4を(よい)と読む4月22日や、(なかよし)の頭文字にあてた7月の22日、∞(無限)のマークにあやかって永遠の文字をあてた8月もあります。4月、5月は結婚式にも人気の月なので、入籍と同時に結婚式を挙げるのもおすすめ。

また、22(ふうふ)日の翌日23日を(ふさい)と読んで記念日に選ぶ人も。ただし11月23日は勤労感謝の日で祝日になるため、記念日デートや旅行の予約はお早めに!

たくさんあって迷ってしまいますが、ふたりの記念月で選んだり、その年のお日柄で選んでもいいですね。

▼入籍にぴったりのHAPPYな語呂の日がたくさん!

▼もちろん結婚式の日取りにも!

目次に戻る

絆を強める!「いい夫婦の日」の過ごし方5選

「いい夫婦の日」はちょっと特別に過ごしたいというふたりは、夫婦の絆をより一層強めてくれそうなこんな過ごし方はいかがでしょうか。

ふたりの思い出の場所を訪れる

おすすめなのはふたりの思い出の場所を訪れるデートです。はじめてデートした場所や旅行に行った場所、楽しかった場所を訪れれば、当時の新鮮な気持ちがよみがえりそう。ケンカした場所にあえて訪れて楽しい思い出で上書きするのも素敵ですね。もう一度行きたいと思っている場所を訪れる良い機会にもなります。

豪華なランチやディナーを楽しむ

美しい自然を臨むレストランや夜景がきれいなホテルなど、ちょっと豪華なレストランでランチやディナーを楽しむのもいいですね。特別感のある場所は記念日ムードを盛り上げるのにぴったり。プレゼントや手紙を用意すれば、より忘れられない一日になります。

旅行に行く

新たな思い出作りに旅行に行くのも楽しそう。「いい夫婦の日」の前後は特別プランが用意されている宿泊施設も多く、普段よりもお得に泊まれる場合も!なかなか旅行のタイミングがつかめないというふたりは、「毎年旅行に行く日」にしてしまうのもいいかもしれません。

夫婦の写真を撮る

結婚式が終わると夫婦ふたりの写真を撮る機会はなかなかないもの。「いい夫婦の日」には夫婦の写真を撮るのもおすすめです。写真スタジオに行ってプロに撮ってもらうのもいいですし、自宅やお気に入りの場所でセルフで撮影するのもアリ。家族が増えたり、場所が変わったりとその年の変化も記録できて、何度でも見返せるいい思い出になります。 

バウ・リニューアルする

節目の日としてもっとセレモニー感を出したいというふたりは、バウ・リニューアルするのもおすすめです。バウ・リニューアルとは結婚した夫婦が絆を新たにする儀式のこと。欧米では緑豊かな公園やチャペルに親しい人たちを集めて、みんなの前で誓いの言葉を述べてサインをするという流れが一般的ですが、こうしなければいけないという決まりはないため、自由なスタイルでOK。

結婚式場やホテルで専用のプランが用意されていることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

▼二回目の結婚式で夫婦の絆を確かめる!

目次に戻る

「いい夫婦の日」に贈りたい!おすすめのプレゼント

「いい夫婦の日」は想いをカタチにする日。言葉で伝えるのが一番ですが、うまく伝えられるか自信がないという人はプレゼントに想いを込めて贈るのはいかがでしょうか。

花束・花のギフト

愛を伝える贈り物といえば花のギフトですよね。定番ですが一番喜ばれるアイテムです。生花の花束もいいですが、場所を選ばず贈れて記念に残せるプリザーブドフラワーやアーティシャルフラワーも人気。好きな色やデザインで選ぶのはもちろん、本数や花言葉に意味を込めて贈るのもロマンチックです!

花のおすすめギフト

横にスクロールできます►

ギフト
商品名 プリザーブドフラワー プロポーズブーケ スタンディングブーケ 選べるフラワー&スイーツセット フラワーケーキ
価格 愛の証となる12の意味が込められたダーズンローズの枯れないブーケ。 花瓶いらずでそのまま飾れるバラメインの生花のスタンディングブーケ。 お芋スイーツ専門店と6色から選べるミニブーケのオリジナルセット。 サプライズにぴったり!全5種類から選べる生花のデコレーションケーキ。
価格 13,200円 4,950円 4,280円 3,520円~
公式
サイト
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら

※掲載商品の価格は記事執筆当時のものです。価格は変動しますのであらかじめ各サイトでご確認ください

ペアアイテム

いい夫婦の日のプレゼントにおすすめのペアアイテム
・腕時計
・財布
・アクセサリー
・パジャマ

ふたりの記念となるペアアイテムを購入して贈り合うのもいいですね。アクセサリーや小物はもちろん、夫婦が心地よく過ごせるようなちょっと高級なパジャマやバスローブ、スリッパなどの日用雑貨もおすすめ。見るたびに記念日の楽しかった思い出がよみがえりそう!

ペアアイテムのおすすめギフト

横にスクロールできます►

ギフト
商品名 コーチ(COACH)ペアウォッチ イタリアンレザー 財布 ペアネックレス K10&シルバーシリーズ UCHINO マシュマロガーゼパジャマ
特徴 どんな服装にもなじんでデイリーで使えるコーチ(COACH)のペアウォッチ。 使うほど手になじむイタリアンレザーの財布。9色から選べます。 サークルモチーフとバーモチーフのスタイリッシュなペアネックレス。 質の高い眠りをサポートする新感覚素材マシュマロガーゼのパジャマ。
価格 25,300円~ 12,980円 33,000円 26,400円
公式
サイト
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら

※掲載商品の価格は記事執筆当時のものです。価格は変動しますのであらかじめ各サイトでご確認ください

食事アイテム

いい夫婦の日のプレゼントにおすすめの食事アイテム
・箸
・茶碗
・カップ
・酒器

毎日の食卓をともにする夫婦だから、箸やごはん茶碗などの食事アイテムを新調するのもおすすめ。お揃いアイテムが欲しいけれど、身に着けるアイテムは恥ずかしい!というふたりにもぴったりです。毎日使うものだから、記念日ごとにアイテムをひとつ新調するのも◎

食事アイテムのおすすめギフト

横にスクロールできます►

ギフト
商品名 夫婦箸 天宝 和桜(めおとばし てんぽう わざくら) 九谷焼 夫婦茶碗【色十草】 COPPER the cutlery【魔法のスプーン】 江戸切子 彩鳳 七宝笹の葉文様 ミニオールド ペア
特徴 記念日にぴったりな華やかな桜モチーフが施された夫婦箸。 あたたかみのある色合いとデザインが魅力の九谷焼の夫婦茶碗。 名入れもできるアイスクリーム専用のペアスプーン。 伝統模様を組み合わせた縁起が良い江戸切子のペアグラス。
価格 5,170円 8,800円 5,500円 22,000円
公式
サイト
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら

※掲載商品の価格は記事執筆当時のものです。価格は変動しますのであらかじめ各サイトでご確認ください

癒しグッズ

いい夫婦の日のプレゼントにおすすめの癒しグッズ
・マッサージャー
・入浴剤
・枕
・クッション

「いつもありがとう」と「お疲れさま」の気持ちを込めて、お互いを労うアイテムを贈り合うのも喜ばれます。快眠枕やリラックス効果のあるクッションをペアで購入するのもいいですね。家でまったりと過ごす時間が、夫婦円満に一役買ってくれそう。

癒しグッズのおすすめギフト

横にスクロールできます►

ギフト
商品名 【MYTREX公式】ネックマッサージャー La Luna アイマッサージャー スパークリング ホットタブ ATH802 MOGU モグ もぐ ビーズクッション
特徴 MYTREX独自の低周波テクノロジーで筋疲労や痛みにアプローチする本格マッサージャー。 528Hz ソルフェジオ周波数を搭載した音楽も楽しめるアイマッサージャー。 中性重炭酸泉の研究から誕生したプレミアムな炭酸入浴剤。 パウダービーズとスーパーストレッチ生地で夢のような触り心地のクッション。
価格 11,600円 9,980円 2,750円 3,300円
公式
サイト
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら
購入はこちら

※掲載商品の価格は記事執筆当時のものです。価格は変動しますのであらかじめ各サイトでご確認ください

セカンドマリッジリング

結婚指輪のサイズが合わなくなったり、好みが変わったというふたりはセカンドマリッジリング=2本目の結婚指輪として結婚指輪を買い替えるのもアリ!ファーストマリッジリングの経験を活かしながら、現在のふたりにぴったりのすてきな1本と出会えること、結婚指輪選びを通じて感謝や愛の気持ちを思い出せることもおすすめポイントです。

▼結婚指輪の買い替えのタイミングや注意ポイントはこちら

目次に戻る

「いい夫婦の日」をふたりの特別な日にしよう!

長い結婚生活を夫婦円満に過ごすために大切にしたい「いい夫婦の日」の記念日。夫婦の絆を確かめ合えるような、ふたりならではの過ごし方を見つけて、毎年訪れる記念日を素敵な一日にしてくださいね。

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー