結婚式の日取りは、縁起のよい日を選びたいというカップルも多いでしょう。
なかでも仏滅の結婚式は避けられる傾向にありますが、その理由はなんなのでしょうか?仏滅に結婚式をする意外なメリットや注意点を解説します。
仏滅とは?どうして結婚式に避けられるの?
仏滅(ぶつめつ)とは、六曜(ろくよう)と呼ばれる暦注(れきちゅう)の一つです。六曜は大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の6つからなり、日にちの吉凶を占う指標として使われています。六曜のなかで仏滅はもっとも縁起が悪いとされており、おめでたい結婚式の日取りには避けられる傾向があります。
※六曜は「六輝(ろっき)」と呼ばれることもあります
その六曜の1つ「仏滅(ぶつめつ)」は、六曜のうち最も縁起が悪い大凶日で「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」といわれています。万事に凶であり、結婚式のようなお祝い事は避けられる傾向にあります。
六曜には日にちの吉凶のほかに一日のなかでの時間の吉凶もあります。日全体としては吉でも凶の時間帯があったり、午前・午後で吉凶が変わったりするので、結婚式の日取りで六曜を気にする場合は、日にちだけでなく挙式や披露宴の時間も考えるカップルが多いようです。
仏滅は時間による吉凶がなく一日を通して凶とされていますが、一部では午後を吉とする解釈もあります。してはいけないことがない大安と相対する関係の日です。
仏滅にはポジティブな解釈もある!
仏滅は元々「虚亡(こもう)」と書いて勝負なしという意味があり、解釈が変化して「物滅」、さらに転じて現在の「仏滅」となりました。
「物滅」の字から「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、新たに物事を始める日には適しているともいわれています。悪縁を断ち切り心機一転、といった意味合いにもとれますね。
仏滅の結婚式は非常識?気にしない?【アンケート】
みんなのウェディングを運営するエニマリが2022年12月に実施したアンケートで、仏滅の結婚式の開催についてたずねたところ、身内や参列者の理解を得られるかを気にする部分はあるものの、7割以上の人が「開催してもかまわない」と回答しました。
結婚式の「六曜」を気にする人は約6割!
ちなみに、挙式・披露宴の日取りの際に、六曜のようなお日柄を気にする人はどれぐらいいるのでしょうか。こちらはみんなのウェディングが2022年7月に行ったアンケート結果から。
日取りを決める際に六曜を「意識した」という人は約6割でした。気にしない人は約4割です。
大安と友引に結婚式をしたカップルが約4割
また、実際に挙式・披露宴を行った日の六曜は大安が23%ともっとも多い結果に。さらに僅差で友引、先勝と続き、仏滅と赤口が同じ8.9%という結果でした。
やはり大安が人気のようですが、決して大差とはいえず、従来の「結婚式といえば大安、仏滅は避ける」という考え方が徐々に緩和してきているように取れる結果。「その他」と回答した約14%は「覚えていない」「知らない」など、六曜を意識して結婚式の日取りを検討しなかった人であることからも、その傾向がありそうです。
これには「儀式としての結婚式」から、「家族と友人に感謝を伝え一緒に楽しむための結婚式」のように結婚式の在り方が変化してきた背景があるのかもしれません。
親や祖父母の世代では六曜を気にする人の割合が新郎新婦世代よりも多いと予想されます。新郎新婦よりも家族の理解を得られるかどうかが実際の日取りに影響していることが最初に紹介したアンケートからわかりますね。
結婚式の日取りに仏滅を避けた先輩花嫁の理由
■すごく気にしたわけではないですが、候補日に吉日があったので選びました。気持ちの問題だと思いますが、きっとうまくいくと思いながら準備ができたのはよかったと思います。
■私の場合、私や彼の両親も気にしますが、なにより自分自身が一番気にするタイプだったので仏滅は避けました。なぜ気にするかといえば、なんとなくというしかないのですが…。両親が気にする人なら理由がなくとも嫌と言うかもしれません。
仏滅に結婚式をするメリット
一般的にはあまり人気がない仏滅ですが、仏滅の意味は新しくふたりの人生をスタートする結婚式に適しているとも解釈でき、一概に悪いとはいえません。さらに、仏滅の結婚式には次のようなメリットもあります。
結婚式場の予約が取りやすい
仏滅の結婚式には式場の予約が取りやすいというメリットがあります。挙式・披露宴をしたい日が近い場合や人気の式場であっても、仏滅の日なら予約が取りやすいことも。
アンケートで挙がった仏滅の結婚式を選んだ人の理由では、「希望の式場が空いている最短が仏滅だった」という声が多数ありました。
体験談
■家族の予定を優先して仏滅に結婚式をしました。1年を切っていて土曜日だったにもかかわらずすんなり予約できました!遠方からのゲストにも来てもらいやすく、よかったと思います。
■私の親は気にするタイプでしたが、もう希望の時期が仏滅しかなかったので説得したら納得してもらえました!でも入籍は大安にする予定です。
仏滅割引などで値段が安い場合がある
式場によりますが、予約が埋まりにくい仏滅には、仏滅限定の特別料金プランが用意されていることがあります。挙式費用が安くなったり、オプション料金が無料になったりとメリットが多いことも。
仏滅の結婚式を選んだという人は「安かった」「割引があった」という理由が多数挙がりました。費用の節約に重点を置きたいカップルはこのようなプランがあるか聞いてみるといいでしょう。
体験談
■カナダ人の彼との結婚。もちろん、彼は仏滅が縁起が悪いなんていうことは気にも留めず。私の両親も「あなたたちが気にしないならいい」と言ってくれたため、仏滅に挙式を行いました。特別プランでお得にできて満足しています。
■希望の式場が仏滅か赤口しか開いておらず、仏滅だったら20万安くなる…ってことで仏滅にしました。どちらの両親もあまりこだわらないタイプな事を知っていたので事後報告でしたが問題なしでした。
■うちの両親は仏滅の式だったそうです。安くて良かったと笑って言っています。結婚して40年近く経過する両親ですが、とても仲良しさんで喧嘩するところは見たことがありません。
結婚式がバッティングしにくい
縁起がよいとされる吉日は結婚式の予約が集中しがちです。大安のような人気の日取りは、会場でほかのカップルと鉢合わせたり友人の結婚式と被って来られないゲストがいたりすることも。仏滅は結婚式が被りにくく、スタッフも充実していてより快適に過ごせるというメリットがあります。
体験談
■仏滅のためか私たち以外に予約が入っておらず、当日、ホテル貸切状態でした。何人もの花嫁さんとすれ違うこともないし、招待客にはすごく好評でした。
■仏滅の結婚式だったので、ゲストへの連絡も余裕を持ってできました。
ただ、ほんの数人ですが別の結婚式と被って欠席になった人がいて、挙げる側も仏滅をそれほど気にしない人が多くなっているのかな、と感じました。
仏滅に結婚式をするときのポイント
メリットが多いとはいえ、親が気にする場合や年配の人への配慮が必要な場合もあります。仏滅に結婚式をする場合に気をつけたいポイントを紹介します。
挙式を午後スタートにする
仏滅は、時間の吉凶において午後を吉とする解釈もあります。身内に仏滅であることを気にする人がいる場合は、挙式や披露宴の開始時間を午後にするとよいかもしれません。
スケジュールの都合やメリットを説明する
親や祖父母に反対され、説得する必要が生じる場合もあります。そのようなときには、仕事や曜日などのスケジュールの都合、先に挙げた仏滅に結婚式をするメリットなどを説明しましょう。
自分たちが気にしなくても、家族にも納得してもらったうえで当日を迎えられるのがベストです。
縁起のよい日に入籍する
仏滅に結婚式をする場合の譲歩案として、大安に入籍してバランスをとる方法もあります。入籍日(婚姻届を提出する日)が夫婦になる日、結婚式が家族や友達にお披露目する日ですから、入籍の日取りを重視したことを伝えれば納得してもらえることもありそうです。
六曜だけじゃない!吉日カレンダー
六曜以外にも日の吉凶を占うものはいくつかあります。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)や天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)も結婚式に人気の吉日です。
さまざまな考え方がありますが、このようなほかの吉日が仏滅と重なると仏滅の凶がやわらぐという解釈もあるため、合わせてチェックしておくといいでしょう。
一粒万倍日や天赦日は結婚式場の予約が埋まりやすいため、早めのスケジュール調整がおすすめです。結婚式に選ばれる吉日はこちらの記事でチェックしてください。
▼入籍・結婚式・顔合わせの日取りにおすすめ!2023年・2024年の吉日カレンダー
仏滅をはじめとする六曜は、大きくとらえれば個人の気持ちの問題です。ただ、家族もかかわる大切な日は、その気持ちの問題こそ大事にしたい部分でもあります。
ふたりはもちろん、親の考えを確かめて、みんなが気持ちよく結婚式を迎えられるといいですね。
===
■記事中で引用したアンケート概要
物価上昇による結婚式開催への影響に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年12月2日~6日
調査対象:結婚式を開催予定の方115名
「みんなのウェディング」結婚に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年7月11日~17日
調査対象:既婚もしくは婚約中の方248名
※ 2023年4月 時点の情報を元に構成しています
「結婚式準備」 の キホン に含まれています