1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人の結婚式。仲間内で「ご祝儀2万円で統一」と決めたのに急遽3万円に…金欠だから2万円のままで贈ったけど失礼だった?

友人の結婚式。仲間内で「ご祝儀2万円で統一」と決めたのに急遽3万円に…金欠だから2万円のままで贈ったけど失礼だった?

2022.08.18

大切な友人の結婚式に招待されるのはとても喜ばしいこと。しかし、結婚式への出席が重なると切迫してくるのがお財布事情。家計を圧迫するほど経済的に苦しくなってしまう「ご祝儀貧乏」を経験をした方もいるのでは?

「みんなのウェディング」では、仲の良い友人へのご祝儀、2万円は失礼?という相談が寄せられ、注目を集めています。

仲の良い友人へのご祝儀、2万円は失礼?

相談内容
仲良しのグループのお友達の結婚式。みんなでご祝儀を「2万円で合わせよう」という話でまとまりましたが、直前になって「3万円にする?」と友人たちが言い出しました。個人的にほかの結婚式などが重なり、これ以上の出費は薄情ながら痛い…。

2万円で包み、封筒にも「弐萬円也」としっかり書き込んでしまった私。引き返せず、そのまま出しちゃいました。やはり、2万円は失礼でしたか?

花嫁Q&A ※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

事情を正直に話すべき

■仲良しグループであるならば、すぐに「今月はすごく厳しかったんだ~」と、正直に話してみましょう。いい関係であって、お付き合いをずっと続けていきたいのであれば、そういうこともなんでも、打ち明けてみましょう。

決して軽んじているわけじゃない…ということが伝わると思いますよ。

そのほか友人がご祝儀3万円を包んでいるなか、相談者さまだけが2万円だと新婦がモヤモヤしてしまう可能性もありますね。きちんと事情を説明すべき、という回答者さまからのご意見です。

1万円ほどのプレゼントを贈ったほうがいいかも

■やっちゃいましたね。
まだ結婚式から日が浅いなら、1万円ほどのプレゼントを贈ったほうがいいですよ。

仲がいいのに2万円はあり得ないと思います。もうこの友人とは縁が切れてもいいとか、自分の式で2万円しか包んでなかった(これも大人げない理由ですが)とかならまだしも。

結婚式の時期が重なってしまうのは誰のせいでもないし、お互いさま。3万円のご祝儀を出して生活が困るなら、結婚式は欠席して1万円のお祝いをすればいいと個人的には思います。

仲の良い友人であれば3万円を包むべきだったのでは、というご意見です。もし新婦の反応が気になるようであれば、フォローとして1万円程度のプレゼントを贈ることを検討してもいいかもしれませんね。

一方でこんなご意見も。

ご祝儀2万円でも気にならない

■友人関係において、ご祝儀が2万円だったから「非常識」とか「もうつきあえなくなる」とか、そういう感覚が私にはあまり理解できません。金額の差でつきあいを再考されるような関係なら、本当の友人ではないと思います。

結婚の報告に対して無視されたとか、そういう対応なら傷つきもするし、非常識だし、嫌にもなると思います。

でも式に参列して祝福してくれて、晴れの日に一緒に楽しいひとときを過ごして、あとでご祝儀をあけてみたら2万円だったからといって「最低!」とは思わないです。

大切な友人であれば、参列してくれるだけでもうれしいという回答者さま。2万円でも気にならない、というご意見です。


「2万円でも気にならない」という意見もありましたが、ほとんどの回答者さまが「3万円を包むべきだった」と答えていました。

結婚式はあくまでもゲストの気持ち。金額に絶対的な決まりはないため悩んでしまうところではありますが、もし「失礼だったかも」と気になるようであれば事情を説明した上で1万程度のお祝いを贈るのがいいかもしれませんね。

▼「ご祝儀2万円」ってOK?縁起が悪い数字って?

▼【結婚式のご祝儀袋】マナーを徹底解説

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています