1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人からのご祝儀が家族3人で3万円!思わず「大赤字」と嫌味を言ってしまったけど、謝るべき?

友人からのご祝儀が家族3人で3万円!思わず「大赤字」と嫌味を言ってしまったけど、謝るべき?

2023.01.13

ゲストから新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈る「ご祝儀」。金額に明確なルールがないため、トラブルに発展してしまうケースも少なくありません。

みんなのウェディングでは、友人からご祝儀が少なくて思わず“大赤字”と嫌味を言ってしまった…という相談が寄せられ、注目を集めています。

友人からのご祝儀に驚愕!思わず「大赤字」と嫌味を言ってしまい…

相談内容
長年シングルマザーでしたが、6年付き合った彼と入籍し、最近結婚式を挙げました。そのとき招待した仲のいいママ友・Aさんについての相談です。

結婚式を挙げることをAさんに報告したとき「式、絶対行くから!家族全員で!二次会ももちろん行くからね」と言われ、まだゲストの選定前でしたが想像以上に喜んでくれたのが嬉しくてAさんの夫と小学生の娘も招待しました。

普段からお世話になっているので、子ども用の料理も申し分ないものにし、引出物は友人用ではなく主賓・親戚用の物を用意しました。結婚式も、とても楽しんでいただけたようでした。が、式のあとご祝儀の金額を確認してびっくり…。家族3人で参列して、3万円でした。

普段から「〇〇は常識外れだ!」「〇〇は恥知らずだ」とよく発言する人だったため、驚いてしまいました。どちらかといえばお金には困っていない家庭だと思います。

気持ちを切り替えて“このことは忘れよう”と思っていたのですが、後日Aさんから「式良かったよ!良いものもらっちゃってどうもね。生活は落ち着いた?」との電話があり、ついイラッとして「生活はやっと落ち着いたよ。結婚式は大赤字だったけどね!」と言ってしまいました。

とても後悔しています。電話から1週間以上経ちますが、謝るべきか悩んでいます。みなさんなら、どうしますか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

気にしなくていいかも

■夫婦と子どもで3万円…。しかもあちらがノリノリだったのにと考えると、かなりモヤモヤしますよね。

「大赤字」発言は、気にしなくて良いと思います。結婚式なんてだいたいが赤字なわけですし、Aさんひとりのせいで大赤字になったわけではないのですから。

気にしなくてよいのではというご意見です。名指しで伝えたわけではないので、もしかしたら友人もそこまで気にしていない可能性もありますね。

言ってしまったことは取り消せない

■言ってしまったものはどうしようもありません。相談内容に書かれている発言のニュアンスであれば「大赤字」と言われても、自分のこととは思わないはずです。

自分では「傷つけてしまった」「嫌味を言ってしまった」と思っていても、相手はそこまで気にしていない場合もあります。一度様子を見て、謝るか判断してみてはいかがでしょうか。

伝えてよかったのでは?

■わざと3万円を包んだというよりかは、常識がないのかもしれません。赤字だったことは、伝えてよかったと思いますよ。そうでないと、やりきれないですよね。

赤字と伝えたことを後悔しなくてもよさそう、とのご意見です。友人に対する不満は、いずれにせよどこかのタイミングで言葉や態度に出ていたかもしれません。「大事にならなくてよかった」と、気持ちを前向きに切り替えられるといいですね。


「赤字と伝えたことは、気にしなくてもよい」との回答が多く寄せられました。もしかしたら、相手はとくに気に留めていない可能性もありますよね。むしろ話を蒸し返すことで関係性にヒビが入ってしまうかもしれません。

今回の件は忘れて、友人に会った際に改めて結婚式に参加してくれたことへの感謝の気持ちを伝えるのがよいのかもしれませんね。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2023年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー