Q. みんなで合わせて、と2万円包むのは無し?

Dishearten
cippola さん 20代後半 女性 栃木県
2013年8月26日

仲良しのグループのお友達の結婚式。みんなで「2万円で合わせよう」という話でしたが、直前になって「3万円にする?」と言い出す友人たち。個人的に他の結婚式などが重なりこれ以上の出費は薄情ながら痛い。2万円で包み、封筒にも二万円也としっかり書き込んでしまった私。引き返せず、そのまま出しちゃいました。
アンケートにもあるように、2万円は失礼ですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 20代後半 女性
2013年8月26日

やっちゃいましたね。。。
まだ結婚式から日が浅いなら1万円ほどのプレゼントを送られた方がいいですよ。
本当のことは言わずに適当に理由をつけて。

仲がいいのに二万円はあり得ないと思います。
もうこの友達とは縁が切れてもいいとか、自分の式で二万円しか包んでなかった(これも大人げない理由ですが)とかならまだしも、、、

結婚式の時期が重なってしまうのは誰のせいでもないし、お互い様のこと。
だから貯金とゆうものをするんじゃないですか?
三万円のご祝儀をだして生活が困るなら結婚式は欠席して1万円のお祝いをすればいいと個人的には思います。

私は二次会のお誘いを断るとき(あまり行きたくないときや本当に用事があるときもあります)は、五千円のお祝いの品を送っています。

そのお友だちとこれからも仲良くしたいなら今からでもいいので1万円のティーカップセットなど送ってください。

17人が役に立つと評価しています。
Whoa
small さん 20代後半 女性
2013年8月26日

三万円だせない年齢ではないですよね。。
二万円を手にしたら、なんで二万円なんだろう。。ともらった側もずっとモヤモヤするんですよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にぎはやみ さん 20代後半 女性
2013年8月26日

辛口になりますが、ご容赦ください。

結局自分の出費を減らしたいから2万円に同意したんですよね? 3万円に変更しようと持ち掛けられたにも関わらず、2万円を出したということは、あなたの今回の決断にご友人は関係ないですよね??

私は友達とそういった話すらしたことありません。3万円が当たり前だと思うので。

上の方もおっしゃられているように、付き合いを続けたいなら、すぐさまお友達になにか贈り物をお送りした方がいいです。

結婚式等、気持ちを形やお金で表す場合は、マナーの本等で一般的な感覚を養い、その上で、自分はどうするかということを判断する等した方がいいと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
はな さん 20代後半 女性
2013年8月26日

失礼です。
仲の良いお友達ですよね?
学生ではないですよね?
社会人なら3万円が常識ではないですか?

地域性もあるかと思いますが、私の地元では料理と飲み物だけでもゲスト1人あたり2万円はかかります。引き出物なども合わせると3万円近くかかります。

2万円のご祝儀では、お祝いに行ってもご祝儀以上のお返しをいただいて帰ってくることになりませんか?

お詫びの言葉とプレゼントをお渡しした方がいいですよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
ななみみ さん 20代後半 女性
2013年8月26日

友人の結婚式に招待されたら、私は三万円包みます。

結婚式がたとえ何回重なっても三万円包みます。
たしかに女性は御祝儀の他に、ドレスや髪型など色々出費はあり、出費が重なると厳しいなぁっと思うことはあります。

しかし大切な友人の結婚式なので、御祝儀を減らそうと思ったことは一度もありません。

26歳がみんなで「二万円」と合わせることも私にとっては??です。
むしろ御祝儀の金額を話し合うのもなーって思います。

二万円とのことですが、新札一万円を一枚、新札五千円を二枚で包みましたか?
26歳でしたら、二万円也よりも、金弐萬円也の方がよかったかな、と思います。
実際はきちんと書かれているかもしれないですが。

他のコメントにもあったように、今からでも気にしているのであれば、お祝いの品を贈られてもよいかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
みどり さん 30代前半 女性
2013年8月26日

ご自身が仲の良い友人に同じ事をされたらどのように感じますか?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年8月26日

私は既婚者の友人(その友人は結婚式をしていない)で
ご祝儀もあげていない友人からは二万と品物を頂きましたが、
それは、こちらもあげていないし問題無いと思いますが、

仲のいい友人に二万もらったら・・・
しかも割り切れる数字だし。

別れて欲しいの?って思ってしまいます。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
メキープ さん 20代後半 女性
2013年8月26日

結局他の人は3万ですか?

だとしたら相当目立ちますよ。。。
会社の先輩や友人は「ご祝儀が少なかった人のことは忘れられない」といっていました。
学生ならともかく20代後半ならちょっとケチかなと思います

私もお金に余裕がないので気持ちはわかりますが、それなら欠席して一万包むか頑張って3万だします。

仲の良い友人なら何かしらプレゼントすることをオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
merryめりー さん 20代後半 女性
2013年8月27日

絶対 残りの一万円分のフォローはしなきゃダメです!
あなたの為にも!
この歳で 非常識 ケチのレッテルをはられるのは恥ずかしいしあなたの傷になります!

大げさに聞こえるかもですが それが他人が思う現実だと私は思います。

あと友達かわいそう…

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年8月27日

私は必ずしも2万円が失礼だとは思わないです。
式場によって金額を変えてもいいと考えます。
なので、お金のかからない式場であろう場所であったならそのままでいいのではないでしょうか。
cippola さんのお友達の式場がどうだったのかはわかりませんが・・・。
2万円だったことにひっかかるなら、1万円分今から贈りものされれば、OKだと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さりー さん 20代後半 女性
2013年8月27日

最悪です。

薄情だとわかっているなら、きちんと祝儀は包むべきだったと思います。

お祝い事に、そういうケチ臭いこと絶対にしてはいけないと思います。

ご友人がお気の毒です。

毎週結婚式にお呼ばれしていて、正直お金がしんどいこともありましたが、呼ばれて出席するなら必ず三万包んできました。

何かプレゼントでも贈ってはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆみか さん 30代前半 女性
2013年8月27日

逆の立場だったらどう思うか考えてみてください。
皆で合わせて二万だったら、そういう仲だとお互い割り切ればいいのだと思いますが・・・

失礼だと自分で思うのであれば
なるべく早くお祝いを別に送ることをおすすめします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごんぞ さん 20代後半 女性
2013年8月28日

私は学生時代のグループの2人が立て続けに結婚する事になった時、若かった事もあり、二万プラスお祝いの品を渡すとゆうことを皆でその時に約束しました。事前に結婚する子も含め決めた事なので、トラブルもなくその後も仲良くしていますが、30歳も近くなると二万だと何だか申し訳ないなとゆう気持ちが湧いてきました。若い頃はそれで良いと思っていましたが、みんな若く結婚するわけではないし、この年になるとやはり三万包むのが一般的だと改めて思います。
結婚されるお友達が知らないのであればやはりあまりいい気はしないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 30代後半 女性
2013年8月28日

あなたはまだ独身ですよね?
自分が結婚式をした時に、お祝いが2万円だったらどう思うか、
それがどんなに非常識な事であるかが分かると思います。
出来るだけ早く、1万円相当の贈り物をしてあげて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月28日

仲良しグループの他のご友人たちは最終的に3万円を包まれたんですよね!?
でもcippolaさんは2万円にしてしまった、となれば、失礼、というか少なかったと思います。

みんなで2万円で揃えたなら、私は、それはそれでこのグループ内では
アリと受け止めますが。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
puccio さん 30代後半 女性
2013年8月29日

一般的な意見とは違うかもしれませんが、一端の参考になさってください。

友人関係において、ご祝儀 2万円だったから、非常識だとか、もう つきあえなくなる、とか、そういう感覚が、私はあまり理解できません。

たった 1万円の差で、疎遠にされる友人関係なら、元々つながりなんて無かったように思えてしまいます。

2万円だと薄情だ、ありえない、
3万円なら 友人として ずっと つきあっていける…、
そんな感覚が、わかりません。

その金額の差で、つきあいを再考されるような関係なら、本当の友人ではないと思えてしまいます。

マナーが優先されるような会社の人やご近所などの関係なら、金額をきちんと考えるのは必要ですが、
学生時代から思い出を共有した友人とか、何でも話し合ったり、つらいときに慰めたり、そういう大切な友人って、
結婚式のときに 必ずしもマナー通りに御祝してくれることとは 関係ないと思うのです。

私なら、その時、経済的に友人がきつかったら、2万円でも、ありがとう、申し訳ないね、と思うと思います。

20代前半なら尚更、背伸びして 3万円でなくても いいよって 許せると思います。

心から御祝の気持ちがあって3万円つつんでも、疎遠になることはあるし、

逆に、結婚式に出られないほど財政が逼迫して、その時は疎遠でも、
ずっと後になってから、わかりあえる友人もいると思います。

非常識や、無礼とかを越えても、許しあえる友人もいます。

冠婚葬祭で人間関係が変わるとも言いますが、あのとき楽しかったな、たくさんいろんな話したな、○○ちゃん大好きだったな、とか、そういうあたたかい気持ちって、
1万円の差で変わるようなものでもないと思うんです。

結婚の報告に対して全然無視されたとか、そういう対応なら、傷つきもするし、薄情だし非常識だし、嫌にもなると思います。

でも、式に来てくれて、笑顔で御祝してくれて、晴れの日に一緒に楽しいひとときを過ごして、
あとで御祝儀をあけてみたら2万円だったからといって、
最低!とは思わないと思います。

ありゃ~○○ちゃん、2万円だ、苦しかったのかな~、と、苦笑いして終わりだと思います。

世間の常識の友人関係は、3万円が絶対!という世界も多いのかもしれません。

私の周りでの友人関係は、結婚の時期もスタイルも人それぞれだし、
御祝のしかたもその時で色々だけれど、友人という関係はたぶんずっと変わらないということだと思います。

39人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月8日

仲良しグループであるならば、すぐに、「今月はすごく厳しかったんだ~」と、
正直に話してみましょう。
いいお友だちであって、
お付き合いをずっと続けていきたいのでしたら、
そういうこともなんでも、打ち明けてみましょう。
決して、相手をかるんじている訳じゃないことをわかってもらえると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
あさみーー さん 20代後半 女性
2013年12月12日

いやいや、そこは無理してでも3万円包みましょうよ。
26歳なら、それくらいムリではないでしょう?
そもそもみんなで2万円なんて話によくなりましたね(゜゜;)
本当に仲良しの友人なんですか?
私が花嫁さんの立場だったら、「嫌われてるのかな?」なんて深く考え込んでしまいそうです…(*_*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談