1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「気になる人」は「好き」とは違う?男女別の特徴やおすすめアプローチ方法も大公開

「気になる人」は「好き」とは違う?男女別の特徴やおすすめアプローチ方法も大公開

2022.06.15

“気になる人”ができると、相手の言動や行動が目についたり、普段なら気にならないことが気になったり…。「これは恋なのかな?」と思いつつ、「でも好きとはちょっと違う気がする」と感じている人もいるはず。
では“気になる人”とはどういう人で、“好きな人”との違いはどんなところにあるのでしょうか?
そして、気になる相手と恋愛関係になるにはどうしたらいいのでしょうか?

ここでは気になる人と好きな人の違いや、気になる人に見せる態度や行動の男女別の特徴、気になる異性へのおすすめのアプローチ方法をご紹介します。

「気になる人」とは?

“気になる”の意味は、「心に引っかかること」「考えまいとしていても、思い出して考えてしまうこと」
無意識にその人のことを考えていたり、ふとした瞬間にその人とのやりとりを何度も思い出したりすることはありませんか?それは、その人のことが気になっているからです。

好きなわけじゃないのに…なんで?と思う人もいますよね。もちろん”気になる”には「なんか苦手」というようにネガティブな感情の場合もあります。

では、気になる人と好きな人の違いはどこにあるのでしょうか?

目次に戻る

「気になる人」と「好きな人」は違う?

「気になる人」と「好きな人」は違う?
“好き”には「心が惹かれる」「気に入った」という意味があります。
それをふまえた上で考えると、“好きな人”は「この人素敵だな」「一緒にいて楽しいな」と好意を持った相手のことを指します。
好意を持ったからこそ、「より深く相手を知りたい」「もっと一緒にいたい」「独占したい」などの感情も生まれ、気づいたら”好き”に変わっていたという場合も多いですよね。

そう考えると”気になる”は、好きになる前段階、相手に深い興味を持つきっかけであることがわかります。

「気になる人」が「好きな人」に変わるとき

“気になる人”が“好きな人”に変わるきっかけとなることが多いのは「相談ごとに親身になってくれた」「一緒にいて楽しかった」など、相手の優しさや魅力に触れたというエピソードです。
「会いたい、触れたいと思った」「ほかの人と話してる姿に嫉妬した」など、好きな相手にしか抱かない特別な感情に、自分の恋心を自覚したという人も!

また、相手から好意を向けられたことで自分の気持ちに気づいたという人も多いようです。

目次に戻る

「気になる人」ができたときの特徴

気になる人の定義は分かったけれど、それが自分に当てはまるのかイマイチわからない…という人もいるのではないでしょうか。

気になる人ができた場合には、自分の意識や行動にも変化が生まれます。
「これって気になってるってこと?」と悩んだら、以下に挙げた特徴に当てはまるかをチェックしてみましょう。

特徴その1:気づくと目で追ってしまう

「今日はいるかな?」と気づけばその人を探している…ということはないでしょうか?見かけたらなんだか嬉しい、いないと寂しい。

どうでもいいと感じている人を、無意識に目で追ってしまうことはないからこそ、他の人とは違う特別な感情を抱いていることは間違いありません。

特徴その2:職場以外でも会いたいと思う

特徴その2:職場以外でも会いたいと思う

職場や仲間内の集まりなど、そこにいけば会えるという特定の場所があっても、気になる人とはプライベートで会ってみたくなるもの。
何が好きなのか、普段はどんなことをしているのか。もっと知りたい、個人的な話がしてみたいと感じる人こそが気になる人です。

特徴その3:「LINE」など連絡頻度が上がる

また、わかりやすいのは「LINE」などのメッセージのやりとり。
特に用事はないのに、何かしら理由を作ってメッセージのやりとりをしている、自分から質問することが多くなったと感じたなら、それは相手を気にしているからこその反応です。

1日に何度も画面を見てしまうのは、相手からのメッセージを心待ちにしている証拠では。

特徴その4:避けてしまう

逆にLINEの返信が遅くなったり、その人に対してだけ無愛想になったりという人もいますよね。
それは気になっているからこその「好き避け」の場合もあります。

相手に好意をもっているからこそ悪い印象を与えたくない、良く思われたいと意識しすぎるあまり挙動不審になっている可能性大です。

目次に戻る

これって脈あり?男性が「気になる人」に見せる特徴

気になる人へのアプローチは相手が自分のことをどう思っているかを見極めてから動きたいという人も多いはず。
では、気になる人ができた時の男性の態度や行動にはどんな特徴があるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

特徴その1:「LINE」など連絡が頻繁にくる

「LINE」などで頻繁にメッセージのやりとりをするのが苦手という男の人でも、気になる人には積極的にLINEをする、相手からのメッセージは早く返信する人が多いです。 グループだとそうでもないのに、ふたりのメッセージはマメだなぁと感じたら、それは意識されている証拠かも。

また、「休みの日何してる?」「〇〇って好き?」と、自分へのプライベートな質問が増えてきたら、相手もあなたのことを知りたがっているサインです!

特徴その2:誘いが増える

「今度〇〇行こう」というお誘いは、「もっと一緒にいたい」「距離を縮めたい」という気持ちがあるからこそ。

交友関係が広い彼なら社交辞令の場合もありますが、全く興味もなく、一緒にいてつまらないと感じる人を誘ったりはしないですよね。
一緒にいて楽しいと思われているのは明白なので、お誘いをきっかけにして自分からアプローチするのがおすすめです。

特徴その3:からかってくる

会うたびに冗談を言ってきたり、他の人にはそうでもないのによくからかわれるのは、あたなに好意を持っているしるし。
意識するあまりコミュニケーションの取り方がわからず、なんとか話のきっかけを作りたいと考えている不器用な男性に多い特徴です。

からかいもあなたと仲良くなりたい!という、相手からのアプローチのひとつと考えてOK。そういう男性には自分から積極的になってみるのはいかがでしょうか?

▼脈あり?脈なし?あの人の言動がいちいち気になっちゃう!

目次に戻る

「気になる人」へのアプローチ方法

相手が自分のことを気にしてくれていると感じ、そのタイミングでもう一押ししたいと思ったら、気になる人にはどういったアプローチをするのがいいのでしょうか?
おすすめのアプローチ方法を順番に見ていきましょう。

その1:相談する

先ほども触れたように、「相談ごとに親身になってくれた」ことから一気に距離が縮まったという体験談はとっても多いです。好きな人から頼りにされるのは、男性にとってもうれしいもの。
自分だけに打ち明けてくれたと思うと、相手にとって特別なんだ!と感じられて、より意識するきっかけにもなります。

悩みはないという人でも仕事の相談を口実にしたり、「実はこんな失敗をしちゃって…」「こんな悩みがあって…」と、あえて自分の弱い部分をさらけだしてみましょう。

その2:連絡頻度を増やす

「気になる人」へのアプローチ方法 その2:連絡頻度を増やす

LINEなどのメッセージアプリで繋がっている人は、今までよりもメッセージを送る回数を増やすのがおすすめ。

内容は「今日〇〇どうだった?」「明日って〇〇あったっけ?」というような、何気ない会話でOK。「なんか最近LINE多いな、もしかして俺のこと好きなのかな?」と意識してもらうことで、相手との心の距離もぐっと縮まるはず。

ただ、無理やり会話を続けようとするのはNG。
メッセージ上でも適度な距離感を大切に、返信が滞ってきたら会話を終える、スタンプで返されたらそれ以上質問しないなど、相手の反応を見ながら会話を切り上げるのもアプローチを成功させるポイントです。

▼気になる人の誕生日が近かったらぜひ実践を♪

その3:恋愛系の話をする

恋愛系の話は相手の好みをリサーチできるうえに、相手への好意もさりげなく伝えるベストなアプローチ方法!
ある程度親しくなってきたら「好きな異性のタイプってどんな感じ?」「今までどんな人と付き合うことが多かった?」など、理想のタイプや過去の恋愛経験に対する質問をしてみましょう。

その4:相手を褒める

「いつもコーデおしゃれだよね」「そういう考え方できるってかっこいいよね」というように、相手の容姿や性格を褒めるのも効果抜群!
単純に褒められることがうれしいのはもちろん「自分のことを見ていてくれるんだ」「認めてくれるんだ」と感じられたら、相手のことをちょっと特別視してしまうはず。

しかし、会うたびにどこかを褒めるというやり方は口癖のように思われてしまうので、その人の魅力だな!と感じたタイミングで褒めるのがベストです。

その5:相手の好みに合わせる

相手が「ナチュラル系の女の子が好き」といったらナチュラルメイクに挑戦してみる、「一つに結んでる子が好き」といわれたらポニーテールにしてみるなど、異性の容姿やファッションの好みがわかったら好みに寄せてみるのもひとつの手ですね。
相手が「自分が言ったから!?」と思ってドキリとしたら、アプローチは大成功です!

目次に戻る

「気になる人」との距離を縮めよう

気になる人と好きな人の違いや、男女別の気になる人への接し方の特徴、恋愛成就のためのおすすめのアプローチ方法をご紹介しました。

特徴からあなたを意識しているサインを見つけたら、さっそくアプローチ開始です!気になる人から好きな人になるのも時間の問題かもしれません。
5つのアプローチで気になる人との距離を縮めてくださいね。

気になる人と関係を深めるために!こちらの記事もおすすめ♪

▼デート必勝法♡

▼結婚を意識させるのはどんな人?

▼みんなの大切な人との出会いは?

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー