1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 挙式演出
  4. 病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナル文例も

病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナル文例も

2022.04.14

「病める時も健やかなる時も…」が印象的な、結婚式の「誓いの言葉」。キリスト教式の結婚式でおなじみのフレーズですが、その意味を知っていますか?
「誓いの言葉」の全文と意味、人前式で「誓いの言葉」を考える際に役立つアイデアを紹介します。結婚式で注意したい言葉の使い方も要チェックです。

誓いの言葉とは?

結婚式の誓いの言葉は、キリスト教式(教会式)において神様に次の5つを約束するものです。

  • 1.神様のお導きによる結婚である
  • 2.神様の教えに従った生活をする
  • 3.いかなる時もお互いを愛する
  • 4.節操・貞操を守る
  • 5.日々、新たな再決断をする

牧師か神父の問いかけに答える形で行い、新郎新婦が「はい、誓います」と答えることで結婚が成立します。日本では宗教になじみがない人も多いと思いますが、お互いを愛し節操・貞操を守るのは結婚生活で大切なことですよね。

また、ゲストの前で結婚を誓う人前式では、新郎新婦が考えたオリジナルの言葉で誓う場合もあります。人前式の誓いの言葉については記事の後半で詳しく解説します。

キリスト教式はカトリック式・プロテスタント式の2種類

キリスト教式には2つの種類があり、キリスト教の宗派「カトリック」と「プロテスタント」に分かれます。カトリック式は神父が、プロテスタント式は牧師が執り行い、日本で行われるキリスト教式はプロテスタント式がほとんどです。

▼キリスト教式の流れや人気の演出をチェック

目次に戻る

誓いの言葉に込められた意味

誓いの言葉には、結婚生活の幸福なときも困難なときも、いついかなる時もお互いを愛するという意味が込められています。その意思を確かめ、神様の前で先述の5つの約束を果たすと誓うのです。

健康状態の幸福と苦難を、「病める時(病気の時)」と「健やかなる時(健康な時)」と相反する状況を指す言葉で表しています。ほかにも「富める時(裕福な時)」と「貧しき時(貧しい時)」、「喜びの時」と「悲しみの時」というように、経済状況や気持ちの幸福と苦難を指す言葉が並びます。

目次に戻る

病める時も健やかなる時も…誓いの言葉全文

「病める時も健やかなる時も…」のフレーズがおなじみの誓いの言葉の全文を紹介します。誓いの言葉は決まりきったものではなく、牧師によって長さや文言が少し異なる場合もあります。

※〇〇には名前が入ります

新郎〇〇 あなたはここにいる〇〇を
病める時も 健やかなる時も
富める時も 貧しき時も
妻として愛し 敬い 慈しむ事を誓いますか?

新婦〇〇 あなたはここにいる〇〇を
病める時も 健やかなる時も
富める時も 貧しき時も
夫として愛し 敬い 慈しむ事を誓いますか? 


新郎〇〇 あなたは〇〇を妻とし
健やかなる時も 病める時も
喜びの時も 悲しみの時も
富める時も 貧しい時も
これを愛し 敬い 慰め合い 共に助け合い
その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?

新婦〇〇 あなたは〇〇を夫とし
健やかなる時も 病める時も
喜びの時も 悲しみの時も
富める時も 貧しい時も
これを愛し 敬い 慰め合い 共に助け合い
その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?


新郎〇〇 あなたはここにいる〇〇を
悲しみ深い時も 喜びに充ちた時も
共に過ごし 愛をもって互いに支えあうことを誓いますか?

新婦〇〇 あなたもまたここにいる〇〇を
悲しみ深い時も 喜びに充ちた時も
共に過ごし 愛をもって互いに支えあうことを誓いますか?

目次に戻る

病める時も健やかなる時も…英語ではなんと言う?

国際結婚や海外挙式では、英語で結婚式が進行されることもあります。英語の場合、誓いの言葉は次のように問いかけられます。

〇〇(新郎の名前), will you take 〇〇(新婦の名前) to be your wedded wife to live together in the bons of marriage? Will you love her, comfort, hornor and keep her so long as you both shall live?

〇〇(新婦の名前), will you take 〇〇(新郎の名前) to be your wedded husband to live together in the bonds of marriage? Will you love him, comfort, hornor and keep him so long as you both shall live?

例のような“Will you~”の問いかけには“I will.”“Do you~”の問いかけには“I do.”と答えましょう。

目次に戻る

人前式での誓いの言葉はオリジナルもOK

チャペルで行うキリスト教式では神様の前で結婚を誓いますが、人前式では参列したゲストの前で結婚を誓います。人前式の誓いの言葉にルールはなく、新郎新婦オリジナルの言葉で誓ってOKです。
進め方も自由で、おもに次のようなパターンがあります。

  • ふたりで一緒に誓いの言葉を言う
  • 新郎新婦がひとりずつ誓いの言葉を言う
  • ひとりずつ&ふたりで一緒に誓いの言葉を言う
  • 友人や立会人の問いかけに答えて誓う
目次に戻る

人前式の誓いの言葉のアイデア

人前式の誓いの言葉の考え方やおすすめのアイデアを紹介します。オリジナルの言葉で誓いたいと考えているカップルは参考にしてください。

「病める時も健やかなる時も」をベースに

キリスト教式の「(よくない状態)の時も、(よい状態)の時も、愛し続ける事を誓う」という流れをベースに考えてもいいでしょう。格式高い雰囲気を出したい場合におすすめです。

これから私たちは 幸せな時も 困難な時も
共に助け合い 明るく希望に満ちた家庭を築いていくことを 皆さまの前で誓います

お互いへの気持ちを表明する

新郎新婦がお互いへの気持ちを述べて誓うと、ふたりらしい空気感を表現できるでしょう。また、それぞれが結婚に向けての決意を表明したり約束事を述べたりするパターンもあります。

私は いつも笑顔で優しく朗らかな〇〇(新婦の名前)が大好きです
これからもその笑顔が絶えないように 素敵な家庭を作っていくことを誓います

私は いつも前向きで頑張り屋の〇〇(新郎の名前)が大好きです
これからも思いっきりチャレンジができるように 妻として支えていくことを誓います

新郎新婦の性格やエピソードを込める

家族や親しい友人を立会人とし、新郎新婦の性格やエピソードを込めた言葉で問いかけるのもおすすめです。温かな雰囲気やユーモアのある誓いの言葉になりますよ。

〇〇(新郎の名前)さんにお尋ねします
新婦は気が強そうに見えますが 本当は誰よりも傷つきやすく繊細です
これから新婦が落ち込んでいる時は支え どんな時も守ることを誓いますか?

〇〇(新婦の名前)さんにお尋ねします
新郎はお酒を飲むと気が大きくなり 調子に乗りすぎる癖があります
これから健康管理も含め お酒を飲みすぎないように見守ることを誓いますか?

▼感動や笑いを誘う言葉も?人前式の誓いの言葉をもっと見る

目次に戻る

誓いの言葉で注意したい言葉選び

人前式の誓いの言葉にルールはありませんが、結婚式にふさわしい言葉を選ぶように意識しましょう。結婚式で避けるべきとされている「忌み言葉」は単体では使わず、「病める時も健やかなる時も」のようにそれを乗り越えていくという意図が伝わる使い方にするといいでしょう。言葉選びに不安があればプランナーに相談しておくと安心です。

また、オリジナルの誓いの言葉にエピソードを盛り込む場合には、下品なエピソードや一部のゲストにしか伝わらないものは避け、みんなが快く祝福できるような内容にしましょう。長すぎず短すぎず、早口になりすぎないように、事前に読む練習をしておくのがおすすめです。

▼結婚式で避けるべき忌み言葉って?言い換え例をチェック

目次に戻る

結婚式の場にふさわしい言葉遣いを

キリスト教式の誓いの言葉や、式中に牧師が聖書から引用してかけてくれる言葉には、どれもふたりの門出にふさわしい素敵な意味が込められています。自分で言葉を考える人前式やスピーチなどでも、お祝いの場にふさわしく、その場にいる家族やゲストが心からお祝いできるような言葉を選びましょう。

結婚式のスピーチのコツやそのまま使える文例をチェック

スピーチで迷う言葉の正しい意味や使い方をチェック

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー