1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【完全保存版】結婚祝いに添えるメッセージや送り状のマナー・例文まとめ

【完全保存版】結婚祝いに添えるメッセージや送り状のマナー・例文まとめ

2021.09.29

結婚祝いを贈るときに添えたいメッセージ。友達や先輩、親戚など、結婚祝いを贈る相手により内容や書き方をどのように変えたらいいのか、気をつけるべきマナーはあるのか気になりますよね。

友達や同僚に贈るカジュアルなメッセージから上司や先輩など目上の方に贈るしっかりめのメッセージまで、添えるメッセージの書き方をご紹介します!

結婚祝いに添えるメッセージはお祝いの気持ちを伝えるもの

結婚祝いを贈る時に欠かせない「結婚おめでとう」のメッセージは、お祝いの気持ちを伝えることが一番の目的です。
プレゼントを手渡しできる場合には、口頭で祝福の言葉を伝えるのがベストですが、宅配便を利用する場合にはメッセージを添えて、ギフトに込めた祝福の気持ちを伝えましょう。

目次に戻る

結婚祝いに添えるメッセージの基本構成

結婚祝いに添えるメッセージに入れたいのは、以下の2つの内容です。

  • 結婚を祝う気持ち
  • 今後の幸せを祈る内容

「お祝いの気持ちをどう伝えたらいいのかわからない」「そんなに親しくないから何を書いたらいいのかわからない」という人でも、この2つを入れることでスマートに見栄え良く、祝福の気持ちを伝えることができます。

結婚祝いの送り状の書き方

結婚祝いのメッセージには、プレゼントに添えるメッセージとは別に、「送り状」という少しかしこまったお手紙を送る方法もあります。
送り状とは、突然の贈り物で先方が驚かないように「贈り物をお届けする手配をしました」ということを事前に知らせる手紙のことです。

送り状は時候の挨拶からはじまり、5つの構成で成り立っているので、メッセージよりも丁寧に気持ちを伝えられるのがメリット。

今はLINEやメールで事前に連絡しておくこともできますが、上司や目上の方であれば、送り状を贈ると好印象です。送り状は不要だけど、目上の方や先輩、親族などにしっかりめの文章でお祝いのメッセージを書きたいという人もぜひ参考にしてくださいね。

▼送り状の構成や書き方はこちらをチェック

目次に戻る

結婚祝いのメッセージカードの選び方

メッセージカードには色々な種類がありますよね。縦書きや横書き、デザインも豊富です。 では、結婚祝いに送るメッセージカードはどんなものを選んだら良いのでしょうか?

改まったメッセージなら縦書きがベター

友人や知人宛であれば縦書き・横書きどちらを選んでも大丈夫ですが、目上の方や上司に送る場合にはよりかしこまった印象の縦書きのカードを選びましょう。

カードデザインは関係性を意識して

上司や目上の方に送るメッセージカードであれば、華美なデザインは控え、無地かワンポイントのデザインがおすすめです。
友人同士であれば、祝福ムードを高めてくれる華やかなもの、結婚祝いにふさわしいブーケやリース、ハッピーウェディングと書かれたデザインを選びましょう。 開くとイラストが飛び出てくるポップアップ式のメッセージカードは、サプライズ要素も含まれているからとっても喜ばれそう。

目次に戻る

メッセージの書き方マナー

カードが決まったら次はメッセージです。
結婚祝いに添えるメッセージの書き方にはマナーがあります。結婚にまつわるマナーとして、結婚式のスピーチや招待状の返信メッセージなどにも共通することなので、ぜひ覚えておきましょう。

①句読点をつけない

「お祝いごとには終止符を打たない」との理由から、文章には「、」や「。」の句読点をつけないのがマナーです。
句読点がない分、段落を変える・間隔を空けるなどして、読みやすい文章になるような配慮を忘れずに!

②忌み言葉や重ね言葉は使わない

文章内には、離婚や再婚を連想させるような忌み言葉・重ね言葉は使用しないのがマナーです。
離別を連想させる忌み言葉には、「終わる・切れる・冷える・流れる・壊れる」など、再婚を連想される重ね言葉には、「ますます、たびたび」があります。「結婚式が終わったら」「ますますのご多幸を」など、うっかり使ってしまいそうな言葉も含まれているので注意が必要です。

同世代同士であればそこまで気にしないと思いますが、極力ネガティブな単語を避けたり、以下のようなポジティブな言い回しに変えられるとベストです。

  • ますますのご多幸を→末永く幸多かれと
  • 結婚式が終わったら→新生活がスタートしたら

【豆知識】「末永くお幸せに」の使い方

結婚のお祝いを伝えるシーンでよくみる「末永くお幸せに」という言葉。「いつまでもずっと幸せでいてね」という意味があり、お祝いの言葉としてぴったりですね。

注意点は「長く」としないこと。

  • ◯末永く
  • ×末長く

「長く」は期間や距離が長いことを意味しますが、「終わりがある」という意味も含まれます。「永い」は「終わりなくずっと」という意味ですので、間違えないようにしましょう。

また、目上の方に言葉を贈る場合は「末永くお幸せにお過ごしください」など、敬語表現をつけると丁寧です。

③インクは濃い黒・紺を使う

メッセージカードに記入する際に使用するインクは、黒か濃いブルーを使うのがマナー。友人に送るカジュアルなメッセージカードには、カラフルな色でもOKです。

④二つ折りカードの場合は片面にだけ記載する

二つ折りのカードの場合には、メッセージがすぐに目に入るよう、開いた内側の片面のみに書くのがマナーです。
表紙部分に文字が透けたり、書いた跡が残らないよう、表紙の裏側に書くのは避けましょう。無地ならば縦折りのものは右側の面に、横折りのものは下側の面にメッセージを書きます。

⑤「開く側を上に」して封筒に入れる

メッセージカードの正面は封筒の正面になるように入れます。
また、開封する時にカードが破損したりしないように、カードの開く側が封筒入り口側にくるように入れましょう。

目次に戻る

相手別!このままカードに書けるメッセージ文例

ここまでは、メッセージの構成やマナーをご紹介しました。

ここからは、友達・先輩や上司・同僚・親戚と、送りたい相手の関係性別の文例と、国際結婚やおしゃれなメッセージを送りたい時に便利な英語の文例、それぞれ5つずつを載せているので、ぜひ参考にしてくださいね。

親友・友達へのメッセージ文例 5選

親友・友達へのメッセージ文例

例1
ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せにね!

例2
結婚おめでとう!
いつまでも笑顔の溢れる家庭を築いてね

例3
ご結婚おめでとうございます!
これから始まる新生活 笑顔でいっぱいにしてください!

例4
結婚おめでとう!
いつまでも恋人同士のようなステキな関係でいてね

例5
HAPPY WEDDING!
新居へお邪魔できるのを楽しみにしています

先輩や上司へのメッセージ文例 5選

先輩や上司へのメッセージ文例

例1
ご結婚 心よりお祝い申し上げます
末永く幸多かれとお祈り申し上げております

例2
ご結婚 心よりご祝福申しあげます
笑顔の溢れる温かいご家庭をお築きになりますようお祈りいたします

例3
御結婚おめでとうございます
おふたりの人生最良の門出を 心からお喜び申し上げます

例4
ご結婚おめでとうございます
おふたりで明るいステキな家庭を築かれてください
おふたりの人生最良の門出を 心よりお喜び申し上げます

例5
ご結婚おめでとうございます!
素敵な奥さまとのご結婚うらやましいかぎりです
また〇〇さんとご飯に行けるのを楽しみにしています

後輩や部下へのメッセージ文例 5選

後輩や部下へのメッセージ文例

例1
ご結婚おめでとうございます
おふたりで力を合わせて 明るく幸せな家庭を築いてください

例2
ご結婚おめでとうございます!
これからはふたりで笑顔いっぱいの明るい家庭を築いてくださいね

例3
ご結婚おめでとうございます
遥かな地よりおふたりの幸せをお祈りします

例4
結婚おめでとう!
これからも○○さんらしくステキな家庭を築いてね

例5
祝 御結婚!
本当におめでとう これからふたりで力を合わせて末永くお幸せに

同僚へのメッセージ文例 5選

同僚へのメッセージ文例

例1
ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せにね

例2
ご結婚おめでとうございます
おふたりのご多幸を心より祈っています

例3
ご結婚おめでとうございます
今まで以上に誰もがうらやむような仲良し夫婦になることを祈っています

例4
結婚おめでとう! いつまでも仲睦まじく笑顔あふれるふたりでいてください
末永くお幸せに

例5
結婚おめでとう!
おちついたらぜひ新居にお邪魔させてくださいね
末永くお幸せに

親戚へのメッセージ文例 5選

親戚へのメッセージ文例

例1
この日の幸せをいつまでも忘れずに
おふたりで力を合わせて明るく幸せなご家庭を築いてください

例2
ご結婚おめでとう!
笑顔溢れる幸せなご家庭をお築き下さい

例3
ご結婚本当におめでとうございます
人生の大きな門出にあたり これからの長い道のりをおふたりでたゆまず歩んでいかれることを心より願っております
どうぞ末永くお幸せに!

例4
ご結婚おめでとうございます
おふたりでちからを合わせてこれからの人生をより良いものにしていってください

例5
ご結婚おめでとうございます
心よりお祝い申し上げます
どうぞ末永くお幸せに!

英語のメッセージ文例

英語のメッセージ文例

例1
Congrats, 〇〇& △△! May you live happily ever after!
(〇〇と××さん結婚おめでとう!末永くお幸せにね )

例2
Best wishes for your marriage.My heartfelt congratulations to you both.
(ご結婚おめでとうございます。おふたりに心からお祝いを申し上げます)

例3
Congratulations on your wedding!May today be the beginning of a long, wonderful life together.
(結婚おめでとうございます。今日という日が素晴らしい人生の始まりでありますように)

例4
Congratulations!Wishing you a lifetime of love and happiness.
(結婚おめでとう!ふたりの人生が愛と幸せに満ちたものでありますように)

例5
Congratulations!May the love you share today grow stronger as you both grow old together.
(おめでとう!年を重ねるごとにふたりの愛がより強いものになりますように)

目次に戻る

結婚祝いと一緒に気持ちを込めたメッセージを贈ろう

以上、結婚祝いに添えたいメッセージの書き方や、相手別のメッセージ文例をご紹介しました。

マナーで解説した忌み言葉や句読点は、今はそこまで気にしないという人も多いですが、相手がマナーを知っていた場合に、そこまで気をつけてくれたという心遣いが感じられるのはとっても嬉しいもの。

記事を参考に、おめでとうの気持ちが伝わるメッセージを書いてくださいね。

※ 2020年11月 時点の情報を元に構成しています