1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 挙式演出
  4. 結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地面に落ちてた」の声

結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地面に落ちてた」の声

2022.06.12

「幸せのおすそわけ」として知られる、ブーケトス。花嫁がゲストに向けてブーケを投げ、それをキャッチした人が次に結婚できる…というジンクスは有名ですよね。

結婚式での定番の演出でしたが、最近は行わない花嫁も多いようです。

「みんなのウェディング」では、ブーケトスは、今どきアリ?という相談が寄せられ、注目を集めています。

今どきブーケトスってアリ?ナシ?

相談内容
ブーケトスってどのくらいみなさんするのでしょうか? したい気持ちはあって、やるなら女性男性関係なく集まっていただくつもりなのですが、最近はされない方も多いと聞いて、実際どうなのか伺ってみたく…。

今どきっぽく餅まきとかもいいなーと思っていますが、それもどうなのかな…とモヤモヤが止まりません。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

参加しづらいかも

■ブーケトス、いままでふたりしかやっている人を見たことがないですね。 やっぱり、ブーケトスは独身女子のための演出というイメージがあって「誰でも参加してOK」と言われてもなかなか参加しづらいと思います。

別の友人の式では、披露宴中にブーケプルズ(ブーケに何本かのリボンを結びゲストに引っ張ってもらい、当たりを引いた人にブーケをプレゼントする)をやっていました。 事前に席札にシールが貼ってあって、新郎新婦がその場でくじを引き、引いたシールが貼られていた人がブーケプルズに参加する、というやり方でした。新郎はブロッコリープルズでした。

何か投げたいなら、お餅やお菓子をまいたり、式場で扱っていればテディベアバズーカなども良いかもしれませんね。

ブーケトスはゲストが参加しづらいのでは?というご意見です。お菓子や餅まき、テディベアバズーカであれば男女問わず気軽に参加でき、さらにラッピングにもこだわれば、華やかな演出になりそうです。

またブーケプルズであれば、リボンを引くだけなので参加しやすいかもしれませんね。

若い時はみんな積極的に参加してたけど…

■ブーケトスは、若い時はみんなわりと積極的に参加していました。歳を重ねるごとにどんどん参加しなくなり、司会者がアナウンスを何度も繰り返してみんなしぶしぶ前へって感じでした。前に出たのはいいけど、結局地面に落ちたブーケトスも何度かありました。

私が参加してよかったなと思ったのは、ブーケプルズやランダムに配られたケーキ皿の裏に「当たりがあったらブーケをプレゼント」というのがよかったです!年齢性別既婚未婚関係ないのがいい印象でした。

ブーケプルズやゲストを選ばない演出が好印象だった、というご意見です。ゲームのような形でブーケをプレゼントするというのもいいアイデアですね。

したい気持ちがあるならしたほうがいい!

■ブーケトスしていた友人と、しなかった友人と、ブーケの代わりに全員参加で違うものをトスした友人、それぞれ同じ割合くらいでした。

ブーケトスでもブーケ以外のトスでも、日本人あるあるでスタッフの方が「前に出てきてください」とアナウンスしてもみんな後ろに固まってしまうことが多かったです。 いずれにせよ、したい気持ちがあるならしたほうがいいと思います!

したい気持ちがあるならやるべき、という回答者さまからのアドバイス。ゲストへの配慮も大事ですが、新郎新婦の気持ちも大切です。

「後ろに固まってしまう」ということを避けるためにも、予め参加してほしいゲスト何人かに前に出てもらうようお願いしておくのも手かもしれませんね。


今回、さまざまな回答者さまのご意見やアドバイスを受け、老若男女誰でも参加できる「カップ麺ブーケ」を新郎新婦それぞれでトスすることにしたそう。

時代の変化とともに、未婚の女性だけでなく男性ゲストや子どもも参加できる演出の人気が高まっています。おふたりらしい「幸せのおすそわけ」ができるといいですね。

※ 2022年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー