1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ブーケトスの有無と内容に悩んでます

ブーケトスの有無と内容に悩んでます

みなさんの意見をきかせて
ゆうきやさい さん
卒花嫁
2022年5月20日

ブーケトスってどのくらいみなさんするのでしょうか?
したい気持ちはあってやるなら、女性男性関係なく集っていただくつもりなのですが、今どきはされない方も多いって聞いて、実際どうなのか伺ってみたくて此方に投稿させていただきました。

今どきっぽく餅まきとかもいいなーとか思ってますが
どうなのかなーーーーってモヤモヤがとまりません。
雑な文章ですみません。
お力もらえたら嬉しいです!

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年5月21日

ブーケトス、今まで2人しか見たことないですね。
1人は会社の先輩で、職場結婚だったのでゲストはほとんど会社の人、ブーケトスも、内輪乗りでみんな参加してました。
もう1人は地元の友人でしたが、28歳で結婚したので、既婚者や婚約中の人もいて、独身女子が参加するイメージのあるブーケトスには、参加したがる人があまりいませんでした。
私はその時婚約中で、一緒に行った友人が独身だったのですが、恥ずかしがって参加しませんでした。
やっぱり、ブーケトスは独身女子のための演出というイメージがあって、年齢によっては参加しづらいと思います。
ブーケトスだと、「誰でも参加してOK」と言われてもなかなか参加しづらいものだと思います。
別の友人の式では、披露宴中にブーケプルズをやっていました。
席札にシールが貼ってあって、新郎新婦がその場でくじ引きで引いたシールが貼られていた人がブーケプルズに参加する、と言うやり方でした。
新郎はブロッコリープルズでした。
ブーケトスは参加しづらくて盛り上がらないリスクがあると思います。
何か投げたいなら、お餅やお菓子を撒いたり、式場で扱っていればテディベアバズーカなども良いかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年5月21日

ブーケトスは今まで何度か参加しましたが、若い時はみんなわりと積極的に参加していました。歳を重ねるごとにどんどん参加しなくなり、司会者の方が「女性の方!どうぞ前へ!」っていうアナウンスを何度も繰り返してみんなしぶしぶ前へって感じでした。前に出たのはいいけど、取りたくない?目立ちたくない?からかわかりませんが、地面に落ちたブーケトスも何度かありました。男女問わず参加、女性全員参加というのもありましたが、やはり未婚女性向けというのが浸透しているからか、参加する人はほぼ未婚女性でした。
私が参加してよかったなと思ったのはブーケプルズやランダムに配られたケーキ皿の裏に当たりがあってそれがブーケとプレゼントっていうのがよかったです!年齢性別既婚未婚問わずなのがいい印象でした。

返信する
2
役に立った
ジンジャーラムレーズン さん 卒花嫁
2022年5月30日

ブーケトスしていた友人と、しなかった友人と、ブーケの代わりに全員参加で違うものトスした友人、同じ割合くらいでした!
ブーケトスでもブーケ以外のトスでも、日本人あるあるでスタッフの方が前に言ってください、ってアナウンスしても皆後ろに固まってしまうことが多かったです。
なので、餅まきは結構ありな気がします!

いずれにせよ、したい気持ちがあるならした方が良いと思います!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆうきやさい さん 卒花嫁
2022年6月5日

皆様お返事ありがとうございます!
おかげで気持ちが固まりました!
餅まきも紅白って用意するの意外と大変でしたので
子供やお酒のみ独身さんにもウケるように
カップ麺ブーケを作って新郎と赤青色でトスすることにしました!
海の側の式場でしたので青い色も問題なく溶け込みそうです!
ここで相談させていただいてよかったです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー