1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式や披露宴で使える新郎のウェルカムスピーチのコツと文例集

結婚式や披露宴で使える新郎のウェルカムスピーチのコツと文例集

2021.12.23

結婚披露宴で使える新郎のウェルカムスピーチ文例集です。

最近の披露宴の演出として、新郎(あるいは新婦も)が行なう「ウェルカムスピーチ」が増えています。
披露宴の最初の演出でもあり、ゲストの注目を一身に浴びる大切なスピーチです。
何事も初めが肝心、披露宴を素敵に感謝の気持ちをこめて華やかにスタートさせたいですよね。

多数のメディアでマナー監修・指導を行う、マナー西出ひろ子さんにウェルカムスピーチを行う上でのマナーと文例を教えていただきました。いくつかのケースの文例をご紹介しますので、ご自身の状況に合わせて、必要な文言を組み合わせてスピーチ案を考えてください。

ウェルカムスピーチはどんな内容がいいの?成功のコツと構成の立て方

ウェルカムスピーチとは聞くもののどのように内容を組み立てればよいのでしょう。詳しく解説していきます。

スピーチの目的を知ろう

ウェルカムスピーチは、主催者(新郎・新婦)による、招待したゲストに対してのおもてなしの気持ちを言葉で表現するものです。

①ゲストへの感謝を伝える
どのような経緯であれ、ゲストは新郎・新婦の晴れの日のためにスケジュールを空けて出席してくれています。
高齢のゲスト、遠方のゲスト、多用なゲスト…様々な事情がある中「ふたりのために!」と集ってくれたのです。まず、披露宴の冒頭で「ご出席(ご参列)くださりありがとうございます」という参列への感謝の気持ちを伝えましょう。

②会場の雰囲気を和ませる
結婚披露宴はフォーマルな場。
ドレスコードもあって、新郎新婦もゲストもマナーを意識しなくてはなりません。
とはいえ、がちがちに固くなっては、せっかくの宴を楽しむことができません。
おもてなしをする側の「ホスト」として、マナーも保ちつつもやわらかい雰囲気になるよう、ゲストに配慮したスピーチになるように心がけましょう。

③ゲストの気持ちを盛り上げる
ウェルカムスピーチの中に、これから始まる披露宴の演出予告を盛り込むと、ゲストは「どういう演出だろう」と興味をそそられるでしょう。たとえば、ふたりで工夫した料理メニュー、とっておきの余興など、少しだけ紹介すると、ゲストの気持ちがグッと披露宴に引き寄せられます。

スピーチの基本構成を知ろう

披露宴冒頭のスピーチになる「ウェルカムスピーチ」。
新郎新婦のふたりにとっての人生の晴れ舞台です。
ただでさえ緊張のピークなのですから、できる限り簡潔に短く済ませたいですよね。
ゲストにとっても、いきなり最初から長いスピーチでは、テンションがさがります。 およそ1~2分におさまる内容で構成しましょう。

1.ゲストへのお礼
披露宴に出席してくれたゲストに、お礼の言葉を述べます。

例「本日はご多用のところ、私たち○○と△△の結婚披露宴にご出席くださいましてありがとうございます。」
コロナ禍におけるご参列、ご出席の御礼と会場の感染症対策などの説明を、最初にお伝えすると、ゲストの皆さまも安心します。

2.結婚式の報告
ふたりが結婚式を無事済ませ、晴れて「夫婦」となったという報告をします。

例「さきほど○○教会にて、挙式を滞りなく済ませ、○○と△△は晴れて夫婦となりましたことを、皆さまにご報告いたします。」

3.披露宴の趣旨説明
日頃の感謝の気持ちを込めてゲストのみなさまをご招待し食事を用意しました、など、ゲストをお招きした目的について、ひと言述べます。

例「本日は、ささやかではございますが、日頃私たちふたりを見守ってくださっている皆さまに感謝の気持ちをお伝えいたしたく、このような会をご用意させていただきました。」

4.結びの言葉
これから始まる披露宴を、どうぞ楽しんでくださいという内容で締めます。

例「それでは、短いお時間ではございますが、どうぞごゆっくりおくつろぎいただけたらと存じます。本日はありがとうございます。」

どのくらいの長さにするべき

およそ1~2分におさまる内容がベスト!
文字数にすると約300~600字程度です。 ゲストからの祝辞(スピーチ)と同様に忌み言葉は使用しないように気をつけます。

おもに、忌み言葉・重ね言葉とは、

  • 別れを連想させる言葉(例:別れる、切る、切れる、離れる)
  • 不幸・不吉な言葉(例:敗れる、悲しむ、嫌う、九、四)
  • 繰り返す重ね言葉(例:繰り返す・繰り返し・再び)

のことを指します。
これらは、お祝いの席では縁起が悪いといわれるため絶対に使ってはいけません。
忌み言葉のなかには日常会話でよく使う言葉も多いので、無意識に出てしまわぬように注意を!

目次に戻る

シチュエーション別!ウェルカムスピーチの文例

シチュエーション別に10パターンの文例をご紹介します。

ベーシックにゲストへの感謝を伝えたい(教会挙式)

背景:挙式は教会式で、披露宴ともにオーソドックスな形式。

披露宴ではゲストに感謝の気持ちを伝えることを目的とし、とにかくみなさんにリラックスしながら楽しんでいただきたい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はご多用のところ、私たちのために結婚披露宴にご足労くださり、誠にありがとうございます
私たちはさきほどホテル内のチャペルにて、みなさまの前で夫婦の誓いを立てることができました。

みなさまに見守られて無事結婚式が出来、今喜びでいっぱいです。
そして、このような素晴らしい日を迎えられたのは、みなさまのおかげと感謝しております。

本日は、日頃お世話になっている皆さまをお招きして少しでも感謝の気持ちを伝えたく このような席を設けさせていただきました。
短い時間のなか、行き届かない面もあろうかとは存じますがどうぞ皆さま、楽しくお過ごしいただければ幸いです」 

悪天候のお詫びと料理のこだわりを伝えたい(教会挙式)

背景:挙式は教会式だが、当日は大雨の中ゲストにお越しいただくことになってしまった。

披露宴会場はかなり料理に定評があり、特に有名パティシェによるデザートをアピールしたい。これらを心ゆくまでゲストに堪能してもらいたいと考えている。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はお足元の悪いところ、私たちふたりのためにご出席くださり誠にありがとうございます。
さきほどみなさまに見守られ無事にチャペルで誓いを立てることができました。

今日はあいにくの空模様ですがみなさまの祝福の笑顔のおかげで気持ちは一点の曇りもなく晴れやかさでいっぱいです。

さて、皆さまへの感謝の気持ちといたしまして、こちらの会場で宴席を設けさせていただきました。
私たちも事前に試食しこだわって選んだもので 特にデザートは〇〇パティシエによるもので見た目もみなさまを楽しませてくれるものとなっています。

どうぞ皆さま、おくつろぎの上、心ゆくまでお楽しみいただければ幸いです」

目上のゲストが多いのでかしこまったスピーチにしたい(神前式

背景:挙式は神前式を行なった。

高齢のゲストや上司が多いため、少しかしこまったスピーチで将来の抱負を述べ、身を引き締めたいと思っている。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はご多用のところ、私たちの結婚披露宴に足をお運びいただき 誠にありがとうございます。
先ほど 〇〇神社の神前におきまして夫婦の誓いを立ててまいりました。 これから夫婦として手と手をとりあい、共に人生を歩んでいける喜びとともに責任に身が引き締まる思いでございます。

このような佳き日を迎えられることができたのは ひとえにみなさま方のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

本日は日ごろよりお世話になっているみなさまをお招きして日頃の感謝の気持ちをお伝えいたしたく、ささやかではございますがお食事をご用意させていただきました。
短い時間ではございますが、どうぞお楽しみいただけましたら幸いでございます」

遠方からのゲストが多く、新郎新婦で感謝を伝えたい(人前式)

背景:遠方からのゲストが多く、挙式は人前式を行なった。

ウェルカムスピーチも、新郎新婦ふたりで行おうと考えている。

ウェルカムスピーチ例文

新郎:「本日は、連休の最中、また遠路よりお越しくださいまして、誠にありがとうございます。皆さまに見守られながら、夫婦としての誓いをたてたいとの思いから、さきほど人前式にて、結婚式を執り行いました」

新婦:「日頃より、私たちふたりのことを温かく見守ってくださり、心より感謝しております」

新郎:「本日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、ささやかながら 宴席を設けさせていただきました」

新婦:「本日のメニューは 30年前に〇〇さんのご両親がこのホテルで結婚式を挙げられた際のメニューを再現したお料理、そして私の実家が栽培しているメロンを使ったデザートなど両家にまつわるものとなっています」

新郎: 「私たちふたりとシェフが相談の上決めた心ばかりのおもてなしとなっています とてもおいしいお料理ばかりで、きっとご満足いただけるものと思います」

新婦: 「短いお時間のなか、いたらぬ点もあろうかとは存じますが」

新郎新婦:「どうぞ、心ゆくまでお楽しみください!」

アットホームな会でカジュアルなあいさつにしたい

背景:挙式、披露宴ともに、ゲストは親族と親友のみのアットホームな形式。

少しユニークなことを言って場を盛り上げたい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日は、僕たちふたりの結婚披露パーティーにお集まりくださり、ありがとうございます。
さきほど、とても素敵な結婚式を無事執り行うことができました。

仕事の同僚である妻とは今日の日の準備も仕事の分担のようにすすめてきました。
妻は物事を整理することが得意です。
妻の作った準備分担表のおかげでふたりで協力しあうことができ とても要領よく準備をすすめることができました。

きっと今後の家事分担についても妻に考えてもらえれば完璧にこなせると思っています。
こだわりの美味しいお食事とお酒は僕たちもメニュー作りから参加したものです。
後ほどみなさまの元にご挨拶に回りますので たくさん話して写真を撮って 素敵な想い出のを作ることができたら嬉しく思います」

コロナ禍の中、ご参列いただいた感謝を伝えたい

背景:新型コロナウイルスの感染がいまだ収束しない状況で参列していただいた感謝を伝えたい。

会場は感染対策を万全にしていることをお伝えして安心してもらいたい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はご多用のなか、私たちのためにお集まりくださり、誠にありがとうございます。
このような状況の中の開催に悩みながら今日の日を迎えましたが みなさまにこうしてお集まりいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

事前にご案内もさせていただきましたとおり、こちらの会場は換気や消毒など万全な対策と対応を行っています。 今日は感染防止に努めながら、精いっぱいおもてなしさせていただきます。

さて、私どもはさきほど、当ホテル内のチャペルにおきまして、滞りなく挙式いたしました。
いま、夫婦となった喜びと責任の重さを感じております。

本日は、日頃お世話になっている皆さまをお招きして、ささやかではございますが、この席を設けさせていただきました。
限られたお時間のなか、行き届かない点もあろうかとは存じます。
これまでのみなさまへの感謝の気持ちをこめて 今日まで準備してまいりました。
どうぞお楽しみいただければ 幸いです」

コロナ禍で延期した挙式・披露宴にご参列いただいた感謝を伝えたい

背景:新型コロナウイルスの感染拡大で予定していた挙式・披露宴を一度延期して、このたびようやく開催することができた。

仕切り直しをしてお手間をかけたことのお詫びと、まだ収束していない状況でご参列いただいたことへの感謝を伝えたい。
会場は感染症対策を万全にしていることをお伝えしたい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はご多用のところ、私たちのために、結婚披露宴にご参列くださり、心より深く感謝御礼申し上げます。

半年前 新型コロナウイルスの感染拡大のため 延期の決断をさせていただいた際には皆様に大変ご心労とご迷惑をおかけしたことと存じます。
結婚式の延期は私達にとっても苦難でありましたが それを乗り越え絆はより一層深まったと思っております。

そして、晴れて本日この日を迎えることができましたのも、ひとえに皆さまのおかげと深く感謝しております。
ご参列くださっていらっしゃる皆さまや、そのご家族のお気持ちを考えますとまだご不安もあろうかと存じますが、事前にご案内させていただきましたとおり、こちらの会場は万全な新型コロナウイルス感染症対策をとっております。

短い時間ではございますがどうぞおくつろぎ、お楽しみいただけますと幸いに存じます」

親族のみの参列で簡略ながら感謝を伝えたい

背景:親族のみの披露宴でアットホームでありながらも感謝をきちんと伝えたい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はお忙しい中私たちのためにお越しいただきまして 誠にありがとうございます。
私たちを育ててきてくれた両親や仲良く一緒に過ごしてきてくれたきょうだい 幼いころから見守って下さっている親族のみなさまを前に胸がいっぱいです。

日頃よりふたりを支えてくださっている家族や親族のみなさまに感謝の気持ちをお伝えいたしたくささやかながらお食事を用意させていただきました。

ごく内輪の席ではございますが楽しんで過ごしていただければ嬉しく思います」

挨拶と共に妊娠の報告も伝えたい

背景:ウェルカムスピーチで妊娠の報告も兼ねたい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日はご多用の中、私たちの結婚披露宴にお越しいただきありがとうございます。

私たち夫婦は○月○日に婚姻届けを提出し 生活を共にしていますが 本日こうして皆様にあたたかく見守られ結婚式をあげられましたこと ほんとうに 嬉しく思います。

この場をお借りしてひとつ、みなさまにご報告があります。
実は来年の○月に1人家族が増えることが分かりました。
今日は嬉しい報告ができ 夫婦ともに心から幸せを感じております。

ご列席いただきましたみなさまに感謝の気持ちを込め、ささやかな宴席をご用意致しました。

短い時間ではございますが ゆっくりと楽しんでいただければと思います」

新郎がそのまま乾杯の挨拶も行う流れにしたい

背景:ウェルカムスピーチから自然な流れで乾杯に進めたい。形式にとらわれないアットホームな披露宴であることを理解してほしい。

ウェルカムスピーチ例文

「本日は私たちの結婚式にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

先ほど無事に結婚式を挙げることができ 胸がいっぱいです。
本日はささやかではありますが、この席を設けさせていただきました。
短い時間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

また、本日は形式にとらわれず食事をメインにアットホームな披露宴にできたらと思っています。
そこで 恐縮ではございますが私達ふたりで乾杯の音頭をとらせていただきたいと思います。

みなさまグラスをお取りください それではご唱和お願いします。

今日の日を祝しまして 乾杯!
ありがとうございました」

目次に戻る

どうしても緊張するときの裏技

新郎は披露宴の主役なので注目されますよね。
しかもウェルカムスピーチは披露宴の最初の発声となるので注目度がより高い場面、否が応でも緊張してしまうものです。
そこでカンニングペーパーを用意してもよいかというクエスチョンがよくありますが、これは用意してもOKです! カンペを手放せない、という方は「#俺のカンペ」を用意して堂々と読み上げるのもユーモアがあると思われて和むかもしれませんね。

人前で話すことに緊張しない人のほうが珍しいものです。
それだけにしっかりと準備や練習をしていくことで 当日の心のゆとりが生まれます。
準備や練習をしたら当日の気持ちも大事に 自分らしく 話してみてくださいね。

マナー監修

マナー西出ひろ子

ヒロコマナーグループ代表
一般社団法人沖縄リゾートウェディング協会正規会員。心をカタチにする『真心マナー(R)』の第一人者。形式以前にマナーは互いに思いやりハッピー×ハッピーを生み出すために存在すると提唱し、仕事もプライベートも幸せを感じられる人財育成を行う。『真心マナー(R)』を軸とした結婚・婚活マナー講座は行列のできる予約待ちの人気講座。幸せな結婚へ導く美道家としての成婚率は90%を誇る。NHK大河ドラマ「龍馬伝」やNHKドラマ「岸辺露伴は動かない-富豪村-」、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」、CMでは農林水産省「#元気いただきますプロジェクト」など、多数の映画、ドラマ、CMなどのマナー監修と一流俳優や女優などのマナー指導もおこなっている。著書に「さりげないのに品がある 気くばり美人のきほん」(かんき出版)、「プリンセスマナー」(河出書房新社)など、国内外で95冊以上。著者累計100万部を超える。マナーズ博子としてテレビなどメディア出演でも活躍中。
♡ハッピーヒロコウエディング
♡マナーズ博子のオンラインハッピーコミュニティ
♡ヒロコマナーグループ公式HP

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています