1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式お呼ばれの髪型「自分でできない…」と悩まないで!ミディアムヘアのとにかく簡単アレンジ術

結婚式お呼ばれの髪型「自分でできない…」と悩まないで!ミディアムヘアのとにかく簡単アレンジ術

2024.03.08

結婚式参列の際のコーディネートを格上げしてくれる、華やかなお呼ばれヘア。
肩下程度の長さのミディアムヘアなら「美容室に行かずにセルフアレンジしたい!」と考えている人も多いですよね。
自分できれいにアレンジできれば時間もお金も節約できて、準備にも余裕が生まれそう。

そこでこの記事では、ミディアムさん向け結婚式お呼ばれヘアの簡単セルフヘアアレンジ方法をご紹介します。
なかなか自分ではうまくできない…という方へのコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ヘアスナップ提供/HAIR
※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

結婚式にお呼ばれした際の髪型マナー

結婚式にお呼ばれした際の髪型マナー

結婚式にお呼ばれした際には、まず清潔感のある髪型を心がけましょう。

丁寧にブローした髪でも、ノーセットの髪はフォーマルの場には向きません。肩につく長さの髪はなるべくおろさず、まとめ髪にするのが基本です。

披露宴では食事をしますし、新郎新婦の親族におじぎをする機会も多くあります。下を向いたときに髪の毛が落ちて顔にかからないようにすることが大切です。

カジュアルな結婚式の場合にはハーフアップもOK。その際にはすっきりと耳を出したヘアスタイルを意識しましょう。

また、ヘアアクセサリーは結婚式のゲストにふさわしいものを。主役の花嫁とかぶってしまうような生花のヘッドパーツや大きくて派手なビジューのアイテムはNGです。
パールやリボンがついた細身のバレッタやピンなど、華美過ぎないものを選んでくださいね。

▼結婚式の髪型のマナーはこちら!

目次に戻る

セルフアレンジに必要な道具

必要な道具が揃っていることも、セルフアレンジがきれいに仕上がるコツです。

アレンジがしやすくなるのはもちろん、持ちもよくなります。最低限準備しておきたいアイテムはこちら!

  • コーム
  • ピン
  • ワックス
  • スプレー

コームは髪をとかすだけでなく、ブロッキングしたり逆毛を立てたり、細かなアレンジをするときの必須アイテムです。ピンはアメピンとスモールピンを用意しておくと、さまざまなアレンジに対応できます。

ワックスやスプレーは髪をアレンジしやすいようにベースを作ったり、仕上がったアレンジを崩さずにキープする役割があります。作りたいアレンジや理想の質感に合わせたものを購入しましょう。

サイドあみサポーター Amazon.co.jp

stylist:サイドあみサポーター

ピンやゴムを使わずにシニヨンが作れるグッズ、編み込み用のガイドがついているサポーターなど便利なグッズも販売されています。100円ショップで手に入るものも!
アレンジが苦手という人はそんなサポートアイテムを上手に使いましょう。

目次に戻る

簡単!結婚式のお呼ばれセルフヘアアレンジ

ではさっそく、ミディアムヘア向けの結婚式お呼ばれセルフアレンジと、その手順をご紹介していきますね。

初心者でも簡単!くるりんぱだけで作るアレンジ

新谷 朋宏 https://hair.cm/

stylist:新谷 朋宏

初心者さんやアレンジが苦手な人でもできる、くるりんぱだけの簡単アレンジヘアです。

1.2.サイドを残したトップの髪をとって、ひとつ結びにします。
3.4.残したサイドの髪を結んだらくるりんぱをします。
5. 残った髪も同様に、ふたつに分けてくるりんぱします。
6. 最後にトップや結び目の髪を軽く引き出してあげれば完成です。

アレンジ前にコテで巻いてクセをつけてあげると仕上がりも華やかに。
まとめ髪用のスプレーやワックスをつけておくと、アレンジのしやすさも格段にアップします。

くるりんぱで作る抜け感シニヨン

斧川祐大 https://hair.cm/

stylist:斧川祐大

ミディアムさんにちょうどいい、くるりんぱした毛先を入れ込むだけの簡単なシニヨンです。

1.2. まずはサイドを残した髪をひとつ結びにし、くるりんぱをします。
3.4. サイドの毛束をくるりんぱのすき間に入れ込み、余った毛先も入れ込んでピンで留めれば完成です。

こちらも、アレンジ前にトップからきつめに巻いておくのがおすすめ。
毛先を入れ込みやすく、自然な抜け感が演出できますよ◎

クロスしてねじるだけ!ロープ編みアレンジ

Ayaka Tsujimoto https://hair.cm/

stylist:Ayaka Tsujimoto

こちらはくるりんぱとロープ編みを使ったアレンジ。
一見難しそうに見えるロープ編みですが、ふたつに分けた毛束を左右の手で持ち、左の毛束が上にくるようにクロスして左にねじる、を繰り返すだけです。
三つ編みや編み込みよりも簡単にできます!

1.2.3.4. まずはサイドを残して表面の髪のみすくってひとつに結び、結んだ髪をくるりんぱします。
5. 次はサイドの髪をそれぞれロープ編みをして真ん中で結びます。
6.7.8.最後に余った耳後ろの毛束を両サイドからもってきて結び、くるりんぱをして全体をほぐしたら完成です。

くるりんぱで三つ編み風こなれシニヨン

takashi cawamura https://hair.cm/

stylist:takashi cawamura

ちょっと複雑そうに見えるこちらは、くるりんぱで作った三つ編み3つを使ったシニヨンです。手順が多い分凝った風に見えるので、セルフっぽくないアレンジを探している人におすすめ。

1. まずは後頭部を両サイドとバックの縦3つに分けます。
2. そこからさらに上下に分け、上下それぞれの毛先を結んだらくるりんぱを繰り返します。
3.4.上の結び目の中に下の毛束を通し、手順4のような三つ編み風を作ります。
5. 逆サイドとバックも同様に作ります。
6.7.両サイドの毛束を重ねてピンで留めます。
8.余ったバックの毛束をくるくると巻いて毛先を7の間に入れ、ピンで留めれば完成です。

ねじって作るエレガントアップスタイル

yumiko/sapporoSKNOW https://hair.cm/

stylist:yumiko/sapporoSKNOW

こちらも、編まずにねじって作るアップスタイル。
すべての毛先をゴムで留めて作るので崩れにくく、見た目もゴージャスなアレンジが完成します。

1.2. 耳上の毛束をとって結び、くるりんぱをします。
3. サイドの毛束をロープ編みにします。
4. 残った毛先を3つに分けてねじり、くるりんぱした毛先もねじります。
5. 手順4の毛束をピンで留めて、くるりんぱの根元を隠すようにロープ編みを重ねて留めれば完成です。

毛量多めさんにおすすめ!ねじりハーフアップ

ヤマナカサトル https://hair.cm/

stylist:ヤマナカサトル

くるりんぱをしてねじるだけととっても簡単なハーフアップ!
ピンは使わずゴムだけで留めるので、毛量多めさんでもきちんとまとまります。

1.2.顔周りの髪は残してトップの髪をざっくりと取って結び、くるりんぱをします。
3.4.耳上の髪を少しとり、左は時計回りに、右は反時計回りにねじって留めます。
5.手順4の毛束をゴムで結び、1の毛束を上に出したら完成です。

写真のように結び目をリボンで隠したり、カーブのあるバレッタを飾るのもいいですね。

目次に戻る

「素敵」と言われるセルフアレンジを楽しもう

ミディアムさん向けの結婚式お呼ばれヘアから、簡単にできるセルフヘアアレンジをご紹介しました。
くるりんぱやねじり、ロープ編みに慣れていない人は事前の練習は必要ですが、慣れてきたら普段のアレンジにも大活躍する技なので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ゲストに「素敵だね!」と言われるセルフアレンジで、結婚式コーディネートを楽しんでくださいね。

そのほかの結婚式ヘアアレンジはこちらからcheck!

▼お呼ばれヘアまとめ

▼ロングヘアのアレンジ

▼ミディアムヘアのアレンジ

▼ボブスタイルのヘアアレンジ

▼ショートヘアのアレンジ

▼ハーフアップのヘアアレンジ

▼和装のときのヘアアレンジ

▼髪型以外の押さえておきたい参列のマナー


あなたの「なりたい」を叶えるヘアメディア HAIR

HAIRは「見つかる、出逢える、叶う」をコンセプトに、あなたの「なりたい」を叶えるヘアメディア。人気のヘアスタイルや、最新トレンド情報を発信しています。LINE公式アカウント「HAIR」では、毎日ヘアに関する新着情報をお届けしているので、ぜひチェックしてください!
HAIR公式サイト

\この記事をシェアする/

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー