1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 中に入れるのは何が最強!?「プッシュポップコンフェッティ」をDIYしてみた♪

中に入れるのは何が最強!?「プッシュポップコンフェッティ」をDIYしてみた♪

2019.12.06

こんにちは!みんなのウェディング編集部のYJ&chokoです♪
今回の【試してみた】企画では、編集部がずっとDIYしたい!と思っていた「プッシュポップコンフェッティ」 を作ってみました!

ただ作るだけではつまらない!ということで、色んなものを入れて「何を入れるのが正解」かを検証してみましたので、是非是非参考にしてみてくださいね♪

プッシュポップコンフェッティって?

ここ数年、オシャレ花嫁さんに人気のアイテムがズバリ「プッシュポップコンフェッティ」!
思わず噛んじゃいそうな難しい名前ですが、下から押し出すとキレイな紙吹雪が飛び出る、つまり「クラッカー」の進化版 なんです♡
とにかく、圧巻なのはそのボリューム!普通のクラッカーより大量に、そして大きく中身が飛び散るので、凄い迫力 が!!
これはパーティーが盛り上がること、間違いなしですね♪

目次に戻る

簡単にDIYできるのが魅力♡

そんなプッシュポップコンフェッティですが、実は簡単に手作りできちゃいます。

作り方

プッシュポップの容器

用意するのは、プッシュポップの容器と、中身に入れるもの、ハサミだけ!

プッシュポップの中身

プッシュポップの中身 花びら

今回私たちはこんな材料で試してみました!

さて果たしてちゃんと飛ぶのか・・・!何が一番キレイに弾けるのか・・・!いざ、検証です。

目次に戻る

まずはフェザーに挑戦!

プッシュポップの中身 フェザー

クラッカー容器に、ピンクと白の羽を詰めていきます。
実際のクラッカーを飛ばしてみた様子は、こちらの動画でご覧ください!

みんなのウェディングさん(@minna_no_wedding)が投稿した動画 -

「なんか、ふわふわって舞って可愛いんじゃない!?」という期待の元挑戦したフェザーですが、結果は・・・ご覧の通り、び、微妙 (汗)

フェザーが固まってしまうので、思った通りのふわふわ感は一切出ませんでした。
クラッカー容器に詰めた様子は可愛いんですけどね・・・。

目次に戻る

気をとりなおして、キラキラのプリズムテープは・・・

みんなのウェディングさん(@minna_no_wedding)が投稿した動画 -

これは中々キレイです!!
プッシュポップコンフェッティと、キラキラの相性は抜群。皆で一斉にやると迫力ありそうです。

ただ、このプリズムテープ、プッシュポップ用に小さく切り刻むのが、本当に大変でした・・・。
切っても切っても中々埋まらないので、すっかりぐったりしてしまった、編集部のchokoとYJ。

プリズムテープを切る作業

これは出来上がりはいいのですが、ウェディング用に数多く作るには現実的ではなさそう です。

目次に戻る

ウェディングの定番、ローズペタルは?

みんなのウェディングさん(@minna_no_wedding)が投稿した動画 -

フェザーが残念な結果に終わったため、あまり期待していなかった、ローズペタルですが、やってみると意外とイイ感じ!

そんなに量が入らないのが難点ですが、ひらひらと舞う姿がとても素敵 です♡

プリズムテープを切る作業

並べた姿もとっても可愛いですね♡

目次に戻る

ベタに紙吹雪もやってみた

紙テープを切る作業

みんなのウェディングさん(@minna_no_wedding)が投稿した動画 -

おお!これは予想以上にキレイです。

キラキラ感がないのがやや残念ですが、プリズムテープと比べて切りやすいし、すぐに量がたまるので、とっても作るのが簡単♡
何よりも価格が安い !大量に作りたい場合、コスパは大事ですよね♪

また、入れる色の組み合わせ次第で、色んなイメージのプッシュポップコンフェッティが作れそうでいいですね!

目次に戻る

やってみてわかった失敗点

実際にDIYしてみたからこそわかった、難しさもありました。

みんなのウェディングさん(@minna_no_wedding)が投稿した動画 -

上手に押すのが難しい

一番大事な発射パートですが、これが意外と難しいんです・・・!
思いっきり下から押し上げるのがコツなんですが、ここで何度も失敗
これは容器の質にもよるのかもしれませんね。
手作りを検討している方は、一度小ロットで買ってみて、試してみることをオススメします!

和紙はいまいち

裏が白地の和紙は、舞った時にあまりキレイに見えませんでした。裏地が白のものではなく、両面色がついたものが良さそうです!

目次に戻る

市販品も試してみた

みんなのウェディングさん(@minna_no_wedding)が投稿した動画 -

「プッシュポップコンフェッティ」は販売もされています。
編集部ではこちらもトライ。
一度は失敗してしまいましたが、やはり中身の重量といい、キラキラ感といいとってもクオリティが高い!
ご覧の通り、とてもキレイに舞ってくれました。

ただ一個あたりの金額が500円前後とやや高いので、数を用意するにはちょっと出費がかさんでしまいそうです。

目次に戻る

注意が必要なこと

みなさんお察しの通り、「プッシュポップコンフェッティ」はかなり派手に、周囲に中身が飛び散るクラッカーです。

テープが散らばった床

一通り騒いだあとのフロアはこんな感じ。
1個でもこれくらいの量が入っていますので、皆で一斉にポン!としたら大変なことになりますよね。
結婚式利用の場合は、事前に会場に使用の可否 を確認しておいた方がいいでしょう。
間違いなく、ガーデンでの使用はNGかと思います・・・!

目次に戻る

まとめ

  • プッシュポップコンフェッティは簡単にDIYできる
  • コスパがよくキレイなのは紙吹雪
  • ローズペタルは華やかで可愛らしい雰囲気に
  • クオリティにこだわるなら市販がオススメ

プッシュポップコンフェッティ


目次に戻る

編集部メンバー紹介

みんなのウェディング編集部 YJ
ダーリンは外国人♡のプレ花嫁。
夏の結婚式に向けて、ただいまバタバタ準備中!!

みんなのウェディング編集部 choko
アラサー未婚の独身女子。
美味しいものと可愛いものが大好き♡
最近のハマりごとはジムでトレーニング!(^^)!
理由は好きなものを好きなだけ食べるため♡  

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー