1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーなのかわかりません

マリッジブルーなのかわかりません

えとぴりか さん
2015年1月26日

相談に乗っていただけると嬉しいです。
心の整理をさせてください。
現在彼と同棲し2年以上経ち、最近結婚の話を進めようとしています。(プロポーズや指輪はまだです)
ですが結婚をリアルに考えてから怖くなり、ずっと胸が苦しくて本当にこのまま結婚して良いのかわからなくなりました。
そもそも同棲のきっかけが結婚を前提というものではありませんでした。
地元が同じ同級生ですが、彼は東京で就職、私は地元北海道で2年遠距離恋愛をしていました。私は地元が好きで離れることができず、しかし彼と別れる度胸もなかったため試しに上京し、同棲生活をスタートさせました。
気候や環境の違いでストレスはありましたし、何回か喧嘩や本気で地元に帰ろうかと思ったこともありましたが、彼との生活は楽しく早2年が過ぎました。(仕事で気がまぎれたのもあります)
普段結婚話を避けてきました。私は彼と地元とは言わずとも北海道に帰って家庭を築きたいのですが、彼は帰る気がなく、話がいつも並行線になるからです。
最近今後のことを決めるために話合い「いつかは北海道に戻ろうとは思っているけど今は無理」「数年して北海道でも納得できる仕事があれば帰る」「だからあまり帰りたいと急かさないでほしい」という感じで私もここが落とし所と思い結婚を進めることにしました。
しかし、今まで漠然としていた結婚に目の当たりし全然幸せという感覚がありません。
彼とずっと一緒にいられるのは嬉しいのに、私はずっと北海道に帰る日を夢見てしまうと思います。
私の幸せって何?と思ってしまいます。
さらに彼から今の仕事を奪うことになってしまうし、自分勝手なことをいっていると自覚があります。
毎日これからの生活のために頑張っている彼に申し訳ない…

毎日の苦しさで結婚前からこんなんじゃ無理かもしれないと弱気になります。
どうにか前向きになりたいので、同じような経験のある方のご意見をお待ちしています。

A. みんなの回答

はりちゃん さん 卒花嫁
2015年1月26日

人生すべてが自分の思い通りにはなりません。すべて思い通りにしたいという欲があるから苦しいのだと思います。

選択肢はいろいろあるので、一度えとぴりかさん自身にとっての幸せを考えてみたほうがいいと思います。

しばらく北海道に帰れなくても、それでも彼と一緒に生きたいか、彼と別れて大好きな北海道で生活し、えとぴりかさんと同じように北海道が大好きな人と結婚するか、自分が本当にやりたいことは何か、などいろいろ考えられます♪

もう少し視野を広げてみて、本当の幸せを見つけられたらいいなぁと思いました。

返信する
6
役に立った
あきら さん 卒花嫁
2015年1月26日

えとぴりかさんが地元に強いこだわりを持っておられるようなので、そこを妥協しても彼といる幸せがあるか、自信が持てないと厳しいかもしれませんね。
何かうまく行かないときに、結局後悔してしまいそうです。
納得できる道が見つかるといですね。

返信する
3
役に立った
シュークリーム さん 卒花嫁
2015年1月26日

マリッジブルーとはちょっと違う気がします。
結婚を進めることにした、とありますが、
実際はまだプロポーズされていないのですよね?
元々東京で就職が決まった彼と離れることが寂しくて
大好きな地元北海道からついてきたということですし、
今のえとぴりかさんは、彼と一緒にいる以上に
ふるさとが恋しくなっているように感じます。
今の彼はまだ地元には帰れない、と言っているのですから、
東京での彼との結婚生活に幸せを見出せそうになければ、
結婚は延期して、ご自分の気持ちとしばらく向き合ってみてはどうですか。

返信する
4
役に立った
美穂りん さん 卒花嫁
2015年1月27日

マリッジブルーというより、結婚後に地元へ帰れるかどうかということがとにかく気になっているのかもしれませんね。

地元に帰るということは、彼の転職が必要になってきますね。
彼が今の職場に不満があり、転職を考えているのならば地元へ戻ることも
現実的だと思いますが、そうでもなれけば結婚の為に退職して
地元へ戻るということは男の人にとってはかなり重大な決心が必要だと思います。

今後のことですので慎重に話し合うことが必要だと思います。
えとぴりかさんが地元へ帰りたいという気持ちがどうしても諦められないのであれば、
彼に転職してもらうしかないでしょうし・・・
難しい問題だとは思いますがいい解決策が見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2015年1月27日

結婚というのは覚悟が必要ですよね。

旦那さんが北海道での転職がうまく出来ればいいですが、
なかなか難しいのが現状だと思います。

結婚を考えるのであれば、
北海道に帰れないことも少なからず覚悟はしないと
むりじゃないかと思います。

返信する
2
役に立った
マナ さん
2015年1月27日

私も北海道と東京との遠距離恋愛の末に結婚しました。

私も正直なところ地元を離れることに抵抗がありましたし、働きやすく毎日が楽しい職場を辞めたくはありませんでした。

でもそれ以上に彼の側で彼を支える生活を送りたいという気持ちが強かったので、結婚して東京に来ることに迷いはありませんでした。

えとぴりかさんは彼と一緒にいたい気持ちより北海道に戻りたい気持ちのほうが強いように見受けられますね。

「私の幸せって何?」という言葉が答えのように感じますが…

北海道は不景気でよっぽどしっかりした資格がないと転職は厳しいと思います。

結婚に伴う様々な変化は女性のほうが圧倒的に多いですし、それに異議を唱える方もいらっしゃいます。

でもやはり結婚して妊娠・出産・育児等で女性が働けない時期が出てしまう事を考えると、男性の仕事を優先する事は致し方ないのかな?と思います。

えとぴりかさんの彼が今の東京でのお仕事を楽しんでいるようなら、転職させて北海道に戻る事は現実的な選択には思えません。

全てが望み通りになる結婚なんてないと思います。

えとぴりかさんが北海道に戻りたい気持ちと彼と一緒にいたい気持ち、どちらが強いのかよく考えてから結婚のお話を進めないと取り返しのつかない事態もあり得ると思います。

私も結婚と同時に東京に出て来て転職をしましたが、今の職場はお世辞にも恵まれているとは言えませんし、ストレスも地元で働いていた時とは比べ物になりません。
それでも彼の側で生活ができるという幸せな気持ちが全てを消し去ってくれます。

北海道に戻りたい気持ちを越えるような彼に対する気持ちが見つかるといいですね。

返信する
4
役に立った
なかなか さん 卒花嫁
2015年1月27日

私も北海道に親戚がいるので、何度も行ったことがあってとても大好きな場所です。

ただ自分のすみたいところで、一生過ごせる人は少ない気がしますよ。
特に結婚すると仕事の都合で転々とする人も多いですし。
やはり生きていくにはお金がいるから、お金を得るためには仕事をしなくてはいけないし、仕事だって何でもいいわけではないですよね。

どうしても北海道に戻りたいのならば、彼と別れるくらいの覚悟がいるかもしれませんよね。

えとぴりかんさんにとって一番大切なものはなにか考えてみましょうね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月28日

一番いいのは、彼が北海道にきてくれることですよね。
可能性が1%もないわけはないと思うので、その目標に向かって、
彼を説得してみましょう。
どうしても、ダメだったら、ここは、すっぱり、
彼との結婚はあきらめるしかないですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー