1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー

マリッジブルー

サコ さん
卒花嫁
2008年11月28日

来年の11月に挙式、披露宴を行なう事が決定し、色々とゆっくりと準備をしていってますが、空虚感で最近全く楽しくありません。。
ゆっくり準備の分、気が抜けてると言うか…。演出にかかる費用に深く頭を抱えてしまうと言うか。。

これってマリッジブルーって言うんでしょうか?
マリッジブルーになってしまわれた方は、どぅいった対処方法を取られましたか?教えてください(泣)

A. みんなの回答

ちぃママ さん 卒花嫁
2008年11月28日

サコさん、おめでとうございます!
新しい生活の準備期間が一年あるのですね。ただ、サコさんがそのような気持ちになられるのも解る気がします。私も不安だらけでした。

でも、初めてのことだらけなんだから仕方がない!って割り切ったら、少しは楽ですよ。(^^)v

サコさんと彼がさらに幸せになるためのセレモニーだから、気を楽に持って、がんばり過ぎないようにがんばってください!

返信する
0
役に立った
バスターズ さん
2008年11月28日

わかります!
私も、来年11月に挙式・披露宴を予定しています。
けれど、お金もないし、本当にこの人と結婚して良いのか、
また、独身としてやり残したことがあるんじゃないかなどと、不安になったりします。

でも、式場の検討などに没頭することでかなり回復しましたよ。
なぜ自分が落ち込んでいるのか、その本質を改めて考え、
解決していけるとイイですね。
もし資金のことだけで憂鬱になっているのなら、
結婚式の節約術を調べればいいし、式場との値引き交渉に策を巡らすのもいいですよね(笑)

結婚は自分の考え方やこだわりなど、改めて考える機会でもあると思います。
結婚に向けて、自らのテンションを挙げていきましょう。
彼や親族のためにも、そして、何よりも自分のためにも。

返信する
1
役に立った
ジュリエット さん
2008年11月28日

前にもよく似た相談に回答しましたが
マリッジブルーは、はっきり答えが出ない悩みなんですね。

本当に忘れている準備は?
この先、どうなるんだろう?
生活ってちゃんとやっていけるの?
この人でよかったの?

いろんな人に相談したり、
もちろん不安な点を彼に聞いたり。

かなり多くの結婚している友人達は、
「結婚してしまえば、なくなるよ。」
「今になって考えるとなんでだろう。」等と。

「解消法は?」と聞くと
「どっぷりつかっときなさい。」だって。
そのうち悩んでる時間なんかなくなるから。

みんな同じように不安だったり、悩んだり。
自分自身を見つめて、不安の原因を突き止めてつぶす。
それでもだめなら、みんなも通る道ということで
どっしり構えましょう!

返信する
3
役に立った
さふぁり さん
2008年11月29日

ですよね~
来週挙式予定ですがここまでくるのに何回も泣きました。
彼にはこれといったビジョンはなく
何でもかんでも私の好きにしていいよって言うばかりで
しかも、私と休日が違うため一人で準備することが多くて
なんで私ばっかり?っていつも切れてました。
サコさんだけではないですよ。
3ヶ月前くらいから急にいそがしくなります。
それまでは、あまり深く考えずにのんびりでいいんですよ・・・
とはいっても、少しでも節約したい、だけど我慢しないでいい式にしたい、
ジレンマですよね。
近づいてくるとほんとに忙しいです。
新婚旅行のこととか、新居のこととか
そっちの方を先に考えるのも良いかもしれませんよ。
後は、家族とのコミュニケーションもたくさんとって
お友達とも食事に行ったりして
気分転換してくださいね。

返信する
2
役に立った
なっち さん 卒花嫁
2008年11月29日

おめでとうございます♪
マリッジブルーほんとにあるんですよね。
私もついこの間までつらかったです。
色々考え始めるとイライラしてしまって・・・

私は彼と何回も喧嘩してしまいました。
最近気もちが楽になったのですが
それは、開き直ったからだと思います。
開き直ろうと思ったわけではなくて
悩んでるうちにばからしくなった・・・
バカらしくなるほど悩んだ結果だと思います。
既出の答えにありますが
「どっぷり浸る」のは開き直る最短の早道かもしれません。

返信する
0
役に立った
きよ さん 卒花嫁
2008年11月30日

私もいろいろ悩みました。
決めなくてはいけないことはたくさんあるのに、
仕事がお互いにあって、思うように進まず
不安や、苛立ちなどにこまりました。
けんかも多くなり、
これではだめだと、できることから気楽に、進めていき
楽しい、旅行や新居のインテリアなどのことを
考えて、ゆったりすごしたら、
なんとなく解消しました。
エステも効果的でした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サコ さん 卒花嫁
2008年11月30日

みなさんありがとうございます☆

前向きに考えようとしても、彼氏の私の好きな様に進めていいよ。という言葉にイライラして、ケンカして泣いてばかりです。私って性格悪いのかなとか、器が小さいなぁと落ち込んでしまいますね。。。
本当に、彼とこのまま夫婦になってやっていけるのかなぁ……と自信がありません(泣)

みなさん凄く険しい人生の道を通過されてきてるんだなぁと考えると尊敬しますよ。。

返信する
0
役に立った
ポポ さん 卒花嫁
2008年12月1日

私も挙式前にいろいろ悩み 落ち込んだ時期があります。
それがマリッジブルーなのか?分からずとても悩んでいました。
式場の担当の方には 次回までにこれを決めてきてください。。時間がないですよ!
など言われ 忙しく慌ただしくしていると本当に大丈夫なのか不安になり
彼との喧嘩も耐えなかったと思います。
でもそんなときに 彼が焦らず自分達の式を楽しもう。といってくれて
肩の力がすっと抜けた感じがしました。
なので 無理せずゆっくり気持ちに余裕を持っていれば大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね♪

返信する
0
役に立った
かりん さん 卒花嫁
2008年12月8日

私は、結婚式まで本当に色々もめました。
こんな状態で結婚してやっていけるの?と本気で婚約解消しようかと思いました。
結婚式の準備も全く楽しくない時期もありました。
完全にマリッジブルーになってたと思います。
でも、みなさんの書き込みにもありますが、みんなスムーズにいってなくて、いろいろ乗越えて結婚式当日を迎えているのだなと思いました。
マリッジブルーは多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか。
大丈夫!
きっと楽しい気持ちで当日を迎える事が出来るようになると思いますよ。
あまりアドバイスにはなっていませんが、前向きに頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー