1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 東京大神宮マツヤサロン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアの神社・仏閣「東京大神宮マツヤサロン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (495)
  2. 費用明細 (71)

両親共々、大満足!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 3.50 5.00 5.00 5.00 4.00 -
WKWK さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2012年4月 (投稿2012年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
この式場以外に下見や見積もりを取っていないので比較できないですが、
一般的に「まぁこんなもんかな」という印象です。

プランで衣装がだいぶお得になっていたため、追加料金ナシで一番気に入った衣装を選ぶことができたのがとてもラッキーでした。

とは言っても、私の場合、白無垢のままヘアメイクだけ変えてもらって披露宴入場、お色直しはドレスではなく黒引振袖だったため、新郎の紋付を合わせても3つだけレンタルすればいいだけでしたので、白内掛けも黒引きも格の高いものを選んで、ぎりぎりプラン内に収まりました。ケチったのではなく、どうしても黒引きを着たかったので、私としてはとてもラッキーでした。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
オフィス街のド真ん中にあるため、境内からはどうしても周りのビルが見えてしまうのが残念です。
とはいえ、お社そのものはとても威厳があるし、4月はいい感じで桜が咲くし(1本ですが・・・)、こぢんまりとした中でも趣があって、私は大好きな神社です。

マツヤサロン自体広くなく、お手洗いも狭いため、車椅子の祖母には少し不便をかけました。杖で歩くことができない方には難しいと思います。
また、「神路の間」以外での披露宴の場合は控え室がないため、1階ロビーで待っていてもらことになるため、その点は出席者に申し訳ないなぁと思いました。
でも、そのロビーにいてもらえるゆえ、挙式前で皆で写真を撮ったりおしゃべりできたのは良かったです。

■ 演出・オリジナリティの満足度
神殿に入るときの「参進の儀」は、すごく良いです。雅楽のなんとも言えない響きと赤い傘。歩く距離は極端に短いですが(笑)、あ~ニッポンの結婚式だな~って感じです。
雨だとそれができないので、お天道様にも感謝です。

披露宴の曲選びですが、サンプルCDを貸してくださって、かなり助かりました。
自分の好きな曲ももちろん使えますし、サンプルからも選べます。
歓談時はピアノの生演奏で、それも雰囲気がよくて来てくれた人たちからも好印象でした。

司会は男性か女性かを選べます。私たちは男性にお願いしましたが、ユーモアのあるベテランさんで、場を盛り上げてくださいました。

■ 料理の満足度
試食会で食べ比べた結果、基本コースのひとつ上の、お箸でいただく和洋折衷のコースで決めました。

私はほとんど食べられませんでしたが、周りの評価はかなり高いです。
田舎から出てきてくれた親戚たちにも満足してもらえました。味はもちろん、器もキレイだし、量もとても満足だと、あちこちから聞きました。
正直、基本のコースでは、ここまでの満足は得られなかったと思います。

■ 式場スタッフの満足度
ちょっと聞きたいことがあって電話すると、担当ではない方でもきちんと対応してくださり、そしてそのことが担当の方にも伝わっていて、いつでもどなたにでも安心して質問することができたので、不安はほとんどありませんでした。

直前のDVDの差し替えにもきちんと対応してくださいましたし、いろいろな面で的確なアドバイスもいただきました。

■ ロケーション・交通の便の良さ
飯田橋駅からの道が、やはり少し分かりづらいです。
前述のとおり、オフィス街の真ん中にあるので、なんの予感もなく「いきなり神社」という立地なので、駅から歩いてくるときは迷子になったような気がしてしまうかもしれません。

私の親戚が関西や九州など遠方からの出席だったため、東京大神宮から歩いて5分くらいのエドモントホテルで宿泊手配をしました。
このホテルからはとても近く、簡単な道なので、土地勘がなくても大丈夫だったみたいです。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
結婚式をやるなら絶対に神前式と決めていたことと、彼と出会ったのが飯田橋であることの2つの理由で、東京大神宮以外での結婚式は考えませんでした。

マツヤサロンの狭さや周りがビルだらけ・・・というのはやはり気になってはいたのですが、お料理の良さ、スタッフの方の対応、衣装の良さ等で、やっぱりココだ!と自信がつきました。

結果、私が気にしていたことは、親戚も友人も、あまりそう感じていなかったようで、ただの私の心配しすぎだったようです。
お料理は本当に皆さん喜んでくれました。

何より、東京で結婚式を挙げることに全く乗り気ではなかった彼のお父さんが大満足だったようで、私たちとしてはそれが何よりの満足です。

自分たちの結婚式の後に、いくつか友人の結婚式に出席させてもらいましたが、「お料理も衣装も、自分たちのほうが良かった!」と思ってしまうくらい、満足です。(友人たちには本当に失礼なのですが^^;)

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてWKWKさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京大神宮マツヤサロン
挙式スタイル 神前
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事