都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2549)
  2. 費用明細 (201)
本番
suhr01 さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
40代前半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年9月
総合評価 4.07
費用 4.00 設備 4.00
演出 3.50 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 3.50    

工夫次第で費用を抑えて豪華に見せられる
suhr01さん(ホテル椿山荘東京口コミ)

(2188文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

初めてお話を聞きに言ったとき、当初定価のプランでは高くて手が出ませんでしたが、プランナーさんが「若杉」というセットプランを紹介してくださり、そちらを利用すると大体40万程度安くなる感じでした。これで大概の事が網羅されており、挙式も披露宴もほぼできますよとのことで、こちらでお願いすることにしました。このときの概算の費用では150~160万くらいでした。

ただ、標準のコースでは新郎新婦で和装1点ずつのプランになり、ドレスも着たかったためそこから22万円を追加して和装2点+洋装2点の4点プランに変更しました。しかし4点にはなりましたがまだ最低限の着物しかなく、選べるものも数が少なかったです。(新郎側は洋装は2着から選ぶしかなく、和装にいたっては1着しかない) 新婦側はいくつか選べますが、結局あまり良いのが無く、そこからさらに追加で10万円を払う形になりました(最も良い着物は追加で70万必要!なので断念)。新郎側はこれ以上費用の追加が厳しかったので和装は選ぶ余地無し、洋装は2点から選ぶ形になりました。
それらにかかる小物代や着付け代なども追加され、当初のプランより45万くらい高くなってしまいました。
着物やドレスはウェディングのメインとも言えますが、進めていくうちにドンドン高くなっていくので、一番最初から予算と方向性をしっかり決めておいた方が良いと思います。またプラン内でどの程度の物が借りられるかも確認しておいた方が良いでしょう。

今回大きな披露宴会場ではなく、離れの料亭でレストランウェデングという形式をとりましたが、参加者35人で、なんだかんだで最終的に205万程度になりました。

名のある椿山荘で上げたにしては比較的安くすんだのが良かったです。(その分司会者とかウェディングケーキとか色々削りましたが・・・)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式は地下にある神殿で行いました。椿山荘には神殿は二つありますが、片方は廊下に面していて、廊下の扉を開けるともうそこに神殿がある形が何となく嫌でした。地下にあるほうは扉を開けるとそこに鳥居があり、そこを抜けた先の扉をあけると神殿になるので、こちらの方が雰囲気がよくまた急遽こしらえたもの感がなくてよいと思います。

披露宴は離れにある木春堂という料亭を借りて行いました。石焼で目の前で焼いて提供してくれるのが特徴で、各テーブルに一人ずつ担当がつきます。MAX40人程度しか入れない小さいところですが、少人数には適していると思います。また、このクラスのホテルになると同じ日に挙式を上げる人がたくさんいますが、離れにあるため、他の方との接触が無く、占有してるような印象になるのが良いです。

演出・オリジナリティの満足度

今回費用を抑えるために特にこれといった選出はしませんでしたが、石焼で目の前で焼いてくれるというパフォーマンスだけでもかなり目を引き、列席者の方も楽しんでくれていました。

衣装・小物の満足度

衣装は標準プラン内だと最低限の物しか選べないため、必然的に追加費用を払ってレベルを上げていくことになります。また和装、洋装ともかなりの数があるらしいのですが、実際は他の店舗に貸し出していたりするため、ホテル内に全部があるわけではなく、その日そこにあるものの中から選ぶ形になります。予めどんなのがあるかを全部タブレット等で見せていただければよかったのですが、そういうのも無かったので、実際は試着日にその場にあったものから選ぶ形になりました。
また、試着はものすごい大勢の方が参加されているので、大忙しでかつ取り合いになり、落ち着いて考える余裕はありませんでした。平日に行くと空いてる模様です。

料理の満足度

高級な食材を目の前で焼いてその場でできたてを食べられるスタイルなので、みんな満足してくれました。
新郎新婦の席にも鉄板はありますがメインの花を置いているため鉄板を使う事ができず、横にある予備の鉄板で焼いて運んできてもらうという形をとりました。
スピーチやテーブルラウンドなどをやっていると焼きたてではなくなってしまうため、
余興をするときはどのタイミングでやるのかを事前に練る必要があります。

式場スタッフの満足度

基本的に一日ついてくれる介添えの方がいろいろ進行してくれます。当日行ってから、着替え、荷物の整理、挙式、撮影、その後着替えて披露宴会場へ移動と、スムーズに先導してくれます。何も考えずにその流れにそっていれば間違いありません。また披露宴会場では別の担当の方が当日の見合いであれこれ都度相談をしてくるので、進行もうまくできました。

立地・交通の便の良さ

会場までは池袋から無料の送迎バスが出ているのでアクセスは良いです。ホテルの周囲には特に何も無いので、庭を見て、後はロビーで時間をすごす事になります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日専属でカメラマンがつきますが、色々アイディアを出してスナップ写真を撮ってくれます。
またここで結婚式を上げた人にはホテルに一泊できるサービスを受けられます。スイートルームかと思えるほど豪勢なホテルで、夢のような一日を過ごせます。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 3
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン一同 より

(返信日:2015年10月6日)

suhr01様

この度は口コミへのご投稿、誠にありがとうございます。

数ある結婚式会場よりホテル椿山荘東京をお選びいただきましたこと、大変嬉しく存じます。
お二人とご両家様の大切な一日をお手伝いできましたこと、大変光栄です。

suhr01様は神前式と庭園内の「木春堂(もくしゅんどう)」でのご披露宴だったのですね。
色々な工夫をされお二人のこだわりのご結婚式を叶えられたのですね。
私どももお手伝いができましたこと、大変光栄に存じます。

ご結婚式をスタートに、今後はご家族皆様の記念日を一緒にお祝いするホテルとしてご利用いただけましたら幸いです。

suhr01様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsuhr01さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
通話無料0066-9680-541192
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝休日除く)
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集