都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2547)
  2. 費用明細 (201)
下見
なあたんゆうたん さん (女性)
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2015年9月
投稿月
2015年9月
総合評価 3.00
費用 3.00 設備 4.50
演出 - 料理 -
スタッフ 1.00 立地 3.50
衣装 -    

担当者でイメージが崩れました。
なあたんゆうたんさん(ホテル椿山荘東京口コミ)

(1920文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

100人430万。割引などの提案は一切なし。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

広いお庭や秋になると素晴らしい紅葉などが写真でわかりとても満足した。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

式場スタッフの満足度

下見時に担当していただいた担当者に大変な不満を感じました。全体的に機械的な説明で、熱意や温かみ、優しさ、情熱、誠実さ、寄り添う姿勢などが全く感じられませんでした。椿山荘を第一候補に考えており、とても期待していただけに、非常に残念でした。今まで椿山荘に対して抱いていた良いイメージなどが全て台無しになり、第一候補であった椿山荘を変えざるを得なくなるほどでした。大袈裟のように聞こえますが、担当者の方でこんなにも嫌な思いをするものかと驚きました。

まず、披露宴会場を案内していただいたのですが、陽の光の入り具合について質問したところ、「冬場は今とは違いますけどね」の一言。目も合わせず、それ以上の説明はありませんでした。その後、写真を撮ったり会場内を少し歩いて見ていたら、担当者は一人勝手にエレベーターに戻ってボタンを押して待っていました。早く見学を終わらせたい、先を急ぎたい、会話をしたくないという感じでした。
お庭やホテルを回った時も、マニュアル通りの歴史の説明ばかりで、私たちが何か質問をしても、「なるほど、なるほど、なるほど」「あ~、そうなんですね~」で会話が終わり、心配事や疑問点は解決できずに終わりました。
私は今妊婦で歩くのが遅かったのですが、一人でスタスタと後ろを振り向いたり歩調を合わせてくれるということはなく、終始機械的な説明をしているだけでした。悲しくなりました。スーツの背中に手を入れながら話したり、後ろ向きで目も合わさず話すというのは、そもそ接客として、人としてどうなのかと思いました。

その後、席に戻りプランや空き状況の説明にうつったのですが、担当者が一旦席を離れてから戻るまでの時間が非常に長い。何分かかります、などの前置きもなく、当初19時までの予定だったのですが、その後の予定の確認もなく、結局1時間近く当然のようにオーバーしました。それに対し、なんのフォローも一言もありませんでした。暇で来ているわけではありません。仕事の合間に限られた時間の中で来ているのに、そういった気持ちへの配慮や労いはないのでしょうか。

キャンドルサービスなどの演出の提案は何かあるのかと尋ねたところ、「私ども椿山荘は、ミシュラン5つ星を獲得しているホテルですので、窓からの景色を楽しみいただく方針です。キャンドルサービスは少し古いです。」とのこと。終始、私ども椿山荘は~の受け答えで、担当者自身の考えやアイディアはありませんでした。また、キャンドルサービスの料金を聞いたところ、「今はそういった資料を持ち合わせていないので、わかりかねますが」の返答。わからないなら、わからないなりに、すぐに調べるだとか、上司に聞くのが普通ではないか。私ども椿山荘の意見ではなく、担当者自身の意見を聞いてるのに、それに答えるだけのアイディア・発想もなければ、知識も持ち合わせていない。質問には答えられない。正直、パンフレット以下の見学内容でした。

ひとしきり説明(らしきもの)を終えた後、勝手に資料をまとめ始め、終わりという雰囲気を作られました。そこで、こちらから仮予約をしたいと伝えたところ「あ、仮予約されるんですか」と言い、待ち時間も告げずに席を立って行ってしまいました。高飛車、という言葉がぴったりだと思います。

最後に、もう少し、提案などがあれば嬉しかったと伝えたところ、驚いたことに、「本日の私の接客で不満がありましたら、別の担当者に変えることもできますので」と言われました。次回から頑張りますなどという積極的な姿勢や反省、誠実さなどは全く伺えませんでした。

椿山荘婚礼部がこのような人の気持ちを汲めない高飛車な人材の確保や教育を方針にしているのか、それともたまたま私たちの担当者が、接客として、ひいては人として成ってないのかはわかりませんが、椿山荘へのイメージがたった数時間で崩れたことは確かです。ここまで接客で嫌な思いをしたことはありません。本当に残念な体験でした。

後日、別のスタッフの方が改めてご説明くださり、丁寧で親切なご対応にとても満足しました。ありがとうございました。

立地・交通の便の良さ

目白駅や新宿駅から都営バスが出てますが、シャトルバスの案内や、式当日の専用バスなどの案内は下見時の担当者からなかった。東京に慣れていない人、高齢の親族がいるなどの場合は不便に感じた。

なあたんゆうたんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 9
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン スタッフ一同 より

(返信日:2015年9月29日)

なあたんゆうたん様

このたびはおめでとうございます。また、数ある会場の中からホテル椿山荘東京へご来館いただき、誠にありがとうございました。

貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

お忙しい中、貴重なお時間をいただいたにも関わらず、担当スタッフの対応によってご期待にお応えできず、誠に申し訳なく深くお詫びを申し上げます。

お客様本位の対応が前提であるにも関わらず、担当スタッフのご指摘頂きました行動と対応につきましては深く反省し、今後このようなことなきようご指摘頂いた情報を共有し、更なるスタッフ教育に努めてまいります。

なあたんゆうたん様に於かれましては、当ホテルへのご期待に添えるよう対応させていただきますので、今一度のご来館心よりお待ち申し上げております。

このたびいただいたご指摘を真摯に承り、これまで以上にお客様にご満足頂けますよう、スタッフ一同精進して参ります。

今後ともホテル椿山荘東京をよろしくお願い申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてなあたんゆうたんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
通話無料0066-9680-541192
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝休日除く)
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集