1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 神田明神結婚式場 明神会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「神田明神結婚式場 明神会館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御茶ノ水駅, 末広町駅, 秋葉原駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (32)
式場返信あり

下町情緒あふれる粋な町、神田での式。

下見
総合評価 2.80
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.00 2.00 - 1.00 5.00 -
シュクレ さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2009年8月 (投稿2010年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

下見は2009年8月ですが、本番は2010年、これからです。

[ロケーション、式の雰囲気] 
 
神田祭りでも有名な下町の活気あふれる場所。
他と比べ、広くはないですが、境内に咲く桜の木。
厳かな雰囲気、とてもいい空気が流れている神社です。

神社はとてもいい雰囲気です。
見学で式を見させていただきましたが、
赤い毛氈の上を神主さん雅楽の演奏者、巫女さん
その後ろを新婦母に手を引かれ歩く姿は、
なんともいえない神社ならではのいいものだなと感じました。

ただ雨の場合は残念ながら、会館から屋根のある通路を通るのみなので、
雨の場合は残念なことになってしまいます。

[設備、スタッフの対応]

神社横に明神会館があり、お支度などはすべてそこの美容室で行います。
会館のスタッフは感じのよい方が多くいいのですが、
他と違い、会館からの一切の連絡などはありません。

衣装選びの日程や、最終打ち合わせの連絡など、
大きな式場では細かな連絡、
お手紙を欠かさずしてくださいますが、一切ありません。
忙しくつい動きが遅くなってしまった為、
衣装が予約済のものばかりになってしまい、
気にいったものはプラン内にはなく、大きな出費となってしまいました。

こちらで式をする場合は一切、会館、美容室からの連絡はないので、
自分で把握し、予約しないといけません。
何かあった場合、検討してこちらから電話致しますではなく、
検討しますので、また明日電話下さいといった感じで、
電話代を浮かす為でしょうか?それが普通のようです。
すべてを自分でやるのは当たり前のようで、
はじめてのことばかりなので意外と大変です。

最近では、神社でもカメラマンを入れる事が可能な所が多いですが、
こちらは、式の間は専属カメラマンしか撮ることができません。
メイク中の写真など残したかったのですが、
はっきりした理由もなくダメとのこと。
母や友人がせめて見たいと言っていたのですが、
中に入ることさえ許さない、体制が古く融通はききません。

現在、会館横の社務所を工事中の為、白い壁で隠されています。
本体、本殿同様、雰囲気のある造りの社務所。
残念ながら、工事終了の来年5月までは、
こちらが写真に写らないようにする為、そこはとても残念です。

[コストについて]  

式だけの場合、プランには新郎、新婦衣装。
お支度代、メイク、かつらなど一式。
アルバムが付いてきてお得のように感じますが、
実際、アルバムは簡単なものでプラスしないといいものではありません。

衣装はプラン内だと人気のものなのどは、
よく見るとかなり使い古した感じでほつれなどもあり、
結局、それなりの物をと思うとプラスしなければありません。

かつら、価格も違ってくると思いますが、
きちんとしたところでは、かつらを自分の頭や輪郭に合うように、
かつら屋さんが結い直して用意してくれます。
こちらはプラスしてもそのようなこだわりはなく、
帽子のように合うサイズをすぽんとかぶるのみです。
かんざしに関しては、いろいろある所もあり、
楽しみにしていた所ですがこちらは見ることもなく、決まっています。

自分で用意しなければいけない下着類。
これも他と比べ不必要と思われるものが多く含まれています。
お嫁さんしか使わない為、一度で終わるであろう物や、
細かいものまで買って用意しなければいけません。
小さいようで意外と費用がかかりました。

プラン外の新郎の紋付け代、プラン外になった新婦衣装代差額、
式の写真をきちんと残したかったので、プラン外のアルバム。
スタジオ写真代、自分で用意しなければいけないものなど、
お得と思っていたプラン、プラン内でなくなった差額が意外と出てしまい
けっこうな金額になってしまいました。

[本番でのスタッフの対応]  

式のみで、その後、家族のみで披露宴なのですが、友人が見に来きます。
神社での式を見に来るのがはじめての友人、知人ばかりなので、
どうしていいかとまどっており、
当日、自分は動けない為、案内など係の方にお願いしたのですが、
そういったことは一切ないそうで、どうしたらいいか悩む所です。

[総合的に見て]

本番はこれからなので当日どうなるかまだ分かりませんが。
45分置きに式が行われます。
日のいい日、時期にもよりますが、
境内のあちらこちらに花嫁さんがいる状態。
次々と式をする為、一度控室のある会館を出たら戻る部屋もないそうです

いい写真を残したい方。
衣装やかつら、かんざしなどこだわりたい方。
特に神田明神に思い入れや、縁もゆかりもないのであれば、
あまりおすすめできない部分が多いなと感じています。

私は、子供の頃から神田明神に縁がある為。
両親の希望をかなえるためにもこちらを決めました。
こだわりは披露宴をする別の会場で満足することにして、
こだわりたかった細かな部分は諦めます。

思い入れのある方や縁のある方
細かいことにこだわらない方には最高にいい神社だと思います。
何はともあれ、準備はいろいろありますが本番が楽しみです。  

シュクレさんが比較検討した式場

式場からの返信

神田明神結婚式場 明神会館

神田明神 明神会館 スタッフ一同 より

返信日:2020年6月23日

シュクレ様

この度は、ご結婚誠におめでとうございました。
また、数ある挙式会場の中から、当神社を選んで神前式を挙げてくださり、本当にありがとうございます。

本番の口コミもご投稿いただき誠にありがとうございました。

神田明神・明神会館
スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてシュクレさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神田明神結婚式場 明神会館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
03-6384-0477
神田明神結婚式場 明神会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 平日12:00~17:00 土日祝9:00~17:00
住所 東京都千代田区外神田2-16-2 明神会館
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事