1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 神田明神結婚式場 明神会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「神田明神結婚式場 明神会館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御茶ノ水駅, 末広町駅, 秋葉原駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (32)
式場返信あり

五月晴れの中、感動した誓いの儀式

本番
総合評価 3.30
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 3.50 - 2.00 5.00 -
シュクレ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2010年5月 (投稿2010年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【この式場に決めた理由】  

家族にとっても何かある毎に、筋目毎にお参りして来た親しみある神社
他と比べることもなく式だけはこちらでと決めていました。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  

駅からも近く、便利です

会場設備など全体的な感想

都会にありながら少し高台にあるのでいい空気がながれています。
朱赤の本殿が美しいです。
広すぎず狭すぎず、緑もある境内。
とても落ち着く神社です。

準備からお支度まで

神社横の会館で行います。
ここの雰囲気とかサービスといったものを求めたはいけません。

連絡なども一切なく、契約の時に渡したファイルに書いてあります。
そう言って、分からないことも全部本人達任せ。
ほっておいたら当日まで何も連絡がないのでは?
そう思うほど、気づいたら衣装を決める日が過ぎていたり、
最終打ち合わせも過ぎていても連絡なく、
検討しますといったあちらから通常連絡するであろうことも、
検討するので後日、電話して下さいといった感じです。

お支度をする美容室

こちらも雰囲気も何もないです。
当日、支度中の様子を見たいと言った母に、
部外者が入ることはお断りしておりますとの言葉。
花嫁の母は部外者扱いです。
私も母もかなり気分が悪かったです。

当日も狭いし古い美容室で、
びっくりしたのは、他の参列者の方のヘアセットも同じ部屋で、
花嫁になる前のわくわくする感じも味わえず、
その見知らぬ参列者の方のよくしゃべる声を聞きながら、
あれよあれよとメイクされかつらがつけられていた感じです。

その人の顔に合わせたメイクや好みの紅の色ではなく、
みな同じものなので、こだわりたい方にはすすめません。

挙式は厳かですばらしく感動しました。
赤い毛氈の上を母に手を引かれ神殿まで歩く、
これから夫婦になるんだとじんわり心に響いてきました。
三三九度をし、こちらならではの結び石に名前を書き奉納。
石のように固く強く結ばれますよう願いを込める儀式はこちらならでは。
近いの言葉を力強く読み上げ、夫婦になる事を強く実感しました。
巫女の舞いや雅楽の演奏、日本人だからこそ、
やはり白無垢、そして憧れの綿帽子。
伝統的な式、ここの神社で式ができたこと、
本当によかったと思いました。

式後、場所を移して家族のみで食事の席を用意していたのですが、
時間があったので、見に来ていた友人や知人と写真を撮ったり、
許す限り境内で過ごしましたが、係の方にそろそろと、
後で思ったらまだ時間があったので急かされたようで嫌でした。

【コストについて】  

挙式のみのプラン利用。
衣装と簡単なアルバムが付いてお得のように感じましたが、
紋付け代、自分で用意した着物用の下着や、
花嫁しか使わないので二度々使わないであろう帯板など、
小さいようでいろいろかかります。

式の間は専属のカメラマンしか写真を撮れない、
付いてくるアルバムが簡単なもので、
肝心なところがないです。
差額でワンランク上げた為、なんだかんだけっこうかかってしまいした。

【スタッフの対応】  

会館スタッフは感じのいい方が多いですが、
会館のやり方なのでしょう、サービス精神的なものは感じられません。

友人たちに見やすい場所を教えておいたのですが、
現在、会館横の社務所工事中の為か?
新婦側の方が見やすいのに、行ってはいけないと言われたそうで、
友人達は新郎側から見ることになったようでした。

当日の係の方が友人席への案内などしないと言われていましたので、
友人達には細かく説明しておきましたが、
案内して下さったそうでよかったです。

【喜怒哀楽エピソード】  

当日の係の方が、式の説明などが上手くなく、理解しにくかったです。
式で私達は言われたとおりにやったつもりが、間違えるてしまいました。
後から、家族も何言ってるか分からなかったと言っていたので、
理解しにくかったのは、私達だけじゃなかったようです。

彼が三三九度をして間違え、
小さな声でごめんねと言ったのが聞こえたのでおかしかったです。

メイクやかつら、写真などこだわりたかった私には不満点も多い所です。
でもはじめに何より、この神社で挙げることが前提だったので、
そこは仕方ないと諦め、当日は楽しみました。

シュクレさんが比較検討した式場

式場からの返信

神田明神結婚式場 明神会館

神田明神 明神会館 スタッフ一同 より

返信日:2020年6月23日

シュクレ様

この度は、ご結婚誠におめでとうございました。
また、数ある挙式会場の中から、当神社を選んで神前式を挙げてくださり、本当にありがとうございます。

神田明神は、「縁結びの神様」としても親しまれ、これまで多くのカップルの門出を見守ってきました。
1300年の歴史がございますが、伝統を継承しながらも、時代に応じて改装をしてまいりました。

また、ご披露宴会場の明神会館は2020年1月リニューアルオープン致しました。
新しくなった、明神会館にご来館いただけたらと思います。

スタッフのご対応面においてご不安をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後、このような事が起こらぬようスタッフ一同真摯に改善に努めて参ります。

ぜひこの厳かに執り行いました、明神会館へ、
今後も人生の節目やお二人の大切な日に、ご参拝していただければ幸いでございます。

この度は、おいそがしい中、口こみへの投稿や、ご意見をいただき、ありがとうございました。

神田明神・明神会館
スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 9
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてシュクレさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神田明神結婚式場 明神会館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
03-6384-0477
神田明神結婚式場 明神会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 平日12:00~17:00 土日祝9:00~17:00
住所 東京都千代田区外神田2-16-2 明神会館
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事