Q. 結婚式をしないほうが・・・

Dishearten
さくら餅 さん 30代前半 女性 東京都
2012年2月8日

いつも参考にさせて頂いています。
今回は相談ではないかもしれませんが聞いて頂けますでしょうか。

私は結婚式をしない方がいいのかもしれないと思ってきました。
以前からそう思う事もあったのですが、結婚式をするとなった限りは来てくださる方にも楽しんで頂きたい、両親の為にも自分の為にも頑張ろうと気持ちを上げてきましたが最近は夢に見てうなされたり、式が憂鬱で辛くなってくることがあります。

特に今考えてしまうのは、出欠席についてです。
色々ご都合はあると思いますが、両親が出席の伺いをした際に一部の親戚からよい返事をもらえなかったり、出席できないということもそんな言い方するの?と、直接聞いたわけではないのでニュアンスが違うかもしれませんが、悲しくなってきます・・・。
億劫になって直接伺いのお電話をするのも怖いです。

地元を離れかなり経ち、自分の楽しみを優先したりと少々私も勝手をして数年会っていない、ということも理由になっているのかもしれない、私に何か非があったんだなと自己納得しようとしていますが、どうしても考え込んでしまって・・・。
半年前に同じく地元を離れた従兄の結婚式があり、みんな出席されていたけど私はそういう存在ではないんだ、と思っています。

このような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?
こうしたらうまくいった、などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヨピコ さん 30代前半 女性
2012年2月8日

ご結婚おめでとうございます!!

悩みに対しての回答になるかはわかりませんが…

私は、挙式を3ヶ月後に控えた先月、準備のストレスで夜中に嘔吐しました(笑)
やはり、やるからには全員にいい思いをしてほしいと私も思います。
でも、その気持ちが強すぎて、いつもだったら気にしない事に着目しちゃうんですよね(汗)
だから、こんなに辛いならやりたくないって、私も何度も思いました(泣)

招待客に関しては、来てくれるかなって悩みたくなくて、私が本当に来てほしいって人にしか声をかけませんでした。

心からお祝いしたいという方々に囲まれて、幸せな挙式を終えられると私は思うので、さくら餅さんのやんわりお断りされた親戚の方が、絶対参加してほしい人じゃなければ、気にしなくてよいと思うのですが。
何かしらの事情があって、それが言えないことかもしれませんし。

もしどうしても気になるようでしたら、直接聞くのは両親に角がたつかもしれませんので、両親から再度確認してもらうといいかもしれませんね。

親戚関係は、両親に託すのがコツだそうですよ。

さくら餅さんが、素敵な挙式を迎えられる事を願ってます。

長文失礼いたしました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月9日

ありましたよ。にこにこと出席すると言っていたのに、いきなり町内会の会議で欠席とか・・・。まあ私もそんなにすごく親しくしていたわけではなかったので仕方がないと言えば仕方がないですが、なんとなく人間性をみたような気がしました・・・。

欠席と言われるはつらいですよね。

でもまあさくら餅んさの結婚式を楽しみにしていて、心から祝福したいと思っている人も必ずいるので、その人の事を考えて、楽しいことを考えて過ごすといいですよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年2月9日

さくら餅さんに非があったから親戚の方が結婚式に出席されないということはまずないと思います。
たまたま何かご事情があったとか、もしかしたらご両親と親戚の方のお付き合いがうまくいっていないのかもしれません。
さくら餅さんは気にしないで、出席して下さる方に感謝して一緒に式を楽しんでください。
きっといい結婚式になることでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくら餅 さん 30代前半 女性
2012年2月10日

ヨピコさんありがとうございます。
確かにちょっとしたことでも気になってしまう自分がいる気がします。
来て頂きたいな、と思った方へお声掛けしたのですが・・・それもあって自分なりにショックだったんだと思います。
来てくださる方、お祝いしてくださる方に感謝して、また準備を進めていきます。
ヨピコさんも挙式があと少しのようですね、お身体に気を付けて当日をお迎えください。
また相談の際はよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくら餅 さん 30代前半 女性
2012年2月10日

レクザさんありがとうございます。
出席と伺っていても欠席になることは、確かにご都合も色々あるとは思いますがショックです・・・今からどうしようと思ってしまう自分がいます・・・。
ですが、進めていくしかないですし、来てくださる方のことを思って頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくら餅 さん 30代前半 女性
2012年2月10日

sayuyuさんありがとうございます。
どうして?という思いはとれないままですが、みなさん言われる通り出席くださる方に感謝して良い結婚式になるよう頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ace72 さん 20代後半 女性
2012年2月10日

私の場合、母親の姉妹間が大もめにもめている状況で、母方の親族を呼ばないつもりでした。
しかし、今後の冠婚葬祭等の付き合いがあるのでよぶことにしました。当日はピリピリした状態でしょう…それならいっその事断ってくれた方が何倍も気楽だったと思っています。

さくら餅さんと親戚の関係や、ご両親と親戚の関係が詳しくわからないのですが、偽りのない本当に祝う気持ちのある方に囲まれてできる結婚式の方が素敵だと思います。

断られた理由が明確ではないのに、自分に非があると考えるのは無駄な悲しみを生むだけです!

素敵な結婚式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さくら餅 さん 30代前半 女性
2012年2月10日

ace72さんありがとうござます。
詳しく状況も書きたいのですが、なかなか難しくて・・・全て聞いて頂きたいくらいなのですが。
ace72さんのお母様の姉妹が・・・ということはお母様は入ってらっしゃらないのですよね?変な質問でごめんなさい。
無駄な悲しみを生むだけです、には確かに仰るとおりかもしれません。。。
ありがとうございます、前を向きます。

ace72さんも素敵な結婚式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ace72 さん 20代後半 女性
2012年2月13日

さくら餅さん、少しは気持ちが晴れましたか?

姉妹間の揉め事、もちろん私の母親も入っています。
というより、末っ子である母親vs2人の姉といったか感じです。ありがちな介護問題から泥沼化しています(苦笑)

1番楽しくて幸せだろう時期に、どうして辛くて悲しい思いをしなきゃならないの!と泣きたくなる時もありますが、こうやって似たような境遇の方がいると、私だけじゃないんだ。。と気持ちが軽くなりました。

図太くいきなさいってことですかね笑
せっかくですから、楽しみましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談