Q. この気持ちはマリッジブルー??

Sniff
若葉 さん 27歳 女性 埼玉県
2012年1月21日

この気持ちはマリッジブルーなんでしょうか?
 
 5月に入籍、秋に挙式を控えています。国際結婚です。
 
 文化の違いからなのか、双方の両親の意見が合わず、私と彼にも意見の食い違いが出てきました。

 彼とは2月で交際して1年になります。出会ってから長いので交際してすぐ結婚を意識するようになり、今年の5月に結婚しようと話してきました。
 去年の夏にお互いの両親に結婚前提に付き合っていると挨拶しました。
 しかし、彼が急に転職することにしたので、5月に結婚ではなく、新しい会社の入社試験に合格したら結婚したいと私たちの希望を互いの両親に話しました。

 試験は12月に終了し、見事1発で難関の試験に合格出来たので予定通り5月に入籍しようと話しがまとまっていました。

 ところが彼のご両親は「5月なんて早い。仕事が落ち着いてから入籍でも遅くない。」と言い始めたのです。入籍を延期したらどうかと言われました。

 理由は、今の彼にまとまった貯金がないので、結婚式を挙げるお金もないし、今一緒に暮らしても苦労するだと言っていました。(最初の1年は給料が少ないらしいです)

 一方私の両親は、彼のことを気に入ってくれ、私の結婚をとても喜んでくれているので早く一緒になるのがいいといます。

 私も両親と同じ意見で、予定通り5月の入籍を望んでいます。

 彼のご両親の心配はもっともなのですが、お金の問題は、贅沢しなけらば共働きで十分暮らしていけます。 (私は彼の国に留学し就職、3年半ほど住み、今は結婚準備のため実家に戻っています)

 彼は私と自分の両親の板挟みになって頭を抱えており、そんな彼とケンカが多くなりました。

 彼から「なんでそんなに早く結婚したがるのかよく分からない」と言われました。

 しかし、「5月に結婚しよう」と言い出したのは彼で、私もその気になっていたので、今更入籍を延期するのは嫌です。

 彼と早く一緒になりたいから、結婚したいと思う一方で、とにかく両親が私の結婚を喜んでくれているので、両親の希望通りにしたいという思いから5月に入籍したいという気持ちが強いのが事実です。
 すると彼からは「両親のために結婚するの?」と言われてしまい、自分の気持ちが分からなくなってきました。
 
 結婚の話しが具体的になればなるほど、意見の違いが出てきてケンカになります。

 彼にひどく当たってしまうのはマリッジブルーからなんでしょうか。。。

 今は、彼のご両親がたとえ渋々5月の入籍を許してくれたとしても、素直に喜べそうにありません。
 もし、彼のご両親の許可が下りず、結婚の時期を延期することにでもなったら、
 遠距離の彼に代わって結婚式会場など一緒に行ってくれる両親をがっかりさせるのだけはどうしても嫌です。

 明日にでもご両親に5月に入籍すると説得してくれるみたいですが、
 どうなることやら。

 長くなりましたが、結婚自体彼のご両親は反対してるわけではなく、時期だけの問題なので、向こうのご両親がいうように新しい会社での仕事が落ち着いてから結婚した方がいいのか。

 それとも、今結婚したいという気持ちを大切に、彼のご両親を説得して予定通り5月に入籍するのがいいのか、悩んでいます。

 彼自身は私と同じように5月に入籍したいらしいのですが、私が思っている以上に彼のご両親がいい顔していないようです。

 何か、アドバイス、ご意見あったらお願いします。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年1月22日

マリッジブルーというのとは、少し違う気がしました。
憂鬱になる理由がはっきりしていますもんね。

国際結婚ということで、通常以上に苦労は多いのかもしれませんが、日本人同士の結婚でも、時期についてはしばしば家族も巻き込んでもめたりしますよ。
うちもそうでした。
ただ、両家両親ともに、どうしても言うとおりにせよ、というタイプではなかったので、自分たちの思うようにできましたが。

若葉 さんの場合も、ご本人同士の意見は一致しているんですよね。
それならば、さほど心配しなくていいような・・・
彼も説得してくださるとのことですから。

ただひとつアドバイスのようなことを言わせていただけるなら、予定通り5月にしたいという理由のひとつに、「うちの両親を悲しませたくない」ということをあげないほうがいいと思います。
彼のご両親は延期のほうがいいと考えているのですから、逆に考えると、若葉さんのご両親の思い通りになるということは、彼のご両親が納得いかない結果になるということをあらわしていますよね。
「彼の家族 対 若葉さんの家族」、という対立を感じさせるようなことになりかねないので、ここはご両親の思惑は横に置いておいて、あくまで「私が」予定通り5月にしたい、と主張したほうがスムーズだと思います。

うまくいくといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月23日

色々状況が変わってしまうと段々嫌になってしまいますよね。

確かに彼の仕事が落ち着くまでという気持ちは分かります、でも色々な理由を考えていると仕事がなかなか落ち着かなかったらどうなるのかなあ、みたいなことを考えなくはないですよね。

両方が納得する方法として多少延ばすとしても目安というか、期限というかそういうものは大体決めたらどうですか。

できたら5月で行けるといいんですけどね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年1月23日

かれは転職したばかりで新生活になれるのに一生懸命、そこに結婚となるとまた違った負担があるのではないでしょうか。
1年くらいたてばだいぶ落ち着くでしょう。
それまで待つのはダメですか?
その間に若葉さんもお仕事を見つけられてはいかがでしょう。
共働きなら大丈夫といっても、現状お仕事をされていないならば説得力はありませんので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 34歳 女性
2012年1月23日

国際結婚でなくてもお互いの両親の意向の違いなどはよくある話ですが、
そこに文化の違いも拘わってくるのは間違いないでしょうね。
フランスでは事実婚が多いというのはよく聞くことですし、
育った環境の違いは付き合いが長くても本当に理解しあうのは困難と思います。

申し訳ありませんが、結婚を急ぐ理由は感情的なものだけで
具体的な理由には欠けます。
客観的には彼の仕事のことなどの方が延期するには明確な理由です。
私自身は仕事とプライベートは別だと思うのですが。

円満に進められる様に延期するのも一考かと思います。
またご両親を安心させるために婚約式を行うのも良いのでは。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月29日

そうですね。こういう問題は、国際結婚だからということでもなく、
日本人同士でも、起こりうる問題だと思いますよ。
前の方が書いているように、5月に式を挙げることに固執せずに、
一度、ゆっくり考えてみてはいかがでしょう?
会社の仕事が落ち着いてから、という彼の両親の意見も一理あると思うのです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談