Q. 婚約破棄 式場キャンセル

Sniff
えりこ00002 さん 27歳 女性 栃木県
2011年12月12日

5月に式場予約していで大半の人には報告済みです。招待状はまだ送ってないのですが、ここにきて育った環境と考え方の違いで喧嘩。6年付き合ってるのですが何事も頑固で否定する性格に疲れ今年初めに、珍しく私が考えを否定したことを今更持ち出し、俺には味方がいないとあまのじゃくな性格に将来が不安になってきました。育った環境も正反対なので、親戚つきあいなど意味がわからないようです。これは一時的な気持ちなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年12月12日

今まで相手の性格が分かっていても
結婚するにあたっての決め事が重なるうちに
相手の嫌な所が露呈されてくるんですよね。

結婚って、婚約期間を乗り越えてこそ訪れるもののような気もします。
生活環境の違いがはっきり分かってくるのもこの時期です。

恐らく、結婚後も同じような事が起こるかもしれないので
それを受け止める事が出来ないと
結婚生活は難しいかもしれません。
性格や考え方の不一致は、どの夫婦にもあるはずです。
そこを一致させたり、一致しなくても
相手の事をある程度、理解出来るようになるのではないかと思います。

沢山衝突するのも良い事ではないかと思うので
前向きに頑張ってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2011年12月12日

段々お金の絡んでくることや、親せき付き合いのことや言いにくい面倒なことが増えてくるとお互いの本性がでてきますよね。これはどんなに長い間付き合っていても、付き合っているときは分かりにくいです。

えりこ00002さんは彼のどこが好きだったのですか。いいところはどこですか。

でもこれは彼も同じ心境だと思いますよ。えりこ00002さんの色々な面が見えてきて不安になってきていると思います。

育った環境が同じ人ってなかなか会えそうで会えませんよ。うちも正反対です。でもこの人でなくてはとその時は思ったから今に至っているわけです。

性格が違うのは当たり前、育ち方が違うのもの当たり前、そう考えたうえでちょっとだけ彼のいいところも探してみてくださいね。
それも思い出せないときはこれからのことを考え直すのも一つの方法かもしれませんね。

じっくり考えてみてくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月12日

6年もの長期間お付き合いの末に結婚を決めたお相手ですもの、
私には一時的なお気持ちに感じてしまいます。

結婚式の準備で初めて喧嘩するカップルもいるくらい、
式の準備って何かと大変です。頭を悩ます決め事がたくさんありますからね。
彼も気持ち的なゆとりが持てなくなっているだけのように思えますが、
違うでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年12月13日

こういう決め毎は、お互いの意見がぶつかる事が多いと思います。
育ってきた環境が違うのは当然で
それを受け入れてこその「結婚」だと思います。
受け入れ難い事があるのでしたら、それも2人で話し合って、譲歩していかなければいけません。

これは、結婚する2人でしたら、よくある衝突だと思います。

彼の性格は、6年も付き合ってきたのなら
ほぼ分かっているのではないですか?
それを許せたから6年も続いたのだと思うのですが…。

今の、不安な気持ちも、彼に話してお互いが向き合って、
一時的な感情なのか、
2人が寄り添うのは無理なのか、一緒に考えてみるといいと思います。

もしも婚約破棄するとして、彼と別れて後悔しませんか?
6年の歴史は長いと思うので、将来、後悔してしまうのではと私は懸念してしまいます。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えりこ00002 さん 27歳 女性
2011年12月13日

皆様、温かいご意見ありがとうございました(>_<)
確かにに、長く付き合ってもこんなにお金と周りの方が関わることって結婚式が初めてなので意見の食い違いはでてきますよね。彼が複雑な家庭環境で育ったからこそ、今まで出会った男性にはない自立心と男らしさに惹かれていたのに私自身も見失っていました。彼のほうも不安を感じていたのかもしれません。二人が前向きに寄り添えるように頑張ります!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年12月13日

返答ありがとうございます。

彼との結婚をなぜ決意したか、
これまでの6年間を振り返り思い出せて良かったですね。
これからも様々な困難に直面することと思いますが
もしまた今回のような苦悩に陥っても、
その都度結婚を誓った頃を思い出して
お二人で前向きに話し合って乗り越えて行ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
みたらし さん 25歳 女性
2011年12月14日

原因は親戚付き合いなんですか?
この文章だけでは原因がよくわかりません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
えりこ00002 さん 27歳 女性
2011年12月17日

皆さんのおかげで前向きになれたのですが、、原因は家庭環境だけではありません。彼は仕事はできるのですが上司から好かれない性格の為安い給料で報われず愚痴や批判がたえませんでした。いろんなことが分からなくなってしまったようで、私も働くし抱えこまないでと言ったのですが、すべてなげだしたい。鬱だ。俺はだめ人間だと仕事に対してなげやりです。今までは彼の辛さも分かってたので支えようと思っていましたが批判ばかりで愚痴ばかりで前向きに考えない彼との将来が不安です。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうたん さん 28歳 女性
2011年12月18日

私の彼によく似てると思って出てきました。

複雑な環境で育ったと言うことは
きっと今まであまり人に愛されたり大事にされたことがないのかもしれません
仕事ができるから人の何倍も働いちゃうのに
評価されないんですよね~
ほんとに損な性格の人です。

私は
私が好きになったあなただから信じてる
私が好きになったあなたを否定しないで
ダイスキ、ダイスキ、ダイスキ
言い続けました。

言い続けたら、きっと、彼はもっと言ってほしくて甘えてくると思いますが
頼って甘えて、ダイスキダイスキって言い続けました。
そして、彼を否定しないで操縦するキーワードを見つけて
今は人並みになってきましたよ。
そして、彼は今私がいないとだめになってしまったので
ほんとに優しくしてくれます。
仕事も、最近は人間関係がうまくいってるようです。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年12月18日

う~ん。
ちょっと、読んでるだけで、しんどくなってきますね。
ちゃんと、投げ出さずに、彼をずっと、見守る覚悟は大丈夫ですか?
こういう彼と一緒にずっと支えあって生きていけますか?
私は、あなたが、つぶれてしまわないか心配です。
どうか、どうか、ムリをなさらないでね。
前向きな考えも必要かもしれませんが、
ここは、ひとつ、じっくり、考えて、
性急に答えをださないようにしたほうがいいと思うのですが・・・。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 27歳 女性
2011年12月18日

結婚するまでって本当にイロイロありますよ。
育ってきた環境の違う2人が同じ環境になろう!って言ってるわけですから。
男性が小さい方をした後、便座を降ろす降ろさないだけでもケンカになりますし(笑)
もちろん、彼が譲歩しないとダメな部分もありますし、えりこさんが譲歩しないとダメな部分もあると思います。
相手が苦手としているコトがあるなら、それを補ってあげようって気持ちも必要だと思います。

彼がえりこさんにグチを言うのはそれだけ信頼しているってことですよ。
聞かされる方は段々うっとおしくなりますが(苦笑)
でも、彼がえりこさんにグチを言って、スッキリして、また会社で頑張ろう!って気持ちになれるのなら、聞いてあげるのも優しさ(支え)だと思います。

5月までまだ半年近くありますし、もう2~3ヶ月様子を見てみてはどうでしょうか。
式場キャンセルは、どうしてもお互いに支え合って一つの家庭を作りたいと思えなくなったときでも遅くないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えりこ00002 さん 27歳 女性
2011年12月20日

皆様の優しいお言葉に救われます。友人も祝福してくれているので相談できずにいました。先日彼から3月の入籍は少し待ってほしいと言われました。上司に部署の内情(仕事ができない先輩が評価されている件)について報告書を提出したらしく結果が4月に出るそうです。式のキャンセルの件はもう少し考えることになりました。今月はお互い冷静に考えたいと思います。皆様のアドバイス大変参考になりますのでまたご意見頂けたらお願いします(>_<)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談