Q. 結婚が不安

Whoa
なかなか さん 23歳 女性 愛媛県
2011年11月22日

アドバイスお願いします
彼は建設業をしています自営業です。社員身内も含め10人ぐらいの小さな会社です。
彼の両親に仕事をやめて手伝って欲しいと言われました。でも自分達が決めることだから強制はしないと言われましたが実際に彼はお給料は10万円しかもらってません。生活できません
携帯や保険.車代などは会社で引き落とししてるのでお小遣いが10万になります。保険も入ってないに等しいぐらいの保証なので入っておきたいと思ってます。でも彼は保険貧乏になるから毎月何万もかけなくていいといいます。
自営業だからいつどうなるかもわかりません。彼の家はなんとかなるというような家です。今が良ければそれでいいらしいです。 金銭感覚がまったく違うので今後が見えません。 生活環境がまったく違う人たちの中でもうまくやっていけるのもんですか?
自分がどうしていくべきなのかもわからなくなっています。人生そんななんとかなるんですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月22日

お給料が10万円で、お小遣いが10万円というのがよくわかりませんが・・・。現在はそのお給料がそのままお小遣いになっているということでしょうか・・・。

新居はどうなっているのですか。同居ということですか。光熱費は?これから食費などはどうなるのですか。もちろん保険は必要だと思いますし、これからお子さんを考えている場合はある程度入っておいてもらわなければ不安ですよね。

ただなんだか生活の基本的な部分がどうなっているのかがよくわからないですね。10万円で家賃がなければ二人ならなんとかなるでしょう。ただこれから子供が増えたりするとそうはいかないし、結婚するいい歳の男性が10万円の給料ってどうなんでしょう・・・。なかなかさんが働いたとしても多分彼のお給料以上にはもらえないですよね。

もう少し生活設計をきちんと考えたほうがよいかもしれませんよ・・・。彼に目を覚ましてもらいましょう・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月23日

人生なんとかなるか、ならないかでいえば、割となんとかなります。
ただ、それは多大な苦労を強いられたり、惨めな思いをすることも含めてです。
つまり「死ぬほどではないけど、生きてはいける」みたいな。

ただ「生活環境や金銭感覚がまったく違う人たちの中でもうまくやっていけるのか」と言われると、結構キツいです。
主さんはしっかり考えたい方のようですから、まず旦那教育から始めないといけませんが、家族みんながそんな考えだと孤立してしまうし、合わせなくてはならなくなるでしょう。
また手伝い始めると自分のお金がなくなりますし、家になにかあれば道連れですね。
へそくりを貯められるなら話は別ですが…

「今が良ければそれでいいらしいです。」
この文章に少し毒を感じたのですが、主さんもそれってどうなの?と思っていますよね?
「生活できません」とも書いていらっしゃいますし…
こういう時代ですから、生活設計するに越したことはないですよ。

まだお若いですし、先は長いです。
まだまだ考える猶予はありますから、もしご両親に相談できそうならしてみた方が良いですよ。
自分は(彼と、と限定せず)どんな結婚生活がしたいか、しっかり考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月23日

2人が愛し合っていて、どんな苦労も厭わないから結婚したいというのなら
何も言わないのですが(笑)、
現実的な話をすると、
自営業を手伝う事を条件に結婚すると、
後々、大変な事が多いです。
会社に何かあると共倒れですし、
親にお金が必要になることがあると、子供(彼)が犠牲になることが多いのです。
私の友人に、自営業を手伝いながら(要するに彼の仕事が身内経営)嫁に行った人が
2名おりますが、
2名とも家計は火の車ですし、融通も利かないし、
親の借金も背負うハメになっております。
同じ境遇の人全員がそうなるわけではありませんが、
不景気な世の中ですから裕福に暮らせる家庭は少ないかと思います。

ただ、確かに生活はなんとかなっていますよ。
子供もいますし、それなりの生活を送っています。

現実的な話をして申し訳ないのですが、
経済的な事が不安で結婚に思い切れないのでしたら、
年月を重ねて愛情が薄れていく中で、経済的な負担は重荷になることが多いので
安定した職業の方を選ぶ事をお勧めします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月24日

彼は今ご実家に住まわれているから住居費は食費などはかかっておらず、給料10万円はまるまるご自分のお小遣いということですね。
だけど、結婚したら、住居費も光熱費も食費もかかります。
彼のご両親と同居というのならこれらはかかりませんが・・・。
何とかなるといえばなんとかなるのかもしれませんが、お金がなければ家は借りられませんし、食事もできません。
いずれにせよ、結婚したら生活費としていくらいただけるのかきちんと聞いてみる必要がありそうです。
言い出しにくいかもしれないけれど、今後のためにも聞いてみて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
なかなか さん 23歳 女性
2011年11月25日

アドバイス頂きありがとうございます。お給料の10万がそのままお小遣いになっています。 家は建つので別居にはなります。家賃は会社もちなので要らないけど光熱費はわかりません。金銭的なことはお母さんにいいにくいので彼から結婚したら言ってと伝えてますが.そんな金ないやろ。と言われます。借金を代々受け継いでるので彼が後取りなので何千万もの借金が着いてきます。
彼ではない人を選べたらいいのですが彼が凄く好きなんです。自営業でお金がない所がいやな所ですが。彼が悪いわけではないし.結婚ってある程度お金も必要だけど 貧しくても一緒にいて楽しい人と一緒になるものかなって思ったりもしてるので不安ですが結婚をやめようとは思いません。
どうすれば不安が少しでもなくなるものでしょうか?彼を教育。いい言葉ですね。どういうふうに言えば聞いてもらえますか?
私がある程度蓄えが出来るまで働いておくべきですね。
彼のプライドをあまり傷つけず保険に入るよう説得する方法・お給料UPしてもらえるよう頼んでくれる方法があれば教えて下さい

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年11月26日

彼にお金がなくても純愛だけで結婚したい、というお気持ちに
応援したくなります。
年収や家柄などの条件を重視して結婚相手を探しているのを
耳にする度に、計算高いばかりで、愛情はないの?
と不快に感じることが多かったので。
借金も付いてくる彼やその家の稼業は不安でしょうが、
先のことは誰にもわかりません。
その時々を真面目に生活していけば何とかなると
私も思ったりします。
なかなかさんは結婚しても外でアルバイトしたり、
少しでも自分の自由になる収入を得る手段を得た方が
安心だと思います。
考え方の違う人と考えをあわせるのは不可能ですが、
ご主人とは共通の価値観を持つことは必要だと思います。
頑張っていただきたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月26日

2回目の解答を失礼しますm(_ _)m

最初の相談では、
結婚を躊躇している意味の相談かと思ったのですが、
2度目のコメントを読むと
結婚をやめる気はないとのこと。
だったら、彼を信じてついていくしかないと思います。

現実を受け止めて、貧乏でも2人でやっていこうと決めているのなら
なかなかさんも一生懸命働いて生活していって下さいね♪
その場合は、本当は彼の会社の手伝いではなく、別の会社の方がいいとは思うのですが…。

保険は、何万もかかるような高額な保険ではなく、
最低保障をしてくれる、共済みたいのに入る方がいいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月28日

保険については、最近は、外国のもののカケ捨ての保険が割りと安くて補償がいいように思います。
あと、金銭感覚ですが、もう、好きになってしまっては、なかなか、相手を変えるのは難しいと思うので、その感覚にあわせるしかないかも・・と思います。
借金もすごく気になりますが、身分相応の式や、生活をするしかないように思います。
がんばってくださいね。ご両親は反対されていないのかしら?
なるべく、味方が多いほうが、心強いですしね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
なかなか さん 23歳 女性
2011年11月28日

皆さんにアドバイス頂きありがとうございます。
そうですね。価値観はちがうけど合わせる所はあわしてがんばっていくしかないですね。 将来が不安すぎて愚痴を書きこんだようになってしまいましたが 前向きに共働きをしていこうと思います。
相手の両親は賛成してくれてます。いつ籍いれてくれてもいいらしいです。今は週1ぐらいお泊まりしてたまに外食に連れていってくれてます。お祖父さんお祖母さんなど親族も私の仕事が看護師をしているせいか いい人みつけたと喜んでもらってます。親族も皆と会いました。お父さんやお母さんは仕事はやめて自営の妻として働いてほしいそうですが やっぱり仕事は続けていくべきかなとアドバイスもらい強く感じました。 保険も参考にさせて頂きますね。ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たま さん 26歳 女性
2011年11月28日

とりあえず県民共済や都民共済はいかが?月2000円くらいですし。お金が無くても愛があればって時代は古いかも。世の中お金だよ。お金があれば何事も円滑に進みます。
愛も大切だけど、お金のほうが現実問題すんごく大事です。一時の感情に流されないで、よく考えて結婚してください!
人は歳月や生活環境によって大きく変わります。今は大好きな彼でも、いつかそう思えなくなる日もくるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30歳 女性
2012年2月8日

月10万のお小遣い。給料明細はないということでしょうか?恐らく、携帯とかも会社もちということなので経費として計上してるのだと思いますが、建てる家も会社もちとのこと。多分経費として給料扱いで処理してるのだと思います。となると、保険も会社の経費で払っていてすでに加入してる可能性もあるんじゃないかなと思いました。お小遣い?手取り?10万でも、明細の額面にしたら意外と普通に稼いでるのかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談