Q. 彼の本心がわからない

Sniff
れもんパン さん 26歳 女性 埼玉県
2011年5月21日

付き合って5年目で、最近結婚式に向けて少しずつ検討を始めた所です。
結婚の話は、付き合った当初から出ていましたが、彼の転職があったので今まで先延ばしになっていました。
特にプロポーズされた訳ではないですが、それぞれの親には結婚するつもりでいる事を伝えてあります。
結婚願望が強い私は、出来れば早く式を挙げ一緒に生活していく事を望んでいます。なので、私から行動し式場を探してみたり、2012年3月頃に結婚式をと二人で話していたので、それに向けての計画表を作ったりしました。
彼に見てもらい、「上手く進められるかな?」と尋ねた所「どうだろうね?」と、私にとってはかなり後ろ向きな言葉が返ってきて…ショックを受けました。もっとプラスの言葉が返ってくると思っていたので…
私一人だけで浮かれてた…舞い上がってたと思い知らされました。
彼は本当に結婚したいのか?したくないのか?よくわからなくなってしまいました。

このままの感情でストレートに彼にどう思っているか聞いてしまうと、ちゃんと話し合いが出来ないと思うので、どう切り出したらいいでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年5月24日

まあズバリ言うと「男なんてそんなものですよ」。

男性にとって結婚して家庭を持つということはいくら共働きであっても、責任重大で荷の重い決断のようです。まじめな人であればあるほどそれは重く感じるようです。

とはいえ来年の三月が結婚目標ならば、「そろそろ少しずつ準備しないと間に合わないんじゃないかな…」と言うことも必要かもしれませんね。結婚式をするならば大体予約はどのくらい前からできて、どのくらい前からするものなのかという点をまずは分からせた方がいいですね。新居はあんまり早くても余計なお金がかかるし、新婚旅行も行くところによりますが3か月ほど前に予約すればいいような気がします。

まずは結婚式の日取りを決めるようにした方がいいですね。なかなかすいすいと結婚に進む男性は多くはないので、そんなものと腹をくくって頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年5月24日

彼は面倒臭いと思っているだけだと思います。
計画通りに進められる自信が無いだけなんじゃないかと思います。
計画表を作るなんてスゴイ、と私も思ったくらいなので、
もしかしたら彼も引いちゃっただけではないでしょうか。
ひとつずつ、順番に進めていけば、きっと彼も着いて来ると思うのですが。
少しゆるく構えてみてはいかがでしょうか。
結果的に計画通りに進められるかもしれませんよ。
男の人はお尻を叩かないとなかなか動いてくれませんよね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年5月24日

計画表を作成するなんて、すごいですね!
大抵の人は、脳内で何となくシュミレーションする程度かなと。
でも、文字として書いてあると、自分の中で整理できますものね。

彼は、ちょっとれもんパンさんの行動力にびっくりされただけだと思いますよ。
あとは、こういう事はちょこちょこ変更を余儀なくされたりするものなので(会場がなかなか見つからないとか)、そういう部分も考えて「どうだろうね?」と答えただけかなあと…。

計画通り進める!と邁進するめろんパンさんに対して、彼は石橋をたたいて渡るタイプなのでは?
そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますが…。

結婚準備は、ある意味夫婦になるための練習期間と思いますので、最初は温度差があったり、テンポが合わなくても、どちらかがフォローしたり、されたりしていくうちに息が合ってきますよ(^^)

お話合いをされるのであれば、彼のしたい「結婚像」を再度聞かれてみては?
あまり明確でないようなら、お二人の目指す結婚スタイルをもう一度確認し合えばいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもんパン さん 26歳 女性
2011年5月26日

レクザさん、ご回答ありがとうございます!
まずは、日取りを決めて準備に取り掛かれるよう彼に話してみます。
彼も私と同じ思いでいると決め付けていましたが、そこは男と女で違ってくるんですね!そう考えると、とても気が楽になりました。ありがとうございます。
彼に私の気持ちを押し付けるのはやめて、「腹をくくって」気楽に頑張ろうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもんパン さん 26歳 女性
2011年5月26日

紅子さん、ご回答ありがとうございます!
私の結婚願望の強さが出てしまい、なかなか結婚の話が前に進まないので焦ってしまっていました。。。気持ち的に、少し「ゆるく構えて」準備に取り掛かかろうと思います。彼との話し合いも落ち着いてできそうです。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもんパン さん 26歳 女性
2011年5月26日

ナッツ1129さん、ご回答ありがとうございます!
今冷静になってみると…ナッツさんの仰るとおり、気にしなくてもいいような「どうだろうね?」だったように思います。でも、計画表を作った日は一人でテンションが上がっていたので、何で私と同じ思いじゃないの?と思い悲しくなってしまいました。
「夫婦になるための練習期間」である結婚準備を二人でフォローし合えるよう、もう一度私たちの目指す結婚スタイル、彼の結婚像を確認していこうと思います。
ちょっと力を抜いて頑張ります。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
加奈子 さん 28歳 女性
2011年5月28日

男は、結婚はいいけど結婚式が面倒とかそんな人普通に
いますから、やはりその辺がネックなのかと。

あまり怒ると逆切れしますからやさしく甘えながら、
結婚について聞いてみるのはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもんパン さん 26歳 女性
2011年5月30日

加奈子さん、ご回答ありがとうございます!
やはり男の人は、式の準備面倒になる方多いんですね。。。
私の考えが甘かったです。。。
うまく甘えながら二人で頑張ります!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談