Q. 御礼について

Yay
☆らん☆ さん 37歳 女性 東京都
2010年10月21日

こんにちは~ 準備中は大変お世話になりました
無事!!先日披露宴をあげました。当日はこちらでの投稿や回答などを参考に楽しい披露宴が出来たと思いますm(__)m
終わって早々ですが、一つ皆様にご意見を頂きたいのですが、乾杯の音頭をとっていただいた方への御礼は気持ちで引き受けてくださったのに現金って違うかなぁ~と思い、当日用意はしてありましたが後日手土産持参でお礼を言おうとやめました。
翌日、ご祝儀の集計をしていた所、ご夫婦でお呼びしていたその方のご祝儀は5万 金額云々ではなく
お料理・引き出物等合わせると ご祝儀以上ですので
もちろん感謝の言葉は直接会って伝えようとは思っておりますが、手土産持参だとかえって気を使わせてしまわないか心配です。
お礼の言葉だけで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おうか さん 25歳 女性
2010年10月21日

う~ん。
乾杯の挨拶はいくら気持ちで引き受けて頂いたとしても、
お礼として現金をお渡しして置けばよかったのになあ…という印象です。

相手のご祝儀がいくらとか、関係ないですし、
料理引き出物がご祝儀よりも低くても、それはらんさんの都合なので、
関係ないです…。

でも、もう済んでしまっているのでもちろん手土産持参の方が良いです。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
沙羅 さん 35歳 女性
2010年10月22日

らんさんのことはもう済んでしまったことなのですが、これからの花嫁もいらっしゃるのでコメントすると、やはり現金での御礼が礼儀に適っていたと思います。
結婚式は普段とは全く違う公的な行事ですから、その感謝を表すのはお金の方が適切です(何か特別な希望に沿うものを差し上げる場合などは除きます)。

ご祝儀の額と乾杯をしていただいた心遣いは全く別ですから、後日であってもきちんと御礼をされないと失礼にあたります。
手土産も相応のものをきちんと選ばれてください。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年10月22日

結婚式当日は、皆さん、時間を割いて、その為の準備もして
来ていただいているのですから
乾杯の音頭をとってくれた方にも感謝の意を表す必要があると思います。

それが、言葉なのか、品物なのか、現金なのかにもよりますが
手土産や心づけ(現金)は頂いて迷惑な事はありませんから、
せっかく挨拶に行くのであれば
手土産くらいは持参されるのが礼儀だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談