Q. 気分がのらない

Sniff
カミーユ さん 30代前半 女性 福島県
2010年5月13日

私は、再婚で彼は初婚で3つ年下です。前の結婚の時は、憧れてた結婚式をあきらめ入籍のみでした。縁あってまた結婚のチャンスが巡ってきて、今の彼にけじめの為に結婚式をちゃんとしたいと言われ、私も納得して今年の10月に結婚式をしようと式場も予約しました。あんなに憧れてきた結婚式だったのに、やりたいことがたくさんあったはずなのに、バツイチの自分は何も意見を言ってはいけない、結婚式したいなんて言ってはいけないという気持ちになってしまい、何も準備に取りかかれません。彼は、バツイチのことは気にするなと言います。でも、どうやって気分を盛り上げていいかわからなくなってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年5月13日

書き込み読んで、カミーユさんの彼の優しさが伝わってきましたよ。素敵な方なんでしょうね。
もう、ドレスショップ巡りなどはされましたか?
ドレスの試着をすれば、きっと気分も盛り上がると思いますよ。ドレスって試着するだけでお姫様気分を味わえるんですよね(笑)
あとは、ゼクシィ等の結婚情報雑誌を買うのも良いかと思います。ここでこういう式をしたっていうのが、写真付きで載ってるので、そういうのでも気分がアゲアゲ(笑)になると思います。私がそうでした。
10月でしたら、まだそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。素敵な式を挙げれるようお祈りしてます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぐんちゃん さん 30代前半 女性
2010年5月14日

10月が楽しみですね。盛り上がらないと損ですよ!

とはいえ、気分が乗らないときは、無理に頑張ろうとしても逆効果だと思います。
まだ時間がありますから、頭を空っぽにして自分の時間を過ごしてはどうですか。

彼の言うとおり、バツイチのことを気にする必要は全くありません。
どうしても後ろ向きな気持ちになってしまうのでしょうが、
他でもないお二人の結婚式ですから、お二人が決めていかないといけません。

気分を盛り上げようとしなくてもいいんですよ。
バツイチだろうがなかろうが、マリッジブルーに陥る人もいますし、
ハイテンションになってまわりが見えなくなるより、落ち着いていていいじゃないですか。

私がオススメするのは、アルバムを見返して写真選びをすることです。
なるべく小さいころからの写真を追って見ていくと、けっこうな時間がかかります。
その間に、今までの自分の人生を振り返っていくと、
最終的には「あぁ今の彼に出会えて本当によかった」と思えるはず。

結婚式の原点は、この気持ちだと思うので、
心底彼でよかった、彼と結婚式を挙げられるんだ!と感じられたら、
少しずつ前向きになれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とまと さん 20代後半 女性
2010年5月14日

ご結婚おめでとうございます!

バツイチの方が結婚式をしちゃいけないなんてそんなことないと思います!ましては前回は結婚式されてないんですよね?何度も再婚され、そのたびに結婚式されると正直…ですが(汗)

彼や彼のご両親たちも賛成なんですよね?
だったら負い目なんて感じなくていいと思います!それでも気にされるなら…親族のみや親族と本当に親しいご友人だけでされてはどうでしょうか?

私の主人もバツイチです。主人も前は結婚式していません。私達は先月結婚式しました。本当に2人にとって一生に一度の素敵な思い出になったと思っています!

まだ時間はあるようですのでゆっくり考えてみてください。
準備中、忙しさやケンカでメゲちゃいそうになる時もあると思いますが終わったら『良かったね』って思えると思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カミーユ さん 30代前半 女性
2010年5月15日

みなさんコメントありがとうございます。バツイチはあまり気にしないほうがいいですよね。彼はブライダルフェアにたくさん連れていってくれてました。私の気分を盛り上げる為と本気で結婚式をしたい為だったのかなと思います。友達にはマリッジブルーなんじゃない?とも言われました。でも、みなさんのコメントを見て早くドレスが見たいなとかそんな気分になれました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年5月15日

男性です。

きょうび再婚の方は珍しく無いですし、友人からお声がかかれば慶んで祝いに駆け付けますよ!!
前回の時に憧れた挙式が出来なかったとのことで、尚更今回は希望の式をされたらと思います。
縁なって素敵な旦那様と出逢い、その旦那様が式を挙げようと仰って下さっているのだから、何を遠慮することがおありでしょうか!?

是非、堂々と胸を張って晴れの日を迎えて下さい!!
素敵な挙式披露宴になるといいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年5月15日

おめでとうございます☆

一度目のご結婚のとき、結婚式に対する想いは、いかがでしたか?まずは、その気持ちを思い出してみてくださいね。

挙げたかった結婚式を、諦めて残念な気持ちは、ずっと、どこかに心残りとしてあったのではありませんか?
もしかしたら…、
今、彼は、“前の旦那さんがしてあげられなかった事を、カミーユさんの為に、して上げたい”のかもしれませんね。
なのに、“カミーユさんが二度目だという事にこだわって、自分との結婚式を喜んでくれない”と、彼が感づいていたら?彼の気持ちが可哀想じゃないですか。

花婿さんは年下で初婚、花嫁さんが二度目で、堂々と白無垢を着た方も知ってます。覚悟が伝わって来て、素敵でした。
結婚が新たなスタートという想いなら、この二人にとって、やっぱり初めてなんだなって、改めて感じましたね。

私は新婚ですが、“再婚してまた結婚式が挙げられるならイイなぁ”と夫に言うくらい、結婚式までの準備の道のりは楽しく、結婚式はホントに素敵で、素晴らしい幸せでした。

カミーユさんにとっても、初めての念願の結婚式じゃないですか☆
絶対、絶対に、“挙げて良かった”って思えますよ。

どうぞ二人で佳いお式になさってくださいね☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
98 さん 20代後半 女性
2010年5月16日

ご結婚おめでとうございます。

私の友人にも離婚歴のある人結構いますよ。
何も気にせず・・念願の披露宴・結婚式を楽しんでください。
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談