Q. 不安や直してほしいことの伝え方

Dishearten
MAI0921 さん 25歳 女性 東京都
2010年2月15日

はじめまして。

年内に、結婚できたらいいなと思っている者です。

彼やだんなさんに直してほしいところがあるとき、
どうやって伝えていますか。

彼とは付き合って、もうすぐ4年になり、結婚の話を進めているのですが・・・。

今まで、特別大きなケンカもすることなく、すごしてきました。

去年から、スキンシップがなくて、とても寂しいです。
私から、手をつなごうとしなければ、つないでくれないし、
プロポーズもメールでした。

週末だけ、彼のマンションに行っているのですが、
今週行ったら、寝る場所が別々になっていました・・・。
(結婚したら、そのマンションに住む予定です)

彼は無口でシャイなので、好きだよとか、言ってくれるタイプでは
ないのですが・・・。

不安なとき、そばにいて手を握ってくれるだけで。とか、
抱きしめてくれるだけで安心するときがありますよね?

結婚前からこんな状態では、悲しくなります。
もう、私に飽きたのでしょうか。

話をしたいのですが、どうやって話をきりだしてよいのか、わかりません。

プロポーズは、もう1度、口頭でしてほしいとお願いしています。

マリッジブルーなのか、何で私と結婚するのか、本当に私が好きなのか、など、
不安になってしまいます。

こういう不安は、やはり、彼やだんなさんと話をして、解決されているのでしょうか。

長々とすみませんが、不安や直してほしいことを話すときは、どのようにしているか
教えてください。

ちなみに、年の差があります。彼:36歳、私25歳。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
猫撫声 さん 35歳 男性
2010年2月15日

こんにちは、MAI0921さん。

お相手の方とMAI0921さんの年齢差がちょうど私達二人と同じだったので
他人事と思えず書き込んでみました。

「はっきりと聞くべき」だと思います。

「スキンシップがなく」「好きだよと言ってくれず」「ベッドが別々に
なっていた」のでは不安でしょうがないのではないですか?
これらは食べるときのマナーや癖などでちょっと気になるところがあって
・・・といったようなこととはまるっきり違う、これから夫婦として一緒の
生活をする上で、大事な無視出来ないことばかりだと私は思います。

お相手の男性の「無口でシャイ」な点や「プロポーズがメール」といった点も
相当気になりますし言いたいこともありますが、ご相談の内容はあくまで
「不安や直してほしいことの伝え方」ですので省略させて頂きます。

厳しい言い方になりましたが、四年間お付き合いをした上でMAI0921さんが
ご結婚を決めた方なのですから、ご相談の文章から読み取れること以上に
素敵なところがある方なのだとも思います。

そのいいところと、MAI0921さんが今回気にされている点、それらを計っても
なお無視出来ないのでしたら、はっきりとお尋ねになるのがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年2月15日

不安なときにスキンシップしたい、、、という気持ちは、黙っていても伝わるもんじゃありませんよね。以心伝心で、言わなくてもわかるっていうのは、幻想だと思います。
手をつなぎたいときには、自分から手をつなげばいいじゃないでしょうか?
自分がつなぎたいときに、相手からつないで欲しい、というのは、要求される側にとっては、それが一生続くとしたら、大変なことです。
暗く考えていないで、明るく、「なんか寂しい気分なんだ~」とか言ってくっついてみましょう。
夫は妻の寂しさや不安もすべて解消する義務はないと思います。自分の気持ちはちゃんと自分で明るく保った上で、待っていないで、彼と話をしましょうね。
苦情を言うわけじゃなく、もっといろいろ話すことがあるんじゃないかな?

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月16日

プロポーズがメール…。照れ屋とかって言い訳では片付けられないゆゆしき事ですね。

私は彼に、ちょっと厳しい意見でもなんでも正直に言うし、彼も逐一、私に何でも話してくれてますが、
そんな私達でも、相談者さんの今、悲しんでいる、スキンシップの不足、そういった内容は、意外に、お互い、言いづらかったなぁ、と、読んでいて、気持ち解りました。

だけど、ちょっぴりでイイから、相手が聞いている時に、そっと、つぶやいてみて。口に出しづらい事だからこそ、ほんの少し言われるだけで心に響きましたよ☆

それから、「何で私と結婚するのか、本当に私が好きなのか」って、ココでみんなに打ち明けた言葉、そのまま、彼に言ってください。「何で私と結婚するの?本当に私が好きなの?」って。伝わりますよ。怖がらないで。

お互い本気で心から話し合えないなら、どんな問題も解決しないし、そもそも夫婦として、ずっと一緒には生きられません。と、私は思います。
相手を信頼して、本音で話す事から、全てが始まると思いますよ。

現状では、相談者さんが切り出さないと、彼の考えてる事も解らなさそう。彼を知る為に勇気を出して頑張って☆

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さん 27歳 女性
2010年2月16日

プロポーズがメールって・・初めて聞きました。
不安なことがあるなら直接勇気を出して聞いてみた方がいいと思います。
今がチャンスだと思います。
なんとなく不安を引きずったまま、あれよあれよと結婚へ向けて進んでしまうと
近づけば近づく程聞きづらくなると思います。
ずっと一緒にいる為にも、不安なことはすぐ話せるような関係を作ってほしいな、と。。頑張ってください☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談