Q. マリッジブルー

No emotion
リカ さん 32歳 女性
2008年5月6日

いろんな事が順調に決まりすぎてきて、いてもたってもいられないような不安が最近、襲って来る事があります。
誰でも結婚する時はなるものなのかなぁ~?どんな風に不安を解消しましたか?
良かったら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ジュリエット さん 31歳 女性
2008年5月16日

リカさん はじめまして

私もなりましたよ。
順調に準備が進んでいて、なにを悩むの?
って人に言われそうですよね。
結婚式は、手作りでできることは全部したいな~って
仕事をやめて、時間ができちゃったんです。
その、ちょっとした時間に不安が襲うんです。

本当に忘れている準備は?
この先、どうなるんだろう?
生活ってちゃんとやっていけるの?
この人でよかったの?

結論が出ない悩みばかり。

いろんな人に相談したり、
もちろん不安な点を彼に聞いたり。

かなり多くの結婚している友人達は、
「結婚してしまえば、なくなるよ。」
「今になって考えるとなんでだろう。」等と。

「解消法は?」と聞くと
「どっぷりつかっときなさい。」だって。
そのうち悩んでる時間なんかなくなるから。

みんな同じように不安だったり、悩んだり。
自分自身を見つめて、不安の原因を突き止めてつぶす。
それでもだめなら、みんなも通る道ということで
どっしり構えましょう!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
リカ さん 33歳 女性
2008年5月19日

ジュリエット様
回答頂きありがとうございます。
ここに書き込んだ後も逃げ出したくなってしばらく見に来れませんでした。
返信遅くなってすみません。
>「このひとで良かったの?」
正に私が考え込んでしまう悩みです。今更後戻りできない。
(式場も決まったし、招待客にも案内を出しちゃったし・・・)
でも、これでいいのか???って悩みっぱなしです。
かと言って他に相手がいるわけでもないのに・・・

職場の友人は独身者が多いのですが
「贅沢な悩みだよ」と茶化されます。それがまた心苦しくて。
でも、ジュリエットさんの返信読んで自分だけじゃないんだとホッとしました。

また悩むようなことが出来たらお邪魔しますのでよろしくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミニー0809 さん 28歳 女性
2008年5月20日

マリッジブルーというよりちょっと疲れてるんじゃないですか?
私は、ただただ忙しくて、逆に旦那様がのんきなもので
非常に腹が立って結婚するのを辞めようかと思いました。
リカさんのようなパターンの時は
彼に思いっきり甘えるのがよいのでは?と思いました。
お幸せに♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
リカ さん 33歳 女性
2008年6月6日

ミニー0809 様

忙しすぎですかね?自分ではそんなに急いでないのに友人に言われることがあります。
彼は今、日本にいないので甘えてないですねー。
それも原因なのかなー?もうちょっとなので頑張りますね。ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談