1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. これは見逃してはいけない違和感?

これは見逃してはいけない違和感?

みなさんの意見をきかせて
fosacf さん
2022年4月19日

結婚前提にお付き合いしている彼がいます。
10歳年上で付き合って半年ほどです。

彼は穏やかでいつも私を優先してくれる優しい人です。
そんな彼と結婚できたらいいなと思っています。

彼は結婚後、私に働き続けてもらっても家庭に入ってもいいと言ってくれていますが
たまに仕事の悩みをもらすと
「無理に働かなくても専業主婦になって俺のために料理とかを頑張ってくれたらいいよ」と言います。
私が小さいのかもしれませんが 俺のために頑張る と言う発言に違和感を感じてしまいました。
主婦を下に見ているのかな。と

彼はあまり深く考えずにこう言ったのかもしれませんが皆さんがこのように言われたらどうしますか?
違和感を感じたのならこれについてきちんと話すべきでしょうか?

結婚前は少しの違和感も見逃してはいけない
とよく聞きます。
考えも価値観も全て一致している人なんていないとおもうので、どのラインが見逃していけないになるのか教えてほしいです。
この発言は見逃してはいけない違和感なのでしょうか。

A. みんなの回答

Ina-war さん 卒花嫁
2022年4月20日
返信先: fosacfさん

彼とお話しされたら良いと思います。
主婦を軽視しているなら論外ですし、深く考えず出た言葉だとしても、今後何十年も同じようなことを言われるとなると結構なストレスです。「私はあなたのこの発言に対してこういう気持ちになった」と伝えてみて、誠実に意図を説明してくれるか、「気にしすぎ」とあしらわれるかが分かれ目かなと思います。
全く同じ価値観の人はいないし譲歩できないこともあるでしょうが、少なくとも言葉を尽くして説明しようとしてくれる姿勢があれば良いのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2022年4月23日
返信先: fosacfさん

私はちょっと気になりますね…
専業主婦を下に見ているわけではないと思いますがちょっと自意識過剰というか妻になったら夫のために尽くすべきと考えているような印象は受けました。(俺のために、という部分)
こちら側が「あなたのために頑張る」「彼のために頑張る」と発言するのはいいと思いますが向こう側からそれを言われるのってちょっと、ん??と思いますよね…

ただこの一言だけで結婚を考え直すべき、とも思わないので他の方も言われてますが少しの違和感は少しのうちに話してみて解決できればいいのかなと思います。

返信する
0
役に立った
TEZTEZ さん
2022年5月9日
返信先: fosacfさん

男性目線の主観的な感覚ですが
もしかしたら
「俺の為に頑張ってくれたらいいよ」=「俺を想ってくれて、一生懸命に生きてくれるだけで嬉しい」
と捉える事も出来るかもしれません。

男性が「専業主婦になっても良いよ」と女性に言う事は、
一家の家計は俺が支えるんだ、という覚悟あっての発言でもあります。
これは責任感の強い男性であればある程、勇気のいる事です。
共働きが多き世の中で、そのメリットも当然知っての上での発言でしょうから
器の大きさ、愛する覚悟をしっかりもっている男性である証拠とも捉えられます。

トピ主さんは彼氏さんと2人で対等に生きていきたいと感じておられるのかなと思います。
彼が望む妻の姿が「一歩下がってついていく女性」であればその違いは大きいかもしれません。
今でもこのような姿勢を自分の妻に求める男性は一定数います。
しかし、彼氏さんは「働いても良いし専業主婦でも良い」とおっしゃっているようで
必ずしも専業主婦として俺を支えろ!という意図はないように感じます。
歳の差から来る包容力のようなものではないかと感じるのです。

彼氏さんが本当にあなたの事を想っている「優しさ」から発言したのか、
「自尊心や妻へのマウントからくるもの=見下している」気持ちから発言したのか
後者であれば見逃してはいけない違和感かと思いますが、

彼氏さんと一度
・どの発言に違和感を感じたのか
・トピ主さんがどういう意味で受け取って、どう感じたのか
・彼氏さんがどいういう意図で発言したのか
といった点を整理しながら、
私はあなたの事が好きだからこそ、仲良くこの違和感をスッキリさせたいという前提をしっかり前置きした上で
話合われてはいかがかなと思います。

言葉って難しいですよね。。。
私もうまく伝えられない時があります。
うまく解決できることを願っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー